※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃんママ
家事・料理

息子が動きまわってもできる料理はありますか?悩んでいます。工夫方法を教えてください。

生後11ヶ月の息子がいますが、息子と二人っきりの時に、料理が難しくて、いつも夫もいる時に作ってます。最近、夫から、「俺が早く帰る時ぐらい、ご飯作って待ってよ」と言われました。私もできるなら、作って待ってたいけど、息子は、家中動きまわるから、料理がはかどらないし、以前は、息子の昼寝中に作ってたりしましたが、息子が目覚めると、それどころじゃないから、困ってます。皆さんは、こういう時はどう工夫してますか?

息子が動きまわってもできるものなのでしょうか?

悩んでます。良かったら、回答、よろしくお願いします。

コメント

えーちゃん

動き回らせてますよ〜
キッチンにきて足元とかいますね笑

はじめてのママリ

おんぶで作ってましたよ!
それか安全を確保して放置してました。

あと、夜に子供が寝たら下拵えだけしておく、とかできませんか?それだと気持ち的にも楽だと思います☺️

• かんちゃんママ

かんちゃんママ

こんばんは。私もおんぶして作ることにします。ご回答、ありがとうございました。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

テレビはつけない方が良いでしょうか?
我が家は夜ご飯つくるときはテレビをつけてみてもらっています🥲

かな

安全なところで動き回ったりご機嫌に遊んでいる時に料理したりしてました!でも簡単なものしか作ってません!

ままり

後追いが激しいのでおんぶしながらやってます😅

でもなかなか料理出来ない日も多くて、日中に惣菜買っておいて
お皿に移して食卓へ出してます😅

ままま

動き回ってても作ってますよ!
キッチンにベビーゲートしてるので子供は入ってこないでリビングで遊んでます。
キッチンからリビング見えるので危なくもないです。

とこりん

お昼寝の時や夜寝たあとに準備して、煮物とか圧力鍋とかで放置してても作れる系を作ってます!
お昼寝が短い時は機嫌がいい時に1人で遊ばせたり、キッチンの周りウロウロさせながら作ってます!
動き回るので時間かからないものをささっと作って終わってます😂
逆に早く帰ってくる時は帰ってきてからゆっくりご飯作らせてよって思っちゃいますが😇

はじめてのままり!

後追いが激しい上に
ママが大好きな子で
私▶︎パパに抱っこを変わるだけでも大泣きな子です。

足にしがみつき
歩いてもしがみついているくらいずっと離れません。
トイレにもまともに行けません🤣

なので朝早くに起きて
お弁当を作る時に
晩御飯分の下ごしらえをしたり、作り置きおかずを3品必ずストックしています。

工夫の仕方でどうにでもなります!