※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義両親が毎週自分たちの休みになると孫に会いたがります。義両親の休み…

義両親が毎週自分たちの休みになると孫に会いたがります。
義両親の休みは旦那の休みと同じなので、週に一度の貴重な休みだし大体午前中から出掛ける予定を入れてます。
なので義実家へ行ってる暇はありません。
私が化粧したり朝の家事を済ませてるうちに、旦那が義実家へ少しだけ子供を連れて行きます。
なので私は楽ですが、なぜか平日の夕方1日だけ、必ずうちへ来ます。
週1で会ってるのに足りないのでしょうか?
基本的に携帯はサイレントモードなので、夕方なんて特に忙しいし、来る直前に義母がいつも連絡くれますが気付きません。
そこにいきなりピンポン…
電話に気付かない私が悪いのですが…
子供におやつ買って来たとか、野菜持って来たとか、何かしら理由つけて毎週です。家にあがるわけじゃないし、5分ぐらいで帰りますが、毎週来られると疲れます。
孫を会わせてないわけじゃないのに…
旦那から「夕方来られても忙しくしてるから困るよ」と何度も言っているのに、「せっかく持ってきたのに」と、怒り出します。
そして次の週も何事もなかったようにピンポン…
もともと義母のことが苦手なので、正直週に1回顔を合わせるのが苦痛です。
今2人目妊娠中で体調も優れず家ではパジャマでスッピンでいることが多いし、そんな姿を見られることもストレス。
どうしたら訪問をやめてくれるのか…
旦那が来ないでと言っても来るのだから、私が言うしかないですよね。
でも私から「来ないでください」とはっきり言うのも…
本当に、困ってます。
それともこれぐらいの訪問頻度って、車で10分の距離だと仕方ないのでしょうか?
放っておいてほしいなら遠くに引っ越すしかないんですけど、マイホームは義実家から5分程の場所に建てる予定です…

コメント

ぺっちゃん

居留守使って体調悪くて寝てましたってことにするのはどうですか?

• ぽん

ぽん

最近は居留守使う事も多いのですが、10分ぐらいずっとピンポン鳴らすんです!
    サイレントにしてる携帯をチラッと確認すると着信とLINE攻撃。
    怖いですよね…

• 3月13日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

こわい!!こわすぎる…そしてうざいですね…
    旦那さんなんとか味方にしたいですよね…マイホームも近くてこれからが心配ですね~

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

誰も出てこない家のチャイムをよく10分も鳴らせますよね…
    マイホームでも居留守頑張ります!
    庭付きなので、アパートと違って庭回って窓叩かれそうですけど(笑)
    旦那にはもう少し強く行ってほしいです…

• 3月13日
el

うちも 週1-2ペースです😞私はわざとLINEの通知オフにしてますが突撃訪問してきます🙍授乳があるのでピンポンですぐ出ないとドア叩かれてガチャガチャされます。
うちも主人に 『突撃はやめてほしい せめて前もって言ってほしい』と言いましたが 『ごめんな~』で終了(TT)
うちは 午前中~昼過ぎには来るのでそれまでにはわざと出かけるようにしています。
やっぱり直接『来ないでください』とは言えません。言いたいですが。
ぽんさんのところは 今より余計近くなるのですね( ˟_˟ )うちはマイホーム立てるとしたら絶対私の実家と同じ市内にするつもりです。色んな理由をつけて(T^T)
第2子産まれたら余計来そうですね、、アドバイスでなくてすみません。私もほんと頭抱えてるのでコメントさせていただきました(T^T)

• ぽん

ぽん

うちも授乳関係なく近くにいられたのですごく嫌でした!
    「おっぱいあげるので」って言っても「気にしないから大丈夫だよー」と…
    気にしてくださいって思ってたけど言えなかったです!
    ドア叩かれるの嫌ですね…

• 3月13日
  • el

el

こっちが気にするって感じですよね。うちもガン見しにきます(T^T)

• 3月13日
ちゃんまま

初めは読んでて夕方上がらずに帰るし野菜やお菓子持ってきてくれるなら、家計の足しになるしいいかなと思い読んでましたが、旦那さんが言ってるのに来られるのはストレスですね😅
ましてや妊娠中だと。
私なら居留守します(笑)
テレビも電気も消して来そうな時間は静かにしますかね😅

あとは思いきって毎日1時間とか預けちゃうのはどうですか?
ぽんさんもその時間休めるし、義母さんも孫に会えるしで一石二鳥かなと思ったり😅
でも義母さんもともと好きじゃないなら預けるのも嫌ですよね……

• ぽん

ぽん

必要な物なら足しになるし助かるんですよね!でも…みかん3個とか持ってこられてもって感じです笑
    居留守で避けるしかないですよねー…
    義母は足が悪く段差も歩けないし座るのもやぅとって感じなので、安全面を考えても預けるのは怖いです!
    あと義実家は猫も犬もいて掃除も行き届いていないので…

• 3月13日
bonちゃん

お母さん配慮なさ過ぎて、ぽんさんが心配です💧
うちより酷いから、ぽんさんはもっとストレス溜まってるんだな…と思うと心苦しいです。
正直に、『今、妊娠中で毎回来られると正直疲れてお腹痛くなるんです。こんな事言って失礼なのは重々承知なのですが…赤ちゃんのためにも安定するまで待ってて欲しい。』と。
マイホーム近距離予定とのこと…大丈夫ですか?(´;ω;`)

• bonちゃん

bonちゃん

ちなみに、私も旦那家族のlineグループに頻繁にline来るのがかなりストレスで、思い切って退会しました!案外何ともなく、用事は全て旦那にいくようになってストレス軽減しました!思い切って行動する事で、なかなか伝わらない事も伝わるかもですよ❤︎嫌われたら嫌われたで逆に干渉されず嬉しいですし!嫌なことする(相手の気持ち考えないで行動する)方が悪いんですから!

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

義実家のLINEグループとか怖すぎますね…
    本当に、なんで放っといてくれないんだろうって思います。
    週1で孫が会いに行ってるんだから、これ以上こちらに求めないでほしい…
    はっきり言えたら楽ですよね!

• 3月13日
  • bonちゃん

bonちゃん

うちの旦那も男兄弟の次男で、兄は独身で実家住みです笑
    男だけだと、お母さんがお姫様待遇?とかでワガママな人が多い?らしい笑(*_*)
    困りますよね〜〜。

• 3月14日
ユリ♥

嫌ですね😱
旦那さんが言っても効果ないんじゃ対処法が…難しいですね😣10分位ピンポン鳴らすなんてしつこすぎますね😱

旦那さん長男ですか?
ぽんさんのお子さん以外、孫はいますか?

• ぽん

ぽん

旦那は男2人兄弟の次男です!
    兄とは年子で、独身実家住みニートです。
    義父の実家が飛行機じゃないと行けないぐらい離れているので、昔から親戚付き合いがとても狭いようです。
    なので「身内の子供」というのに免疫がないらしく、しかも初孫で、フィーバーが止まらない…
    たぶん居留守使ってるの分かってて鳴らしてますよね。
    それで、「寝てたかな?」とかLINE入れて来るんですよ(笑)
    寝てると思うなら10分もピンポン鳴らさないでって思いますけど(笑)

• 3月13日
ユリ♥

初孫フィーバーも関係してそうです😱ぽんさんのお子さんは男の子というのもあるんじゃないですか?私のお腹の子も男の子なんですが義理母「元気ならどっちでもいいわ!」と言われてましたが義理母、義理祖母共に見るからに嬉しそうです、旦那は弟いるんですが女の子の為、兄弟どちらかが男の子をもたなければ苗字が途切れてしまう、ぽんさんの義理兄さんはニートという事で、そういうのも関係してそうじゃないですか?

「来ないで」も言いにくいですしね😱

• ユリ♥

ユリ♥

返信押し忘れて下に打ってしまいました💦

• 3月13日