※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が産まれてからずっとワンオペで大変。子供の要求や行動にイライラし、怒りをコントロールできない。時間に追われてストレス。どうしたらいいか。

もう疲れ果てます…

仕事から帰宅してから寝かしつけまで、子供が産まれてずっとワンオペです。それはもう慣れているのですが、なんか年々大変になってる気がして。。

ご飯中歩き回る、遊び始める。お風呂から出てからも遊ぶ、パズルやるって言いながら他のおもちゃで遊べ始める、布団きたら「お尻痛い、お薬塗って」など…。
3歳なら仕方ないんだと思います。嫌なら付き合わなきゃいいと思われるかもしれませんが、付き合わずに強制終了したら大泣きしたりします。

要求が多すぎたり、遊びもいろんなのすぐに取り出してキリがなかったり…

子供はもちろん可愛くて大好きなのに、毎晩イライラして怒って。「もういい加減にして。やめてよ」って言ってしまったり。

どうしたらいいんですかね。。
自分の怒りをコントロールできないことも多いです。
また子供をコントロールしちゃいけない、と分かりつつも、時間に追われていると、思い通りに進まないことばかりでイライラしてしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

休んだ方がいいように思います🥲

土日は旦那さんとか頼れる人いますかね。預けて半日くらい自由に過ごした方が少しはいいように思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    今日少しだけ1人時間をもらい外に出ています。。

• 1月27日
芽依

あー。一緒だ。。😭💦💦

私もイライラしますが
私の場合、ドライヤーや、歯磨きしながらイヤフォン🎧して
自分の世界に入ることが多いです🤣💦💦
その間、息子はYouTubeです。
(放置)

ちょっとの🤏時間でも
リフレッシュできるタイミングがあると良いですね😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢

自分の世界に入れたり子供が満足するまで少し離れたりもありですかね…
    早く寝かす事に気持ちがいってしまって、、

リフレッシュの時間作りながら頑張りたいです😢

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

しんどいですよね。
やっぱり一人で抱えるのってしんどいです。
仕事していると土日休みでも色々しないといけないこともあるし休む暇なんてないですよね。
私も仕事していて旦那は協力的でないので1年中ワンオペです。
笑顔でニコニコしているお母さんって旦那さんや家族の協力がある人なんだろうなって思っちゃいます。
子供は可愛くて大好きなのにイライラしてコントロールしちゃったりして、本当にわかります。
どうしたらいいか明確には分からないですが、手抜きできることは手を抜いて、先取りして家事をしたり、自分の機嫌を自分で取れるように、スキマ時間を工夫してやるしかないんだと思います。あとイライラしたら深呼吸して3秒くらい落ち着いて、子供に当たらないようにします。
無理せずに、がんばりましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢

そうなんですよね、休みの日も色々やる事もあるし、うちの旦那もすごく頼りになるわけじゃないので…

自分の機嫌を自分で取る事、だいじですね!私はイラッとした時についその勢いで子供に怒っちゃうので、深呼吸して当たらないようにしたいです😢子供からしたらなんでそんな怒ってるの?って感じですものね…
    分かっているんですが、どうにもならない時が多々あります…

ありがとうございます。頑張っていきましょう😢

• 1月27日