※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。添い乳で寝かしつけているが、もう少し授乳間隔を空けたいと考えています。添い乳から卒業した経験のある方、寝かしつけの方法を教えてください。

8ヶ月の子の寝かしつけについてです。
授乳方法は基本的に添い乳で、子はいつもそのまま寝落ちしています。昼寝も夜もです。
お腹空いてないのに安心材料というか、睡眠導入剤的な感じでおっぱいを飲んでます。
そろそろ、もう少し授乳間隔を空けられそうな様子なので添い乳なしで寝かしつけたいです。
添い乳から卒業された方や、寝かしつけの授乳から卒業された方がいたら、どのようにしていったか教えてください。

コメント

ママリ

上2人は添い乳してました🙋‍♀️
(なんなら1番上は昼間でも寝っ転がって添い乳してたくらい添い乳ユーザーです🤣🤣)
まずは添い乳を完全にやめて座って授乳にしました🙌授乳で寝落ちしたらそのまま布団に下ろしたり、寝なかったら抱っこゆらゆらで頑張りました💦

• ママリ

ママリ

私も昼間でも添い乳ユーザーです🙊笑
    なるほど、もう完全にやめるのが大事そうですね🥲
    同じようにやってみます💪

• 1月27日
せみ

私は9ヶ月入って3回食と同時に夜間断乳しました。
寝る30分前に明るい部屋で授乳を済まし、寝室でひたすら抱っこです。
初日は1時間半ほどかかりましたが、日に日に寝かしつけにかかる時間が減り、今は布団に寝かせて子守歌を流してトントンすると寝ることが多くなりました!
それでも寝ない時は、私は布団で見守って満足するまで暗い部屋ですが遊ばせてます💦
満足するとコテっと寝ます😊
昼間もなるべく授乳寝落ちさせないようにしてます!
ひたすら抱っこです。🥹

• ママリ

ママリ

なるほど、寝る前の授乳は必要だけど、授乳で寝落ちさせたくないしどうしたら良いのか…と思っていましたがそのやり方が良さそうですね💡
    ちなみに、夜中起きた時は、どうされてましたか??🤔

• 1月27日
  • せみ

せみ

夜中起きた時は、一人で寝れる時と抱っこじゃないと寝ない時があります💦
    おっぱいが欲しくなって起きてるのがほとんどです😢
    基本抱っこですが、抱っこし続けでも寝ない時あります💦
    今日は3時くらいに夜泣きで起きて、1時間ほど格闘しても寝ず、4時は朝だと言い聞かせて←笑
    だいたいその4時を回ってたらおっぱい飲ませて寝かせてます😅
    飲ませたらだいたい7時~8時まで寝てくれます😊
    こんなやり方で合ってるのかなぁなんておもいますが、今はこれで夜泣きも1回で落ち着いてるので良いかなって感じです!

• 1月27日
ママリ

夜中の1時間はお子さんもせみさんもお互い辛いですね🥲
7ヶ月から、夜中は3回起きるようになっちゃったので、夜中は睡魔に負けて添い乳しちゃってます…
一回くらいなら抱っこで頑張ろうかなって思うんですけどね…
教えてくださってありがとうございます!