※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の担任が休職し、その後の連絡がない状況に疑問。休職の報告や新しい担任の情報が欲しい。

幼稚園、担任の先生が変わった時

幼稚園に通う上の子の担任の先生が出産のために休職されました。
が、その後の連絡がほぼない状態で、これって普通なの?と疑問に思い、質問します。

参観などで日に日にお腹が大きくなって、なんとなくおめでたなんだろうと感じていましたがプライベートな事なので、いつからお休みされるんですか?などのお話は聞かずにいました。
するとある日子どもが、先生今日までなんだってーと帰ってきて言っており、出席シールを貼るノートに、都合により休職させていただきます。これまでありがとうございました、とコメントがありました。
このコメント欄は1ヶ月に一回先生から子供の様子を知らせるため?に書いてくれる欄で、ここに書くんかい😅と思いました。
そしてその後園から何も連絡がなく、担任の先生が誰になったのか、または担任がいない状態なのかなんなのか、さっぱりわかりません😅
副担の先生が誰かは知っていますが、そのほかの先生もクラスに来ているみたいです。
ですが子どもがあまり喋らないこともあり、先生の名前も覚えていないみたいで、それ以上のことがわかりません。
年少さんです。

休職された時って、園から何も連絡がないものでしょうか?
休職されるという事より、子供を預ける身として、このクラスの担任は誰々に変わります、とか、担任を置かずに日々違う先生が交代で見ます、とか、何か報告が欲しいと思うのですが…そういうのってないものなのでしょうか?😅

コメント

りり

元幼稚園教諭です。
どんな理由であれ、担任が変わる時は園から必ずお知らせが出てました🙌🏻
最近はプライバシーを守るために理由は伏せますが、突然来なくなった先生以外は遅くても2週間前には知らせてました😌
何も報告がないまま当日出席シール帳に書かれるのは驚きです!

はじめてのママリ🔰

長女が年中の時の担任は安定期に入ってからみんなの前でお話がありました!いつまでって言うのもありましたよ!引き継ぎの先生も教えてもらいました。
別の先生ですけど安定期にお話がありました。この方は補助の先生で、アレルギー担当でもあるのでうちはかなりお世話になっていて引き継ぎの先生も紹介されましたよ!
前もってお二人は話があったので挨拶ができましたし、長女の年中のときの担任の時に私も妊娠して、出産が遅れていたのでギリギリ会うことができました!先生からも会えてよかったーって言われました笑
シール帳に書かれるだけってのがびっくりです💦

はるまき

うちの子の幼稚園では担任だとメールで連絡がきました。産休で、他の学年の先生でもです。
引き継ぎをちゃんとしてくれないと困りますし、不安になりますよね💦