※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

未婚の妊婦が強制認知の問題で悩んでいます。相手が認知を拒否し、住民票を移し、裁判費用が高額で子供の養育費も心配。海外逃亡の可能性も。どうすべきか迷っています。

強制認知に関して質問です。

3月末に出産予定の未婚の妊婦です。
相手と話して妊娠当初は結婚する予定でしたが、代々会社を経営している家系のため相手の親から反対され、堕胎をして欲しいと言われました。

堕胎をする気はないと伝えると、お金は渡すが認知はできないと言われました。(親は認知をすることにより、遺産や会社がお腹の子に渡るのが嫌なようです)

しかし、堕胎ができる時期を過ぎた頃、相手と音信不通になり住民票を沖縄に移されてしまいました。
収入を無くすために、元々勤めていた(親の会社とは別の)会社を辞め、今は無職だと思います。

住民票を移されたことにより、調停や裁判をするのに沖縄に行かなくてはならなくなり、どうするか悩んでいます。
(裁判を避けるための策略で、本人は沖縄には住んでないと思います。)

弁護士に頼むと沖縄まで行ってもらうために通常の裁判費用とは別に追加で都度10万程かかるので、自分で出来るところまでやろうと思っていますが、子供が産まれたら私自身が沖縄に行くのもなかなか難しくなると思います。
私自身は関東在住です。

親の会社が海外にもあるため、今後海外に逃げられる可能性もあります。

・裁判費用(弁護士費用)がかなりかかる
・裁判をやったとしても相手が無職のため、養育費もちゃんと貰えるか分からない
・今後海外に逃げられる可能性がある

なかなかないケースだとは思うんですが、皆さんならどうしますか?

出産が近づき、1人で育てられるのかという不安も重なりどうしたらいいのか分からなくなってしまいました…
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかきったねぇ奴ですね、その相手も家族も…。
DNAとか確固たる証拠があれば強制認知できますが、それまでの手間を考えるとお金はふんだくって認知する必要はないのかなとか思ったりします💦
多分、遺書とかでママリさんの子どもは除くとか書かれて遺産とかは回ってこないと思います😭

私なら逆にそんな親の親族もどきにしたくないので、認知はしませんが金はとります。
金を条件に認知しないことを許すって感じで言います。
これだけは弁護士通してきっちり決めて終わりにしますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も遺産目当てとかではなく、認知にもこだわってなかったので和解案として、認知をしない代わりに養育費などのお金の話し合いをしていた矢先での音信不通なので、裁判以外の方法がなくなってしまいました…

認知もお金も諦めるか、お金をかけてでも徹底的に戦うか何が正解なのか分からなくて🥲

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何が正解かは行き着いてみないとわからないですよね💦

でも、私的には幸せになれる未来があるのは、今のママリさんの状態ならお金だと思います。

その後に、別のパートナーさんを見つけるとか、良いお仕事に出会うとか…色々ありますが、何にせよお金は必要なので…😭
    子どもって思ってるよりもお金かかります…。やっぱりカツカツで子育てしてたら、心が死んできます💦
    お金があればシッターさんお願いできるし、息抜きで美味しい物食べれるし、お出かけも行けるし…あるのとないのでは全然心の余裕も変わってきます💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

強制認知した者です。
わたしは九州住みですが同じように相手が音信不通になり相手が兵庫に住民票を移しました!!
法テラスで弁護士さんにお願いして九州の裁判所と兵庫の裁判所のリモート調停を何回か繰り返して相手がそれでも認知を拒んだため子供のDNA鑑定をすることになり親子関係が証明されたことにより裁判所から強制認知の判定が下されました!!
兵庫と九州で私も当時は兵庫まで行かないといけないのかと思いましたがこちらから行ったりしなくてよかったです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リモート調停ができるんですね!
    住民票移されて絶望してたので、少し希望が見えて安心しました🥲
    法テラスへの相談含め、もう少し色々調べて検討してみます。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

妊娠当初に結婚の話をして
親に反対されたから沖縄に住民票移したってことですか??
認知したとしても、そういう義実家や住民票を移動した相手と身内として関わるのは嫌なので、お金をたくさん貰うのがいいなとわたし的には思いました。
わたしはお金があったら離婚したいと思ってるからかもしれませんが^^;