※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

1年生の息子は友達が少なく、心配しています。クラスではA君としか遊ばず、他の子との関わりが少ないようです。息子の友達関係に不安を感じています。

1年生の息子がいます。友達が少なく、心配してます😅
クラスの子は幼稚園から一緒の男の子Aくんと仲がいいようで毎日遊んでいるようなのですが、A君としか遊んでいないようです😅
他の子と話をすることもあまりないらしく、たま〜に幼稚園が一緒のB君と話をすることもあるそうで。
下校は近所のc君と帰ることが多いようで、c君ともよく話をしているようですが…。
習い事が一緒の上学年の子と一緒に話しながら帰ることもあるそうです。

クラスの子とはA君としか話さない日も結構あるようです💦そんなもんでしょうか…。クラスの友達との関わりが少ないのではないかとなんだか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

誰とでも話せる子もいれば…特定の波長の合う子としか話せない。という子もいるかな?と思うので十分だと思います✨

うちの子は1年生前半は誰とも話してる所を見たこともなければ、子供からも誰のお友達の名前も出てこなかったです…😂

学校から孤立してるなど指摘がなければクラス活動ではきちんとコミュニケーションを取り関わっているのではないですかね?

子供が友達が少なくてなどが理由で悩み登校渋りがそこまで無いようであれば見守っても大丈夫だと思いました✨

• ぶらうん

ぶらうん

息子は話しかけるのが苦手など言っているので、友達が広がりにくいのかもしれないですね💦
    A君しか名前を聞かないです😭
    特に先生から言われてはいませんが…学校での姿がわかりにくいです😂
    登校渋りは特に無いので、見守りで大丈夫ですかね☺️

• 1月31日
そうくんママ

学校が楽しくないとか言ってないのであれば、本人はそれでいいのかなー?と思います。
群れることが正解だとは思わないし、まだ1年生だしこれから
気の合うお友達が増えてくると思いますよ。

うちは、友達多いんですが、逆に2年時の担任に、親友っているのかなー?と心配されましたよ。
本当に心をゆるせる友達がいればそれが一番と先生が。
確かにだなと思いました。
→先生が知らない、別のクラスに保育園からの親友がいたので
その話をしたら安心してましたよ。

• ぶらうん

ぶらうん

学校楽しい?と聞くと、少し。と言ってました😂
    これからまた友達が増えてきますかね☺️
    友達が多いほうが安心だと思っていましたが…心配されることもあるのですね🤔
    確かに、自分らしくいられる友達が一番かもしれないですね☺️

• 1月31日