※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達検査でショックを受けています。息子の結果が低く、将来の不安もあるようです。次の検査は1年後でいいでしょうか?

k式発達検査についてかなり凹んでいるので同じような方にコメントもらいたいです。
今日発達検査を受けに行きました。
1ヶ月前も受けたのですが全部イヤイヤでできず本日再検査でした。
今日もほぼイヤイヤで、療育や家だったら出来るならという検査ばかりだっのですがほぼやりたがらず、できたやつだけでDQを出してもらいました。
結果、言語1歳5ヶ月くらい、認知2歳くらい、運動は月齢相当でした。
発語は2語文、たまに3語文も出ているし、認知もコミュニケーションはとれるのと療育で理解力は高いと言われていたのでこの結果にすごくショックでした。
自閉傾向があり新しい場所、人見知りがあり、今日も不安で吐いてしまったことも原因かと思います。
でも、新しい場所で実力を出せないと意味がないので今の息子はこの程度なのかなと思うようにしたいのですが、あまりの低さに現実を突きつけられた感じがしました。

手帳は就学前でいいかなと考えているのですが次検査受けるのは1年後とかでいいのでしょうか?

コメント

🍠

うちの息子も去年K式やりました!!
多動のためじっと座るが出来なくて大変でした💦
今療育に通ってて療育の先生から就学のために毎年検査はやって欲しいと言われて今年も夏までにやって欲しいんだよねえ〜って言われて前回受けたところは診断書的なのをくれなくて検査結果のみもらいそれを療育通う通所証のために使ったんですけど今年は違う病院で出来たらやって欲しいんだよねと言われたんですけどその病院が今は新規の発達関連は診察受けてないみたいなのをHPに載せてたためどうなる事やらと思ってます💦

はじめてのママリ

検査は毎年受けた方がいいですと心理士の方に言われましたが特に何も言われなかったですか?

普段できるのに検査でできないとショックですよね、分かります😫運動月齢相当って、体幹しっかりしてるんですね✨うらやましいです。

その時のコンディションによってまだそのくらいの年齢だと大きく数字変わりますし、来年の伸び代が大きいですよ☺️!