※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

選択に後悔しやすく、決断が難しい状況です。どうすればいいでしょうか。

自分の選択に後悔しがちです。
どうしたらいいんでしょう。
人生を左右することや、捨てにくい高いもの、大きいもの、旅行の宿など、本当に変なのを選んでしまって、なんでこれを選んだんだろうと後悔ばかりで、口コミとか、色々調べたはずなのに、失敗ばかり。決断するのがいやになります。
今日は保育園に後悔しています。
イヤな部分を見ないように。よい部分に目を向けるように。
頭ではわかっていても、実際はむずかしいです。

コメント

どう失敗しちゃうんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が大嘘つきでお金ないとか、旅行の宿、古くてしょぼかったり、従業員が最低だったり、今日は決まった保育園が趣味の悪いチラシで履歴書なしでokって求人募集してると知ったり…。などなどです。疲れました😮‍💨

• 1月26日

退会ユーザー

よく考えることが足りていないだけだと思います…。
    考えているのかもしれませんが、失敗が少ない人間からすると足りてないのかなと。
    少なくとも宿は古くてしょぼいって調べたら分かるし金額でも察しがつきますよね。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。足りてないんだと思います。足りてないと思ってもっと時間かけて調べれば変わるのかな…。
    宿は高い宿を選んだんですけど…上には上があるので、もっと高くないとダメだったのかもしれません。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私も結婚してからそんな風に考えてしまう性格になりました。決めたことをやっぱり良かったのかな?こっちにしたら良かったって思うことばかりで疲れます。でも私は自分で決めたいタイプなので自分で選んだこと、しょうがないと言い聞かせます🥺あと旦那は考えてもしょうがないってタイプなので、肯定してもらうようにしています。なかなか難しいですが選んだことを責めるんじゃなくて選んだものとどう付き合っていこうかと考えるようにしてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じです😮‍💨実際変なのばかりで、いろんな選択肢があるのに、なんでそれを選んだんだろうって。疲れますよね😭

• 1月26日
3ママファイティン☺︎

完璧主義というか自分に厳しかったりしてしまうんでしょうか??
逆に全部今までの自分の選択大正解だわッッ‼️って自信持って言える人って中々いないかもですし、いたら有名な社長さんとかポジティブ思考を完全にマスター人くらいかなぁと思いますよ🧐
大なり小なりあーこうしとけば良かったーとかありますし、後悔を消すにはとりあえず何か行動するか、思考を変えるか、時間が過ぎるか💡

中島みゆきさんの「宙船」ですよ♪
その船を漕いでゆけ
おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に
おまえのオールをまかせるな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね。この思考や行動ではこういう結果になるので、自分を変える時なのかもしれません。
    宙船をテーマソングにして2024年は変わろうと思います💪

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私も選択で何かしらミスしてること多いです😅
旦那にも毎回「絶対何か見落としあるよね」って言われます笑
自分的には見たつもり、調べたつもり、覚えたつもりという「つもり」が多くて思い込みが激しいのかなと思ってます😂
なので絶対に見落としをしたくないっていう時や大切な場面や選択を間違えたくない時は何度も何度も調べたり確認したりするようにしてます。あと、こちらのママリで質問したり、なるべく匿名で先入観ない方に客観的な意見もらったりしてます。
私も旅行の宿がボロかったことや買って失敗したものなど多々ありますが、もうどうしょうもないことだと割り切って「またやっちゃったわ〜」って笑い話にしちゃってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに私も見落とし多いタイプなので、調べたり、考えたりすることに見落としが多すぎるのかもしれません。後悔がたくさんあるけど、くよくよしないでそれはそれで、またやっちゃったわ〜って受け止めて、次のこと考えるしかないですよね😣

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くよくよするのも別に良いと思いますし反省するのもすごく偉いと思います✨
    開き直ってると思われるかもですが、失敗が多いのは個人的には悪いことだと思いません🙂
    失敗した経験があると同じ失敗は減りませんか?
    私の場合、1回目は大抵ものは試しだと思ってやって結果失敗しながら成長してます😂
    あー、そこも確認するべきだったんだなとか勉強したら次はそこの確認を怠らないようにします。
    保育園は大きな選択だったとは思いますが、まだ失敗だったのか答えは出ていないですし結果失敗だったとしても仮に転園する時に判断基準が変わるのでは?と思います。
    長々とすみません。あまり落ち込まないでください。応援してます!
    失敗多いもの同士前向いて頑張りましょう😊

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやさしい…🥹😭これは私の変化の時だと思って、今までの考え方や選択の進め方、判断基準などでは同じことを繰り返すと学び、新しいやり方に変えようと思います。保育園、まだ失敗だったか答えは出てないし転園もあると言ってもらえてちょっと心が軽くなりました。

• 1月26日