※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
妊娠・出産

妊娠中のアルバイトについて迷っています。満員電車での通勤が心配で、休むべきか悩んでいます。夫と母は休む方がいいと言いますが、他の方の意見を聞きたいです。

5週2日目の妊婦です。まだ心音が確認できない時期なのでなるべく安静にしているのですが、週末に2日間アルバイトが決まっています。仕事自体は事務で無理はないのですが、行きと帰りの電車が時間を多少ずらしてもいつも満員電車なので、お腹を押されたりつまずいたりしないか不安です。まだアルバイト先に報告する時期でもないし、休むかどうか迷っています。働きながら妊娠初期を迎えている方も多くいらっしゃると思うので、休むのはちょっと甘えすぎかなと思っているのですが、夫と母は念のため休んだ方がいいという意見です。皆さんどう思いますか?

コメント

なち。

アルバイトの上司にだけは伝えておくべきですよ!
まだ心音は確認できてませんが、大事な時期なのには変わりありません。
これからつわりが始まって配慮してもらうことも増えると思うので、シフト時間の調整とか必要になると思います。
なんでも早め早めの報告が吉です!

• たま子

たま子

なち。さんへ

お返事ありがとうございます!すぐに連絡を入れました。ありがとうございます😊

• 3月14日
あんこ

わたしは5週半ばで体調が悪くなり
アルバイトやめました!
お金がこれから必要になるし
3月半ばまでの期間のみのバイトだったので
その2週間だけだと思って働こうと思いましたが
本当急につわりが始まり、
バイト先にも妊娠の報告もしていなかったので
急に辞めることになり本当心苦しかったです。

だけど、母に
それよりなにより今赤ちゃんのために安静にすることが何より大事。なんかあった後に、あの時に辞めとけばよかった。
と思ってもどうしようも出来ないよと言われ辞めました。

アルバイト先に事情を話し
勤務時間を大きく変更してでも自分が出勤したほうがいいか。それとも、休んで他の人にお願い出来るものか。聞いてみてはいかがでしょう?
大げさかもしれませんが、いま赤ちゃんを守れるのは私たち自身だけですから!

• たま子

たま子

kykさんへ

職場に電話して報告したところ、安定期まで快く休ませて貰うことになりました。本当に赤ちゃんを守れるのは私たちだけなんですね!ご意見参考になりました。ありがとうございました😊

• 3月14日
みるく

赤ちゃんはお母さんに守られてる状態ですし、まだまだ胎嚢のみの時期なので、お腹押されたりしても影響はないと思います^_^
ご自身が休んだほうがいいとおもわれるのであれば、休んでもいいかもしれませんね。

• たま子

たま子

さゆさんへ

私は続けたかったのですが、夫と母の反対で安定期までは休ませてもらうことになりました。お返事ありがとうございました😊

• 3月14日

空いてる時間に乗れないのなら、送り迎えはお願いできませんか?
満員電車は心配ですよね。
私なら休んじゃいますが、これからお金もかかりますからねー。

• たま子

たま子

ひいさんへ

車を所有してないもので、安定期までは休ませて貰うことにしました!微々たるバイト代ですが、涙を飲んで…。お返事ありがとうございました😊

• 3月14日
はなつな

初期流産は遺伝子異常で起こることがほとんどなので着床した時点で運命は決まっているそうで、その後の生活習慣や外的要因でダメになってしまうということは無いそうです。産院の先生が言っていました。
なので、安静の必要はなく、普通の生活して大丈夫だそうです。

参考までに。。。

• たま子

たま子

はなつなさんへ

そうみたいですね、でもやはり朝の山手線は怖いと思ってしまいました…。バイトは休みますが、ぐだぐだにならないよう普通の生活をするように心がけてみますね。お返事ありがとうございました😊

• 3月14日
久しぶりのママリ

5週の時わたしはまだ妊娠がわからずがっつり働いてました(´ω` ; )階段駆け上がったり自転車もとばして走らせたり満員電車にも乗ってました(´・_・`)けど、、妊娠がわかってたらこんなことしてなかったなって思います。。

赤ちゃんの為にもやっぱりと思うならばバイトお休みして安静にすることが1番だと思いますよ😊なにかあってからでは遅いですし、、これからお金もかかりますがお金より命のが大切だなってわたしは思います∘☃*

• たま子

たま子

べったんさんへ

赤ちゃんが1番大切ですね!優しいコメントありがとうございました😊

• 3月14日