※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやプー
ココロ・悩み

初妊婦で20w目の女性が、赤ちゃんの元気な動きに喜びつつも、不安や泣きたい気持ちに襲われています。出産や子育てに対する不安や睡眠不足で気持ちが不安定になっています。同じような経験をした方はいますか?

いつもお世話になってます。あさってで20wに入る初妊婦です。
今日は頭痛がひどくソファーの上で横になってました。そんな中赤ちゃんが元気に動いてるのを感じ、
嬉さ、喜びはもちろんなんですが、、不安が…。
突如不安に陥ってしまったり、泣いたり。
お産、子育て、その他もろもろ、、ここのところ寝不足続きです。自分でもわかるくらい気持ちが不安定なのがわかります。出産までいろいろあると思っています。もちろん出産後も。
辛いです。でも赤ちゃんのことはすごくうれしいです。みなさんはこんな気持ちになったことありますか?

コメント

きわむ

私も一人目の妊娠初期の時に自分なんかが親になっていいんだろうか…とか、自分なんかに育てられて子供が幸せになるのか、お産が怖い等色々不安になりました。
ただ、妊娠後期になりお産が近付くにつれて、諦めて開き直りました(笑)
なるようになるしかない、産むと決めたのは自分、腹をくくろう、私なら出来ると♪
未来を不安に思いま悩むより、私を選んでくれた子供を泣かせない様にだけしようと…。

妊娠中は特に精神的に不安定になるものです。
不安と開き直りを繰り返して精神的に親になるんだろうなと思いました。

ロビンソン

私もです(;´_ゝ`)
一人目妊娠して仕事していましたが、休みのたびに大丈夫かな?親になるのか…と漠然とした不安でいっぱいでした。
産休に入ると考えることは赤ちゃんのことばかりで、不安をなくすためにずっとお腹さわりながら話しかけてました(>_<)
ありがとうね、一緒に大きくなろうねと話しかけて過ごしてました。
産まれてきても、今度は子どもの病気とかケアとかいろいろ考えることはありますが、目の前にいてくれるということで、前ほどの不安な気持ちはなくなってきたように思います。
はじめてのことで想像できないことだから余計に不安になりますよね(>_<)
でも、産まれてきてくれたら幸せな気持ちが増えますよきっと!

あやプー

ありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。
体調が優れず、、

私も精神的に強くなれるかなー?
赤ちゃんと一緒に成長するっていいますもんね。
頑張ります。

あやプー

ありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。
体調が優れず、、

喜びも不安もいっぱいです。
わたしも話しかけています。
ありがとう。私達を選んでくれて☆
って。
まだまだ落ち込むことやつわりもありますが、ハッピーが待ってることを信じて頑張りたいと思います。