※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まに
家族・旦那

子ども2人・離婚する際の相談です。都内と地元で悩んでいます。都内は保育園や職場に便利ですが、家賃が高い。地元は家賃が安いが、支えが限られる。皆さんはどちらを選びますか?

【子ども2人・離婚するにあたり相談乗ってください!】
現在5歳・2歳半のこどもがおり、上の子が小学校入学前に離婚することが決まりました!
現在都内におりますが、実家に帰るか都内に残るか迷っています。

都内を検討している理由としては、

・下の子は今の保育園に通わせたいと思っている
(ただでさえ変わる環境をなるべく変えずに同じ地域で住めたらと思っているのと、引越し・保育園探し・小学校探しを考えると大変そうだ、、、とも、、)
・職場が新宿なので、都内にいれば出社もできる
(現在フルリモートですが、仕事柄たまに出社した方が社内コミュニケーションが取れるため)
・都内であればパパとの面会も容易である
・わたし自身、地元での友人もいるが、ここ10年くらいで親交が深い友人は都内にいる(月に一度は子供抜きでご飯に行きオンオフ切り替えができたらな、と、、)

都内でのリスクは
・家賃が高い
・実家を頼れない

地元に戻れば何かあった時に母を頼れたり、田舎なのでのびのびと育児できるかなとも思いますが、上記理由により迷っています、、、

みなさんならどうされますか?
地元なら同じ広さでも家賃半分ほどですし、一度の環境変化を乗り越えられたら、堅実には暮らしていけるんだろうなとも思っています。

お考え聞かせてください!

コメント

ママリ

私も離婚を検討していますが、実家に帰るつもりはないです☺️

父親がいなくなって環境まで変わるのは子どもにとっては大きな負担になるし、実家に戻ったところで親が頼れない状況がないとも限らないので、困ったときにファミサポやシッターさんなどの選択肢が田舎より都内の方が多いなど、デメリットよりメリットの方が大きいと思っています😊

長期休暇に田舎に帰省するという体験も貴重だと思っています😊

• まに

まに

コメントありがとうございます!
    そうですね、サポート制度の充実している点も大きいですね、、、!
    たしかに帰省をするという体験貴重ですね、、!
    ちなみに、離婚されたとして、身近なところにご兄弟などお住まいになられていますか?

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

姉妹は実家近くなので、誰も近くにはいないです!
    仲の良かった友達も同じ首都圏なので会おうと思えば会えますが、みんな子どもがいなくて子連れで会うのは気が引けるので、こちらでできたママ友くらいしか普段会わないですが、不便は感じていないです😊

• 1月27日
ママリ

私も同じ悩みです、、、離婚を考えていますがこのまま東京に残るか田舎に帰るか、、、と言っても実家はないのですが。笑
都内家賃たかいですよね、、、