※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供が熱が出たら病院へ行くべきですか?軽い咳があり、市販薬で様子を見るのはダメでしょうか?予約が取れず受診できません。

子供が熱が出たら必ず病院に行くべきですか?
軽い咳はありますが元気です。
市販薬で少し様子みるってダメなことなんでしょうか?
予約が取れなくて受診したくてもできません。

コメント

COCOA

駄目なんて事ないですよ、病院行くタイミングは自分で決めれば良いです、
子供の場合は自分でどのくらい、何処がしんどいのか訴えられないので、早めの受診が良いとは思いますが、、。
何回か経験詰めばこれは様子見、これは要病院、等なんとなく分かってくると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日熱が最高38.3で、夜から元気で今朝も元気です。すこし咳はあります。どこもかしこも予約がいっぱいで何ヶ所か朝から電話しましたがダメでした。
    どうしたらいいかなぁと、、

• 1月27日
  • COCOA

COCOA

週末で解熱剤が手元にないって事なら、少し不安ではありますが、元気で水分取れてるなら、一旦は様子見で良い気がします。
    念のため夜間休日の診療受付場所確認して、さらに熱があがったり、ぐったりした時にすぐ行ける様にしておくと良いかと思います。

• 1月27日
ゆき

子供の年齢と熱がどのくらいかにもよりますが、12時間以上下がらないならコロナかインフルの可能性あるので何もせず様子みます。

息子のママ

私は介護施設で働いているのでコロナやインフルであった場合のことを考慮して報告しないといけないと思っているので、受診しますが、それがなければ軽い咳くらいなら受診しないです。うちはまだ2歳なので市販薬は使用しませんが。

はじめてのママリ

みなさんありがとうございました!