※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オコジョ
産婦人科・小児科

保育園の受診基準が厳しいと感じています。熱が低くても受診を勧められ、医師も検査意味ないと指摘。他の症状でも薬出せず不安。他の方の経験を知りたいです。

通っている保育園の受診を勧める基準がなかなか厳しいな、と思っています。

例えば、夕方16時ごろ38℃代前半の発熱、17時ごろ早退。帰宅後すぐ測ると37℃くらいの平熱。本人とても元気。
保育園からは微熱や一晩で下がっても、インフル陽性になる場合があるので受診してほしいと言われます。

翌日病院では、「インフルにしては熱が低すぎるし、発熱の時間も短いので検査の意味ないかなー、風邪の症状もないし、こもり熱だと思うよ?」と言われます。
結果もインフル・コロナ陰性。

0才1才じゃしょうがないかな、働いてる先生たちもうつるから心配かな、とは思いますが、今週はこれが2度もあり、他の咳、鼻水、下痢などでも病院で「この程度で来てもらっても薬出せないし、ちょっと…」と言われます…。

皆さんのお子さんの通う園はどうですか?
どこもそうだよ〜と言われればちょっと気が楽になりますが…笑

コメント

メル

今の時期だとインフル流行ってるところもありますし、集団生活だから仕方ないかもですね💦
私は保育してるものでもあるので、熱が38度以上出た後は次の日熱下がっていてもかならず病院行って検査もお願いしています。
陰性だったと伝えた方が向こうも安心だし、こっちも何も嫌な気持ちせずに引き渡せるので👍

• オコジョ

オコジョ

流行る時期なのもありますよね!
    今日病院行ったんですが、おととい検査したばかりなのもあって断られちゃって、、どうするべきなんだろうと思って笑

• 1月26日
  • メル

メル

おととい検査したってことはその時にも熱があって、いったん下がったけどまた今日上がったってことですもんね💦それなら、尚更、先生たちからしたら、治ってないんじゃ?それか何かしらの感染症なんじゃって思うんじゃないですかねー(((;╥﹏╥;)))
    はやくスッキリ治るといいですね!!

• 1月26日
  • オコジョ

オコジョ

なるほど、保育園的には治ってないと思われるんですね😭
    3日前も同じ状態で1時間ほどで下がっていて、翌日念の為検査しても陰性で、症状も何もないのでこもり熱ってことになりました笑
    他の小児科にも行くんですが、入園してからほとんどの発熱がそんな感じで…😅

• 1月26日
はじめてのママリ

子供たちが通ってる園では、38℃以上保育園出てれば病院受診必須です!!
平熱が元々高めな息子は、帰宅後に熱ないことも多いですが病院受診してます。
また解熱後24時間は登園禁止。
兄弟児もお休みしなければなりません。
集団生活なので仕方ありませんが、小児科で違う病気を貰うのが嫌なので車内でインフルコロナだけ調べてくれる耳鼻科に最近はお世話になってます!

• オコジョ

オコジョ

受診必須!もう決まってるんですね😅兄弟もお休みになるのは大変ですね…。
    検査だけお願いできるような耳鼻科あるんですね!すごい助かりますね🌟

• 1月26日