※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

幼稚園入園が不安で、他の子供たちやトラブルが心配。園での出来事にドン引き。憂鬱な気持ち。

4月から幼稚園なんですが、なんだかすごく不安です。
同じような経験した方、入園してどうでしたか…?

園で痙攣起きないかなとか、
嫌なお友達いないかなとか、
トラブル起こさないかな、とか。

ある時、園の1人の女の子が1人の男の子にずっと首に腕回してぎゅーしたままチューしてるのみて、気持ち悪くてドン引きしてしまいました…。
あれと同じ学年になるのか…と…。されなきゃいいな…と…。

すでにプレでも嫌な感じの親子もいるので、すごく憂鬱です。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は病気もいっぱいもらってくるし、悩みもいっぱい出てきます😅 トラブルはですね…起きる時はやはり起きます!上の子も今年中さんですがクラスにすごいやんちゃな男の子がいて…その子に意地悪されたことがあって、今は先生が協力してくださって距離をとるようにしてくださってます。本人たちも合わないからあまり近づかないみたいですが😂
子ども同士でもどうしても合う合わないがありますのでそこは集団生活を自分自身で学んで、うまく対応できる術を身につけてくれたらいいなと思います。
トラブルは子ども同士のものでよっぽど実害がひどいものじゃなければある程度は許されます!噛んでしまったとかは!一番怖いのは親同士のトラブルですね…😵‍💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    病気本当に怖いです…痙攣持ってるから尚更不安というか…。

意地悪されたんですね…。
    その時はすぐに先生に伝えましたか?
    確かにそれが集団生活ですよね…

親同士も怖いですよね…何があったんですか…?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痙攣お持ちですと怖いですよね…
    人数が多いクラスだと先生の目が行き届いてないとか見落としもあるので…💦

最初は聞くだけに徹して子ども自身に「嫌なことは嫌って言っていいんだよ」「嫌だからやめてって相手の子に言えるかな?難しかったらママから先生に伝えてみるよ」と言って、子ども自身も頑張って相手の子に伝えたみたいなのですがうちの子どもも強く言えない性格なのとその後も嫌なことをされたと聞いたので夫と相談してやむを得ず先生に連絡しました。
    まずは嫌なことされたら子ども自身にやめてと言えるように…してます😭💦

私自身幼稚園の親御さんと深く関わらないようにしてるので私自身はないです!ただ色んなママがいるので…ママリでもママ友トラブルは怖いなぁと思います…💔

• 1月26日