※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲華
ココロ・悩み

主人が二人目の子供について懸念を示しています。経済面や仕事の安定性に不安があり、どう思うか相談しています。

またまた相談してすみません💧そろそろ二人目が欲しいと思っているのですが、旦那曰く、私が不安定で仕事が長続きしないこと、会社の業績があまり良くなく、先行きが心配だから、二人目はいい。と言われました(涙)みなさんは、どう思いますか⁉どうしても、二人目が欲しいのですが、主人の給料だけで家族を養っていけるのか、不安はあります…。

コメント

2人目欲しい&旦那さんの給料だけでは不安なら共稼ぎなさるのは無理なんでしょうか?
パートや在宅ワークなさるだけでも、少しは生活の足しになるはずですよ

• 咲華

咲華

持病があるので、短い時間でも仕事するのは…(>o<")在宅ワークをしてみようと思います💦ありがとうございます。

• 3月13日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

二人目が本気で欲しいなら愛さんが仕事を長続きさせてお金を貯めるしかないかなと思います(><)

• 咲華

咲華

持病があるので、仕事が長続きすれば良いのですが…(涙)ありがとうございます。

• 3月13日
リーリエ

私も仕事長続きしないので専業主婦です。
メンタルの病気があるので。
私も二人目欲しいと思ってます。
でも私も正直旦那の給料だけで2人育てられるか心配です。
でも息子が小学校に入れば息子にかかるお金がグッと少なくなります。
幼稚園は保育料が結構かかって大変でした。
愛さんのお子さんは1歳だから、今妊娠してしまうと、幼稚園の保育料を2人分払う時期が来てしまいます。
それはかなり大変だと思います。
せめて3歳差でお子さんを考えてみてはどうですか?

あかねこ@

わたしも二人目妊活中です。
旦那の給料だけだとたぶん無理だと思いますが、何とか節約して乗り切ろうと思ってます😅

一度家計の見直ししてみてはどうですかね~💦

咲華

私も、メンタルの病気があります(>o<")幼稚園は保育料掛かるのですかぁ⁉そんなに掛からないイメージでした💦小学校に行くと、今よりお金は掛からないんですね😊主人と相談してみようと思います!ありがとうございます。

詩子

経済的に不安ならば今は作るべきではないと思います。
二人目のために貯金をしてある程度貯まったらか、旦那さんの仕事が安定してから考えた方が良いかなと思います。

• 咲華

咲華

そうですね。そうします(>o<")アドバイスありがとうございました。

• 3月13日
*R♡M*

私は、ご主人の意見はすごく重要だし、現実的に考えておられると思いますよ…実際お金がないと子育てはできません(´-`).。oO今居るご家族を大事に考えおられるご主人だと感じました。
ただ、お2人目が欲しいと考える気持ちもよくよく分かります!うちは2人目で限界です…
家計簿はつけておられますか?ここは、2人目がどうしても欲しい理由と、金銭面をきちんと文面にしてやりくりし、生活が成り立っていることを伝えてみては?
質問者さま自身が働くという選択もありますし。

• 咲華

咲華

家計簿は、今はつけてないです(>o<")これから家計簿をつけて、主人に見せたいと思います。アドバイスありがとうございました!

• 3月13日
よっしー

子供を大学卒業させるまで(私学も込み)が親の義務、責任だと考えてお金を計算してみてはどうですか?お金はやっぱり大事ですよね…

• 咲華

咲華

はい、そうします…。アドバイスありがとうございました!

• 3月14日