※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいれな
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期に悩んでいます。兄は2歳児クラスで楽しく成長中。下の子も入れたいが体が弱く、悩んでいます。遊び場や保育園で楽しそうな様子。先生に差はあると言われ、年少からでもいいか悩んでいます。

下の子を幼稚園の2歳児クラスor年少から入園させるか悩んでいます。

3歳と来週で2歳になる年子兄妹を育てています。

兄は2歳児クラスの幼稚園に現在通園しており、幼稚園に通いだしてから言葉も増え毎日先生やお友達から刺激をもらい日々成長しています。そんな姿を見て、下の子も2歳児から入園させたいと思っていましたが、体が弱く(具体的に言うと喘息持ち 毎月1、2の熱風邪です。)どうしようか悩んでます。

兄のいない平日で元気で天気がいい日は、外に出て遊びに行ったりしています。
先日も、公園に2人で遊びに行った時近くの保育園の子どもたち(1歳児クラスと先生が仰ってました)が遊びに来ていて娘も一緒にキャッキャッはしゃいでとても楽しそうでした。保育園の子どもたちが帰るときは、凄まじい癇癪で帰るのに苦労しました😥
一時預かりで預けた時は、泣いてはいるけどなんやかんやで楽しんでるみたいです。
市が運営している遊び場もたまーに行きますが年齢層が様々なのか少しつまらなさそうにしています。

息子の担任の先生にも2歳児クラス入園と年少さんで入園って差はあるんですか?と聞いたら差は少しあると仰っていました。ちなみに、体操がメインの幼稚園です。

主人は娘は体弱いから年少からでもいいんじゃね?っと言ってますが色々悩みます。ちなみに願書提出はギリギリまでやってるみたいです。

同じ様な経験され方やアドバイスがありましたらお手柔らかにお願いします。

コメント

き

幼稚園側が受け入れてくれるなら
全然入れちゃって良いと思います🫣

私も上の子満3歳児(2歳児クラス)
から入れてますが、
けいれなさんのおっしゃる通りすごくメリット感じてます🤗

体調悪ければ休めば良いだけですし、
最悪通えないってなれば
一度退園して年少から入り直すこともできますし🤔

やっぱり通わせておけばよかったと思っても
いっぱいで通えない場合もありますし…🥲
後うちの地域だと
年少入園も抽選になる幼稚園多かったで
倍率少ない満3歳児から通わせてる方も多かったです!

• けいれな

けいれな

コメントありがとうございます!
    すごくメリットありますよね😊✨

今日、また主人と話して入園を推していきたいと思います✨

ありがとうございました🙇

• 1月28日