※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこすけ🔰
ココロ・悩み

長男の育児に疲れ、次男や末っ子にイライラしてしまう女性が心療内科に通っていますが、息子の問題解決には疲れを感じています。息子との関係や育児に対する不安を抱えています。

長男はもう私には育てられないです。
できることなら逃げていなくなりたい。
もう育児も家事もつかれました。
心療内科で検査はしてないですなアスペルガー症候群が濃厚と言われました。
空気が読めず一生1人で喋ってます。
次男や末っ子に意地悪ばかりで優しいのは機嫌がいいときばかり。今も末っ子が布団の上に立っていてわざと布団を引き末っ子が怪我しました。自分が怪我させたのに僕じゃない!と癇癪。その度何度も何度も何度も説明、説得してますが僕じゃない!もうなんなんだよ。。
長男が不在の次男と末っ子だととても家の中が穏やかなんです。
心療内科には2度ほど通いましたが心理検査の日程の目処も立たず、今後どういう方向で勧めていくのかすらわからず、最近どう?と聞きかれ息子が別に楽しい。と答え数分で終了。
心療内科ってこんなもんなんですか?
もう疲れました。勉強も普通、習い事も普通、固定ではないですが放課後遊ぶ友人もいます。
小2ってこんなもんなんですか?相手の気持ちとか考えるのはもう少し後なんですか?私の育児が悪かったのはわかってます。
ただ私自身放置子で長男の育児は高度過ぎてついていけないです。かわいい我が子なのに憎いです。可愛いね大好きだって思うけど今は憎いが勝ってます。どっかいかないかなとも思ってしまう自分が酷くて嫌いです。息子のこと大好きなのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

小2で同じように落ち着かない子います。その子のお父さんも同じ感じがするので、何かしら特性が遺伝してるのかなと見ています。

児相に電話してみるのはいかがでしょうか?
友人が我が子に怒りすぎてしまうことに悩んで、児相に電話しカウンセリングを受けていました。アンガーマネジメントの研修も紹介してくれたそうです。

にこすけさんの内容は友人とは違いますが、児相は虐待対応だけでなく相談事業もしています。相談すればお母さんの負担を考え、お子さんの発達相談や検査も案内があるでしょうし、本気で離れたいときはショートステイできる場所も一緒に探してくれるのではないかと思います。
心療内科よりも専門的に見てくれると思いますし、もし万が一お母さんが限界で大きい声をあげてしまった、手を出してしまったなどあっても、すでに相談に繋がっていればこれまでの事情を加味して判断してくれると思います。

  • にこすけ🔰

    にこすけ🔰

    ありがとうございました。

    • 1月27日
まろん

発達の専門医がいる心療内科ですか?
我が子は診断済みですが、療育センターで何度か発達検査を受けてきました。

  • にこすけ🔰

    にこすけ🔰

    スクールカウンセラーさんの紹介で行って心療内科ですが発達専門ではなさそうです。。
    療育センターってあるんですね。
    市の発達相談窓口に連絡しましたが未就園児だけだからスクールカウンセラーに相談してと言われました🥲

    • 1月27日
  • にこすけ🔰

    にこすけ🔰

    発達の専門医の心療内科ってググれば出てきますか?

    • 1月27日
  • まろん

    まろん

    子どもなら、
    ・療育センター
    ・児童精神科
    ・児相は知的検査のみ(療育手帳を発行)
    になると思います。

    発達の専門医は少ないこともあり、予約にも時間がかかるかもしれません。

    • 1月28日
  • まろん

    まろん

    ググっても出てきますし、スクールカウンセラーや児相からも紹介してもらえます。

    • 1月28日
もこもこにゃんこ

心療内科より、発達専門の病院の方が良いような気がしますが、発達の専門の心療内科ですか?

  • にこすけ🔰

    にこすけ🔰

    スクールカウンセラーの紹介でしたが発達専門ではなさそうです💦
    発達専門の病院があるんですね。
    ググれば出てきますか?それとも紹介ですか?

    • 1月27日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    自分でも調べれると思いますし、市の発達相談から紹介もしてもらえました。

    • 1月28日