※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ☆☆☆☆
家族・旦那

前回の質問です。その後旦那に話しましたがほぼ理解されず、旦那は用事…

前回の質問です。

その後旦那に話しましたがほぼ理解されず、旦那は用事もあったので出て行き、なかなか帰ってこないと思ったらやっぱり義実家に行ってました。
そしてご飯も両親のご飯もいらないと…

きっと義母にまたチクってるんだと思います。
結婚したばかりの頃にも似たことあって、夫婦の問題なのに親も巻き込んで離婚問題になりました。
きっとこのまま義母入院、旦那は義実家にいつくのかな。
別に姪のことが好きとか嫌いとかじゃないのに、また問題すり替えて話されてるはず。
バカみたいです

コメント

みみ☆☆☆☆

何度もすみません(>_<)質問の続きです‼

もちもち

私が入院する時、義姉は子供預かってくれるって言ってくれましたが…
おかしい事だったんですかね??
私なら預かってしまいそうです(笑)

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

コメントありがとうございます‼
    今回入院するのは義母です。
    義母の周りのフォローをって思ってましたが、そこでさらに義兄夫婦が困ってるから預かってってなったのでびっくりしてしまったんです。
    私ももちろんいつもより忙しくなるし、義兄夫婦は協力はないの…??と思い😭

• 3月13日
  • もちもち

もちもち

分かっておりますよ!(°▽°)義母さん入院するから預かってくれる人いなくてってことですよね?
    子供だけならって思っちゃいます。更に義母がやってたことを代わりにやれとか言われたらはぁ??ってなりますが。
    自分の子供とも遊んでくれるかもですよ(*'ω'*)
    仕事が休みの日は、義兄夫婦も協力して欲しいですね!!

• 3月13日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

義母がやってたこと結構あるんですね💦💦
    だからそっちを優先にしたいと思って余裕がないということだったのです😭
    義兄夫婦の協力については何も分からず…頼まれっぱなし状態なので。
    とにかく旦那も帰ってこないし私の悪口と批判を入院前の義母と話し合ってることと思います。

• 3月13日
凛ママ

嫌ならはっきり言えばいいと思います、、
みみさんの中で預かるのはありえないと思っていることが固まっているなら精神的にも預かるのは無理なのではないでしょうか?
特に1歳のお子さんをお持ちとの事で大変だと思いますし後々の事を考えて預かれないと旦那様に行ったほうがいいではないでしょうか、、

後でもっとモヤモヤして精神的に大変になっても預かってしまった限り責任もありますので、、旦那様も預かる前に言われたほうがいいと思います。

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

その話をした結果、旦那が怒って義実家に行ったっきり帰ってきません。
    何かあると義実家に逃げていろいろ言うので、今回もう無理かなって思ってます…
    気持ち伝わらず味方は誰もいないので💦

• 3月13日
  • 凛ママ

凛ママ

なるほど、、
    話し合いもできない感じなのですね、、
    どのくらいの期間預かるかにもよりますが、
    そこまで長い期間ではないなら今回は預かるのがベストなのでしょうかね、、^^;

• 3月13日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

さすがに今夜中には帰ってくると思いますが、ただ預かるとなると自分の言いたいことも伝わらず、ただただ折れただけになって悲しいです…
    どうせ預かるならこっちの気持ちもくんでほしいです。

でも帰ってこないし、義両親に話がいってるので、こじれて預かるどころじゃないと思います。

• 3月13日
りんごとなし

義母さんの入院はどのくらいの期間なのでしょうか?
別にずーっとってわけでもなさそうだし、義兄さんの子を預かってあげてもいい気がしますが(^^)
別にみみさんが相手しなくても、小学生の女の子で、手はかからなそうだし、旦那さんに公園に連れて行ってもらえればいいのではないでしょうか?

うちは敷地内同居してるので、義姉が仕事のとき6歳と3歳児が週末きますが、旦那が上の子だけ公園に連れて行ってますよ😄

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

入院は一ヶ月弱??ハッキリ分かりません
    旦那は仕事でいない日中に預かると思います😣
    預かるのが嫌というより、義両親の手助けをしようという考えにならない義兄夫婦にびっくりしてしまいました…
    確かに旦那が休みの日ならまだ任せて…って思いますが、旦那自身が忙しく休みの日は断ったようです。

• 3月13日
  • りんごとなし

りんごとなし

自営業とのことですが、旦那さんは自営業を手伝っていて、義兄さんは全く違うお仕事されてるのでしょうか?

そうであれば、義実家でお仕事してるので、みみさんが、義父さんのお世話をすることが自然なような。。

うちの地域的に自営業のお家多いですが、奥さんも子供見ながら一時保育に預けるなどしてみなさん手伝ってますよ。

例えば義兄さん夫婦にはどのようなサポートをお願いしたいのでしょうか?

旦那さんは仕事なんですね😣
    向こうの要求だけしてきて、こっちの要求はのんでくれないっていうのが嫌なんですね😣

• 3月13日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

義兄は全く違う仕事です😣
    なので義父の世話は当然と言えば当然なのでするつもりでした💦💦
    手伝いは必要な時に少しずつしてましたが、実家なので主で手伝ってたのはどうしても義母になります。
    義兄夫婦にはサポートは望んでませんでしたが、せめて自分達の家庭のことは自分達で解決してほしかったです…
    自営業ですが、同居ではないので、私達にも家があります…

もちろん助け合いは大事ですが、一方的に思えて😢💨

• 3月13日
  • りんごとなし

りんごとなし

それなら、無理です。というしかなさそうですね💦
    うちの地域は学童は、土曜日半日しかやってません。
    義姉さんに仕事を休んでもらうか、姪っ子さんはファミサポですかね?

• 3月14日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

旦那からしたらやってみてもいないのに無理って決めつけるのが気に入らなかったみたいで、自分が仕事しながら実家でお客さんの合間に見るって言われました💦
    他のことも何もしなくていいと😣
    初めからキレられて冷静に話ができないので、私が人でなしみたいに言われて終わりです😣
    学童やファミサポ??等は可哀想という考え方のようです…

• 3月14日
  • りんごとなし

りんごとなし

旦那さんの言い分もわかります。

うちの旦那も同じ状況になって私が断ったら同じこと言いそうだと思いました😂💦

学童は日曜日はやってないので、ファミサポですかね。
    みみさんが2人目ができて、入院中上の子見るのを家族に特別な理由もなく嫌がられて、平日は保育園でいいけど、土日はファミサポにお願いすればいいじゃない?と言われたらどう思いますか?
    冷たいと思いませんか?

• 3月14日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

そうなんですね💦
    もし今回のように1番近くの義母が頼れないなら、私は何かしらの施設やファミサポにお願いするかもしれません(>_<)
    義家族には義両親のことを必然的にお願いしなくてはいけないので、それ以上の負担は自分からは頼みきれないし遠慮するかそもそも頭にないかなぁと…
    そのくらいの間柄であるのは間違いないです😭
    向こうから言ってきてくれたら甘えるかもしれませんが、何も言われなくても当然で冷たいとは思わないかな💦
    やっぱり考え方の違いですね😢💨

• 3月14日
  • りんごとなし

りんごとなし

そういう考え方なら、考え方の違いですね😭
    そして旦那さんは自分の意見が一番正しいと思ってる。うちもそうで話し合いにもならず私が折れることが大半です💦
    歩み寄りって難しいですよね。

• 3月14日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

そうですよね💦💦
    もし預かるにしても私の言ったことを理解してくれた上で預かるのと、ただ喧嘩になったから預かるのじゃ違うと思うんです😭
    私が謝ると冷たかったって認めることになり何となく納得いきません💦
    後で聞いた話では義兄夫婦もご飯等手伝うと言ってたらしいです💦
    実際にしてもらいたいかは別として、それを聞いてるのと聞いてないのでは今回の話も全く変わってくるのですが…
    りんごとなしさんは折れるんですね‼
    偉いです😣
    今回どうしても譲れないとこだけは無理ですね😢💨
    意地悪で学童を勧めたわけじゃないし…

• 3月14日
  • りんごとなし

りんごとなし

どうしても譲れないことは喧嘩はしますけど向こうもかなりの頑固なので最終的には折れてます😅
    あと、ただでは折れませんよ!いつも条件だしてます!そしてノートに書いて証拠として残します(笑)

私なら、1ヶ月頑張る代わりに終わったら、旅行に連れてってもらいます😊(笑)

• 3月14日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

なるほどです‼
    りんごとなしさん夫婦のうまくいく秘訣なんですね✨✨
    私達の最近の喧嘩はお互いの家族のこと??が多くなかなか折り合いつけるのが難しいとこですが…
    参考にさせていただきますね♪
    とりあえず今日も帰ってくることは帰ってくると思うので待つしかないです😣
    旦那も憂鬱でしょうが私も憂鬱です💦

• 3月14日
かなぼう

わたしの義姉は看護師さんで、毎日忙しくしています。
わたしの息子や娘に、いつも良くしてくれるので、義姉に何かあったり、義母が見れなくなったりした時は、わたしが預かりますからいつでも言ってください!と声をかけていますよ!

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

そうなんですね💦
    なんかこっちは生活を義家族に寄せてって思ってるのに、義兄夫婦があまりに通常営業であり得ないなーって思いました😭

• 3月13日
ごにょ

たしかに義兄家族と交流があれば、快く引き受けられそうですが、一方的にだとなんだかモヤモヤしますよね。
そして、それを義母さんに愚痴るというのは、あり得ないと思ってしまいます。
旦那さんが奥さんを突き放してしまったら、絶対にうまくいかないと思います!
話がズレてしまいました、すみません💦

姪ちゃんは学童なども活用してるのでしょうか?どのくらいの時間預かるのかよくわかりませんが、1ヶ月程なら義兄夫婦の職場もなんとかならないのかなと思ってしまいますよね!

私は子どもが得意ではないので、気がすすみませんが、仕方なく預かると思います。笑

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

コメントありがとうございます‼
    旦那帰ってきて今まで責められてました。
    和解もできず、義母に会うこともなく入院生活になりますね。
    結局実家のことも仕事のことも姪の預かりも何もしなくていいと言われたので、もうその通りにします。
    旦那からしたら私が一方的に冷たいようです。
    理解なんてありません。

• 3月14日
ミルミル

私も嫌ですね!
義両親の面倒ならやりますが、何で姪っ子まで?ってなります。
今までの関係性にもよりますが‥義理の兄夫婦から直接頭下げられて、お願いされたら考えますがご主人がオッケーされたんですよね?
面倒見るのはみみ☆☆☆☆さんなのに(O_O)でも断るのも角がたつし、モヤモヤしますね💦

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

まさにそうなんです。
    いつも私には何もなく…旦那に言わせたら学童を勧めるのも冷たいらしいです。
    働いてる人の預け先で選択肢の1つなのに。

私実家に帰ってもいいみたいです。
    息子は置いていけって言われたけどできるわけないです。

• 3月14日
  • ミルミル

ミルミル

腹立ちますね!!
    旦那くらい肩持ってくれないと、みみ☆☆☆☆さんの立場ないですよね💦
    旦那様も、冷静になって少しは円満に解決出来るように義家族達にも伝え方考えてくれないと、今後の付き合いとかギクシャクしてきますよね💦
    多分頭に血が上ってるだけだと思います。
    旦那様が今後みみ☆☆☆☆さんが、義家族とギクシャクしたままでもいいと思われて何もしなくていいと言われたならその通りにしていいんじゃないですか?(O_O)
    旦那様の仲介の仕方で今後の付き合いも変わってくるのに‥。

• 3月14日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

お返事下に書いてしまいすみません(>_<)

• 3月14日
  • ミルミル

ミルミル

息子だけ置いて実家に帰っていいとか本当腹たちますね!!
    義理の兄夫婦からこっちに話し合いに来てくれたらまだ何とかなりそうですけどね‥。
    義理の兄夫婦ともギクシャクしちゃいますよね。
    でも息子さん連れて実家に帰るよりは、気まずくても実家には帰らずに姪っ子の面倒みてあげた方が状況は悪化しないかもしれないですよね💦
    旦那様が面倒みてくれるなら、どこまで続くかみておいたらどうですか?(*´꒳`*)
    今後みみ☆☆☆☆さんが、義家族と仲直りしたいかしたくないかでどちらにするか決めた方がいいでしょうね(*_*)

• 3月14日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

義兄夫婦は何かとあまり義実家にも寄り付かないイメージで…今回たまたま旦那しか実家にいなかったので旦那にお願いしたようですが、私がいたら私にも頼んできたことと思います‼
    自分が義実家の大人の中で飛び抜けて年下なので断れないと思われてるのかもしれません💦
    もちろんここで自分の実家に逃げ出すことはしません😢💨
    とりあえず旦那に言われた通り、見守るしかないですね💦
    私が何をしても義家族からの印象は変わらないはずなので頑張る気持ちも薄れてきます💦💦
    根底に自営の手伝いや義両親の世話をするという大前提があることを忘れられてる気がします💣

• 3月14日
みみ☆☆☆☆

そうなんです💦
立場上断れないにしても気持ちくらい分かってほしかったんですが、姪が可哀想、発言全て冷たいと言われました…
あまり友達にも会えず自分の両親も近くにいないので完全に孤立してますね。
旦那に言わせたら自業自得なんでしょうが、何でも旦那の指示通りに動けばいい嫁なんでしょう💨
私も向こうからそう言われたので何もできないし、関係悪くなるのも仕方ないってことで流れに身を任せるしかないですね😣
息子だけ連れていかれるのだけは嫌ですが😢💨