※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半からASDを疑い、3歳で診断。言葉に遅れあり、偏食も。運動面は問題なし。知的障害は未確定。3歳検査は年相応。相談に乗ります。

参考になればと思い投稿します。

1歳半前ぐらいからASDを疑いはじめて3歳でASDと診断されました。
ここでたくさん質問をしてきて参考になる投稿を色々探したりしたので同じように探してる方がいらっしゃればと思いました。

自閉症を疑い始めた頃の
1歳5ヶ月の様子

発語0 指差しなし 近づいて呼んだら目合いにくい 呼ばれても振り向かない時あり 指差した方向ほぼ見ない、くるくるまわる物が好き(おもちゃを回したりしてた、アンパンマンのボールを入れるくるくるタワー好き)蛍光灯とか天井見る、ウロウロする、首をかしげるように飛行機をみる(こけそうになるくらい)、チラッと横目する、クレーン現象のような動き少し有、大人の真似しない、おもちゃなんでも投げる、喃語はあっ、あっ、ぱぱぱ…たぁたぁたぁ ストロースプーンフォーク使えない 動物、子供に興味なし
超偏食 パン、バナナ、イモ、お菓子しか食べない
水分はミルクとジュースだけ

できること
本の1ページ目を開いて渡す、滑り台昨日一人で滑れるようになった、くるくるぽんしてきて(アンパンマンコロコロタワー)が分かる、しゅー(滑り台)してがわかる、ドライヤーするって言ったらお風呂場に行く

という感じでした。
ひとつ、ふたつなら心配することはないと思いますが色々調べて自閉症の特徴に何点も当てはまっていました。

運動面で遅れているところはとくになかったです。

3歳5ヶ月現在は、言葉は棒読みな感じが多くYouTubeやどこかで聞いた言葉をそのまま使ってるような感じで独特な喋り方で、分からない質問はおうむ返しなどもありますが、3語文がちらほらでる感じでかなり言葉は増えました。
しかし偏食は治らず今も食べる物がほぼ決まっています。
切り替えのときの癇癪(早いのは早い)、食事のときなど座ってられずうろうろすることなどがあります。(しかしお医者さんからはADHDはないと言われました)

知的障害があるかどうかはまだはっきり言われていないので分からないですが、3歳ちょうどの発達検査はDQ103で年相応でした。

よかったら質問お答えします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も来月3歳で自閉症の検査を受けますが、ほぼ確定だと思います。

運動面など遅れはないですが、
言葉がまったくないのと、言葉の理解をしてないです。

知的もあると思います。
大変ですよね、気持ちすごくわかります。

一歳5ヶ月の時の様子が
そっくりです😢
周りと違うって思ってうちの子はもう療育に通ってます😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。
    わかります、ほんとずっと悩んで検索魔してました💦

そっくりだったんですね、子育て心から楽しめない日々だったと思います…
    うちの子も2歳から療育受けてます!
    今は結構ゆっくりでも一歳半のころよりはだいぶ成長してるので明るく考えようと思ってます。
    ずっと不安でしたし、泣いたりもしましたが、その間に心の準備ができたというか、診断を受けた時はやっぱりそうか、とスッと受け入れることができてじゃあ今後この子とどう接していけば良いかと切り替えれたので、もちろん言葉にしてはっきり診断受けたのは少しショックでしまけど、いきなり何もそんなこと思ってない中で言われるよりかはショックは大きくはなかったです😊

息子さんもゆっくり確実に成長はしていくので、周りと比べるより息子さんのこれまでと比べて、成長してるなと感じたら花丸なんだと思います☺️
    私もそう考えて日々見守っていこうと思います。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

0歳の時にん?と思うことはなかったですか?
娘は7ヶ月なのですが、
目が合わない・呼んでも振り返らない・喃語ではなくクーイング・人の追視をしない・こちらを見ないのであやしても笑わないこと多い・母を求めない などなど違和感満載です、、。
0歳の時のこと、覚えてる範囲で構いませんので教えて頂きたいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳は振り返れば、予兆はあったのかなと思うことですが、
    抱っこしながらとか顔を近づけたら目をそらすような感じになることもありました。(でもいつもではなく目を合わせながら笑い合うこともありました。)
    あやしたらよく笑いました。
    離乳食は嫌がって全然食べませんでした。
    抱き上げたら身体を逸らすようなことがよくあって、抱っこしにくい感じがありました。
    これは関係ないかもしれませんざミルクをよく吐いていました。(飲んだ分全部吐いたのでは?というぐらい)
    追視は全くではないですが弱かった気がします。
    ママじゃないとって言う感じはなくて、パパでもママでもと言う感じはありました。(しかしじぃじばぁばが来たら人見知りをして泣くことも)

こんな感じですかね。。
    0歳だったら本当にまだまだ分からない時期ですので、1歳半ぐらいまでそんなに考えないで大丈夫だと思いますよ☺️
    どちらにせよその時期だったらまだ療育とかも出来ることはないですしね…
    あとぐずったらすぐお気に入りのYouTubeを繰り返しながして見せるということをしていたのですが、それに頼りすぎてコミュニケーションあんまりとってあげなかったなぁとおもって
    途中からテレビなどを絶って相手してあげだしたら1歳9ヶ月でやっと言葉が出てきた、ということもあったので、もしやってしまっていたらそう言う点も気をつけてあげたら変わるかもしれないと思いました。
    参考になれば幸いです🥺

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!🙇‍♀️💦
    ちなみにストロー使えないと書かれていますが、低月齢の頃に練習等はされていましたか?
    吸わないということでしょうか?

確かに1歳半健診まで何もできないし、小児科に相談しても様子見です😢
    それまではちゃんとできること、良いところを見てあげたいなーとは思ってるのですが、心配性の性格で結局調べたりしてしまって😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶にこだわりがあって2歳の誕生日前ぐらいでやっとストローに切り替えた感じです😓
    低月齢の時ストローで数回飲ませた時があって、飲めてたんですが嫌がるようになってまた哺乳瓶になりました。
    それからも何回かストローで飲ませようとしましたが嫌がるので結局ずるずる哺乳瓶のまま…
    今もストロー飲みでコップ飲みしません💦
    コップで一口飲んだらストローで飲める、と言うふうにしてるのですが二口めは絶対に嫌がって結局ストローです😓コップで飲めなくはないと思うのに…こだわりですね。

わかりますよ🥲
    私もこんなこと言いながら考え出したら止まらなくて検索しまくってたので…
    調べるならと言う方が無理ですよね💦
    これも特徴の一つなのかなと思ったらすぐに調べたりして良い成長でも新しいことしだしたらまた調べて…とか😅
    子供の成長を素直に喜んであげられなかったなぁ…と少し後悔してます…

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

療育にどれくらい通われてますか?
また、言葉が出てきた時期を教えてください。
DQ103あるのすごいですね!

今、自閉症疑いで発達相談センターに通ってます。来月から療育に通うのですが平日保育園、土曜日1時間だけなので増やすか悩んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は週3で通っています。
    言葉は1歳9ヶ月のときにでぇんた(電車)と言ったのをはじめに徐々にでてきました。

たくさん通えば増えるか、と言ったらそうではないような気もしますし、療育に通わせて1年少しぐらいですがそのおかげで言葉や成長ができているかと言ったら絶対そうとも言えないので…
    いきなり増やすのではなくてまず慣れさせてから考えてみても良いと思いますよ☺️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。現在1歳2ヶ月の娘がおり、生後3ヶ月頃から何かあるのではと疑っています。

現時点で特に気になるのは以下です
・発語0(喃語多く、ずっと喋ってる)
・言語理解0(ちょうだいどうぞはできるが、手を差しだされたら渡すというジェスチャーで理解しており、言葉だけでは無反応)
・指差した方向見ない
・抱っこでしがみつかない、そり返る
・頭や顔を触られるのが苦手(感覚過敏?)
・手も苦手なようで、歩行練習で手が繋げない
・スプーン、フォークを持たせようとすると泣いて怒る
・予防接種で泣かない(痛覚鈍麻?)

運動面は比較的平均、精神面の成長が遅れているのが気になっています。

どのように診断へ繋げていったのか、これまでの経緯をぜひ教えていただきたいです。
また、はじめてのママリ🔰さんのお子さんは抱っこでしがみついていましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳5ヶ月頃から疑い始め、すぐに市の育児の相談窓口に相談に行ったら市の発達センターを紹介されました。
    はじめは療育の手前?みたいな教室に半年ほど通い、そこから教室が変わってそこで一年過ごしました。
    その市の教室にお医者さんが時々来所するので相談というかたちでお話しを聞いてもらって様子もみてもらったら、ASDと言われました。(正式な診断書などはちゃんと医療機関にいかないといけないのでまだ書いてもらってないのですが)

抱っこはそりかえって、抱っこしにくい印象でした。抱っこ紐などは大人しく入ってましたが…
    頭や手なども触られることを嫌がって、帽子などもすぐにとってしまうので被せられませんでした。
    今は帽子は平気になりましたが手は繋ぐとすぐに解こうとしたりします。
    1歳2ヶ月だったらまだまだわからないと思いますが気になるようでしたら一度市に育児相談してみたら良いと思いますよ😊

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月の息子も自閉症を疑っています。呼んでも肩を叩いて声をかけても8割振り向きません。
呼んでも振り向かないというのはどの程度のことをいいますか?
あとうちは親への関心もほぼないのですが、乳児期の親への愛着などは感じていましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は6割ぐらい振り向いてたので一概には言えないかもしれないです😓
    全く反応しないとかなら心配かもですが…
    私でないとだめ、ということはなかったですが、うちの子はよく笑う子でしたので愛着というか人形的な感覚はなかったですね…🤔

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、やはり人それぞれ違うんですね🙂
    うちの子は本当に笑うことが少なくて、後追いもなくて、本当に人形を扱っているような感覚になってしまいます…🥹

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までの検診の際はなにか指摘されましたか?
    性格にもよると思うので振り向かないとかあんまり笑わないとかだけならそこまでまだ心配しなくてもいいとは思いますけどね🤔
    他にも気になる事が数個出てきたら様子を見て市の育児相談など受けてみてもいいかもですね。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月、10ヶ月検診でも相談してきましたが、全部様子見と言われました😭
    先生に本当におかしいって熱弁しすぎて育児ノイローゼを疑われました…🥹
    一度保健センターで相談したのですが、他にも気になることだらけなのでもう一回相談してみようかと思います😭😭😭

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😖💦
    もう相談されてるんですね。
    そこからまだどこかに繋げてもらえるのはもう少し先だと思うので、もう相談されているならもう1歳半検診までしばらく様子をみてもいいと思いますけどね🤔
    何回相談しても結局診断できるのはたとえ重度の子でも早くて2歳前後からなんで今できることはないですし💦
    心配するなっていうのは難しいかもですが、今はいっぱい遊んであげてできる限り相手してあげて良いところ伸ばしてあげるしかないですよね🥲
    私も1歳半前に相談しましたけどやっぱりあっちも絶対大丈夫とも、絶対そうだとも言えないので当たり前ですがその時点ではっきりしたことは分からず結局もやもやは消えず…
    でも聞いてもらって不安が和らぐのであればもう一度相談するのもいいとは思います☺️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月の息子も1歳頃から自閉症を疑い療育に通っています。

今は発語が少ない(10語程)、共感発見の指差しをしない、くるくる回るものが好き、つま先歩き、独り言が多いことが主に気になってます。

今現在は癇癪もなく、好き嫌いもありますが偏食と言うほどではないです。

お子さんの2歳頃の様子を教えていただきたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳の頃は少し単語が出てきた頃ですね。
    指差しは遅いですが1歳7ヶ月ぐらいにしだして、共感発見の指差しはしていました。
    くるくる回るものはずっと好きでしたね、つま先歩きも結構してました。
    独り言はまだそんなになかったですね…

生活面で困りごとがないならそんなにまだ気にすることはないと思いますけどね😖
    つま先歩きとかくるくる回るものが好きとかは定型発達の子も好きだったりしますしね🤔

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    うちも言葉が2歳になった頃からポツポツ単語が出てきました。
    まだ自発的に言うものは少ないですが…
    指差しがないのはずっと気にしています。
    応答の指差しは1歳10ヶ月頃から出てきました。

そうなんですよね。
    生活に困り事は少なく、私が息子の他の子にはない変わった行動に参っちゃってるのが主です🥲

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月の息子がくるくる回るものやタイヤが好きです。あと、時々天井を見上げてることがあるんですけどこれは特性なんですか?💦
呼ばれても振り返らないこともあり気になっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特性というか、好きな子が多いということだと思います。
    ASDだけど特に興味なかったという子も全然いるので…
    10ヶ月ぐらいだとくるくる回るものとか光を見たりとかおもしろいから見てるだけかもしれないですね😆
    気になることがそれぐらいだったら、もう少し様子を見てあげてもいいと思いますよ☺️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月の息子がいます。
身体的発達は何も問題ないのですがはじめてのママリ🔰さんの書いた事がほぼ当てはまる事が多いです。
横目がよく分からないんですが普通に横を見てる感じとはまた違うのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横目はこの頃は顔は正面を見てるんですけどチラッと目だけを横に動かして👀ニヤッと笑う感じでした。漫画のしめた!みたいな顔で😏笑
    その時はお医者さんに聞いたら視線が変わるのがおもしろいんでしょうね〜それで物を見ようとしてる感じではないでしょ?
    って言われて、その頃はただ急にその目をするだけだったのであ、そうですーって答えたんですけど
    2歳ぐらいからそれで物をみるような感じで車を自分の目の前から横に横切らせて目だけ動かして横目で横切るのを見て遊ぶということをし始めました💦
    今もします。
    YouTubeで自閉症 横目で調べたら、りっくんという子のショート動画が出てくるんですけど
    まさにそんな感じです🙄

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    今動画を見てきました💦結構ガッツリ目が横にいくんですね。
    ちなみに1歳2ヶ月頃って今思えば…みたいな事ってありましたか⁇よくまだ1歳前半の子の行動と自閉症児の行動は似てるから見分けが付かないと聞くのですが初めての子供で息子の発達がどうなのか全く分からず🥲

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月の頃は↑に書いてるのが1歳5ヶ月ぐらいなのでほぼ変わらずって感じです🙄💦
    私もこれは当てはまってるけど、これは違うよなぁとか色々悩みました😓
    定型の子もする子はするし…ということばっかりですしね💧
    私も初めての子だったのでこれは普通なのか普通じゃないのか…とかいっぱい考えてきました😖
    でも結局ほんとかなり重度とかでないとまだまだ分からない年齢にだと思うので一歳半検診を待ってそこから療育なりどこかに繋げてもらえばいいとは思いますよ😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
3歳なのですが、発達ゆっくりで診断がつかずモヤモヤしているところです😭
良かったらお話聞かせてください🙇‍♀️

DQ103あるのに、診断がついたのは全領域で見た時に凸凹があるからでしたか??
また、日常や集団生活での困りごとはありますでしょうか??

うちは特に困り事はないのですが、言葉が棒読みなのと手先が不器用で靴下などがスムーズに履けなかったり、オウム返しが多かったりします💦それなのにまだ今は様子見と言われていて、せめて療育に通いたいのになと思っています、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凸凹があるからだと思います!
    数字や物の名前とか得意で、認知面が5歳相当ぐらいなので高くなったんだと思われます。
    今の困りごとは、主に偏食、切り替えの難しさ、落ち着きのなさですかね💦(ご飯の時とかうろうろするし、買い物でも絶対カートいるのにADHDではなく先生曰く年齢によるものらしいです😓)
    この間手帳の申請に行き、知的障害はないといわれたのですが住んでるところでは知的障害がなくても療育手帳がとれるみたいで、手帳も春に取得予定です。

うちもその困りごとは全部ありますね🤔笑
    台詞みたいに話すし、分からないことはおうむ返しだし、靴下も引っ張るぐらいしかまだできず手伝わないとまだうまく履けません。
    受給者証ももらえない感じでしょうか?
    他の自治体は分かりませんがうちのところはそのぐらいの困りごとでも多分受給者証はもらえるので希望すれば療育受けれるとは思いますけどね…🤔

• 2月5日
卵かけご飯

逆に不安になる人も多いんじゃない?この投稿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安にさせてしまったのならすみません。
    参考にしたい人だけ見て貰えばと思います!
    しかし不安になる人はどの投稿見ても不安にはなるとは思います。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

前の投稿ですが今まさに同じような内容で悩んでいて探していました😂
1歳5ヶ月の様子がほぼうちの子です😂いま1歳4ヶ月です。
違うところはスプーンフォークは使おうとする
偏食ではなくてわりとなんでも食べます。
ストローとかコップ飲みもできます。
私が口をあけてあーんと言うと口にものはいれてくれます。
運動面も問題はないです。

ですが呼んでもふりむかない。目が合いにくいところはあります。
模倣やコミュニティケーションは全然できません。
病院などに相談してみましたが一歳半検診までは様子見だと言われるだけでただ不安な日々です。
4月から保育園に入りますがそこで何か変わったりわかったりすることはあるんですかね?