※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさきいも🔰
ココロ・悩み

2人目の出産で寂しさを感じています。長女との時間を大切にし、2人目の子育てに不安を感じています。どうしたら良いでしょうか。

先日2人目が生まれました。
ですが嬉しい気持ちは勿論、逆に寂しい感情が出てきてしまいました。お話を聞いてくださる方いらっしゃいませんか?

今まで主人と長女と愛犬と私で公園行ったり、朝と寝かしつけのルーティンだったり、色々決まってた事があります。
そこに2人目が加わって…今まで決まってた事が出来なくなるんだと思ったら、もっと長女との時間を大切にしとけば良かったと後悔してしまいます。今まで長女にしてたこと、出来なくなっちゃうんだって考えると寂しくなります。寝る前に今日あったことをベッドでお話ししたり…
まだまだ長女は2歳で甘えたいと思います。

この思い、どうしたら良いのでしょう…

コメント

分かりますよ🥲
私も娘だけに向けていた愛情をもう1人にも与えなきゃ…。
今まで娘と2人きりで色んなことしてたのにそれも出来なくなると思って、妊活段階から寂しくて仕方ないです😭

でも私自身、弟が2人いますが産まれる前は「家族3(4)人でいられる時間もあと少しか…」と口には出しませんでしたが凄く寂しかったです。
でも産まれたら産まれたで弟が可愛くて、今まで親とだけしていた遊びやお出かけに弟が加わることが凄く楽しかったです🥰💓
いつも連れ回してました😂

第一子を出産した時のように、夫婦2人の時とガラッと変わって言い方悪いですが色んなものを犠牲にしてきたけどその分得たものも沢山あるはずです☺️✨
もう出来ない事、失ってしまった事もありますがそれ以上に家族4人になったからこそ楽しめることもあるはずです🥰💓

多分産後のメンタルや疲れも加わって今そういう気持ちになってしまっているのかもしれません🥲
無理せず少しずつ4人での生活に慣れて楽しんでいけますように❤️

• むらさきいも🔰

むらさきいも🔰

涙が出ました。私自身も2人姉妹で姉がいます。同じく沢山相談に乗ってもらったし、遊んでもらったし、姉がいて本当に良かったと思います🥲その気持ちを思い出させてくださり本当に有り難う御座います😭

確かに夫婦2人の時間は無くなりました。でも長女が生まれてきてくれて本当に良かった😭と心の底から思っています!!きっと家族4人になって良かったと思える日が来ますよね😢長女にとっても。
    退院したら思いっきり長女を抱きしめて、寂しい思いをさせないように頑張りたいと思います😌

有り難うございました😭😭✨

• 1月27日