※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診でおしっこが出ない時の対処法について相談です。尿の量が少なく検査が心配。頻尿や尿漏れもあり、病院へ行くのが難しい状況。どうしたら良いか悩んでいます。

妊婦健診でどうしてもおしっこ出ない方、どうしてますか?😭タンパク出ません??
子ども連れてるのでいつも午前中早めの時間の予約です。朝トイレ行ってから行くので、水やお茶を飲んで行っても病院で本当にチョロっとしか出ません。
今日はタンパク尿2+が続いたことで検査などあったので、夫に有給とってもらって1人で行きました。
いつもより遅い時間だったので、普通に尿が出て、結果は±。
やっぱり、いつも絞り出したチョロっとの尿で検査するからなんだなーと思いました。
頻尿&尿漏れも結構酷いので、朝のトイレを我慢して病院に行くのも難しいです💦
どうしたら良いですかね😭

コメント

あーちゃん

夜中に一回行くとかですかね😅

• ママリ

ママリ

やっぱり起きるしかないですかね😅でも夜中行ったとしても、朝って行きたくなりません?💦

• 1月26日
くま

病院で働いていましたが、検査前におしっこしちゃって検査の時になかなか出ないから待ってーというのはよくあるあるで、そんな人はいっぱいいるかなって思います😊妊娠中ですし、何回も蛋白尿が出てるならやはり絞り出したことだけが影響したのではないかと思います💦お医者さんから何も指摘ないですか?

• ママリ

ママリ

指摘があって血液検査もして、その結果少し基準値オーバーだからということで今日急遽呼び出されて検査でした💦
    実は今日は職場の健康診断もあって、朝8時の健康診断では絞り出して2+。12時の産院での検査は普通量の尿が出て±でした。
    妊婦検診の時間をお昼頃まで遅くすればトイレもちゃんと出るしと思うのですが、普段は子連れなので昼食やお昼寝考えるとやっぱり朝イチ時間の受診になってしまい…
    それだと絞り出したものしか出ません🥲

• 1月26日
  • くま

くま

妊娠高血圧とか腎機能は尿だけで判断されることはなく、採血結果や血圧、体重などいろいろみて医師が診断すると思うので大丈夫ですよ😊おしっこのことばかり気にしてたらストレスになるとおもわれるので、あとはお医者さんの判断に任せたほうがいいのかなって思います。

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そしたら、これからも朝の受診で少量の濃い尿でも大丈夫ってことですかね🥲
    今の所血圧は90台で大丈夫ですが、このままタンパク上がってきたら入院の可能性もあると言われてビビってます💦
    上の子の時にも37wから産後2週間まで4+出たので🫣(その時の母子手帳見て、これ管理入院してないの⁈って言われました😭)

• 1月26日
  • くま

くま

+4はかなりやばいと思うので普通は入院だと思いますが、血液検査や血圧で入院と判断されなかったのかなって思います💦普通の人は搾り出しても+4にはならないと思うので、今回違う病院ならそこまできたら入院の可能性は高いかと思います😭

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

+4は普通入院なんですね💦
    1人目は私が心電図に引っかかって市立病院に回されたので(市内のハイリスク妊婦はもれなくそこに回される)
    大きな病院で何が起きても対応できるからか、今回の病院のように詳しい血液検査もしなくて、毎晩血圧測って140超えたら電話してねー、そしたら救急車でおいでーぐらいな感じでした🤣
    産後2週間もまだ4で、1ヶ月健診でやっと2+に下がりました!
    入院覚悟しときます😭もうそういう体質だと私勝手に思ってるので(笑)今回も同じく上がっていきそうですよね。。。だからこそ、なるべく濃くない尿で検査したいところですが😂
    家の準備や入院準備とか早めに終わらしとかないとやばそうですね😭

• 1月26日