※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の長女が食事の時に問題行動を示し、食事が進まないことで悩んでいます。友達が来た時に構ってほしそうで、上の子可愛くない症候群が原因かもしれません。対処法や理由を知りたいとのことです。

6歳の長女がご飯の時いつも怒られるようなことをします
毎日毎日同じことを言っているのですが全然わかってないのか同じことを繰り返します

野菜が全部嫌いで野菜を食べると少しの量でもウェっと吐きそうになります
お肉はすごく大きな口で食べるのにご飯(白米)と野菜は少しの量を5分以上カミカミしててご飯が全然進みません
注意しなければ1時間は食べていると思います
小学生に上がることもありとても不安になってきました。

友達が家に来た時に構ってもらいたいのかな?って言ってて
下の子妊娠中からつわりがありなかなか構えてない、今も上の子可愛くない症候群がずっと続いていて一日中怒ってばっかです。(怒られることをわざわざしたりもします)

色んなことを試して見ました
ずっと何も言わなかったり、怒ったり、上の部屋に連れてったり、優しく注意してみたり
それも全部ダメでご飯の時はいつも絶対怒られます。
同じような方いますか??どのような対処してますか??またなぜこんなに食べないのでしょう。本人に聞いても分からないしか言わなくて。

コメント

ちぴ

ご飯の時間🟰おこられる時間と
なってるのかもしれないですね😅💦

私、自信が食べるのすっごく遅かったうえに好き嫌いが
凄まじかったです😂😂
それでも、母に怒られた記憶はないし食べないメニューの時は
私だけ別メニュー作ってくれてました😌

うちの子も、かなり偏食ですが食べれるものだけ食べさしてますよ😂
(1口だけ、がんばろうね!は声掛けしてます)
園では完食してるので
まぁ、いっかって思ってます😊

おこられることをわざとするのはお友達が言うように ママの気を引きたいのが強いかもですね💦
うちも、下が産まれて一時期
荒れて凄かったので
旦那と相談して、上の子と2人で1泊の旅行に行きました😊
満足出来たのかそこから落ち着きましたよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子だけの時間を作ってあげるのもひとつの案ですね😌
    小学生に上がるので給食食べなくなると困るなぁと思って厳しくしてるんですけど💦

• 1月26日
  • ちぴ

ちぴ

旅行ってなると中々難しいかったりするとおもうので
    お休みの日とか、下の子を
    一時保育に預けて
    上の子との時間作って
    ランチ食べに行くとか🍽でも
    変わる気がします😊
    あと、特別ね♡が魔法の言葉に感じるみたいですよ〰️🥺

私自信も、好き嫌いひどくて
    めっちゃ残してました😂
    大人でも、苦手なものや嫌いなものを食べろ!って強要されたらしんどくないですか?💦

• 1月26日
ままくらげ

私自身が長女の立場、偏食の息子の経験を踏まえた上で書き込み失礼します。

娘さんはお家では楽しい時間を過ごせていますか?
食事に関しては私も息子に注意するなと思う点は多々あるのですが、構えてないと言うのが気になりました。
ママを取られた、何してもママに怒られると言うのは大人になっても引きずってしまいます。ずっと嫌われてるのだと思ってました。母とは和解して円満な関係になれましたが、今も幼少期の怒る母が夢に出てくるんですよね💦

旦那さんはお時間はありますか?可能なら娘さんとたくさんお出かけしたり、ゲームしたりと楽しめる時間を作ってあげてほしいです☺️
私も母の妊娠中の入院時や産後に父が屋上遊園地や喫茶店などに連れて行ってくれた事は、今でも嬉しい記憶として残っています🥰

食事に関しては赤ちゃんも居て大変かもしれませんが、息子さんの離乳食ついでに細かくして納豆やオムレツに混ぜる、スープとして煮込んで煮汁だけでもOKにする、それを食べられたらたくさん褒めてあげるなど、小さなステップを褒めてあげると良いのではと思いました。
おえっとえずいてしまうのは、本当に味や食感が耐えられないのだと思います。
我が家も基本的に残す事は良くないことと躾けてますが、流石に吐いてしまうものは、無理強いはさせないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が産まれてから上の子に構えないことが増え上の子可愛くない症候群が私に今もあります。なかなか時間が取れないのが現実です😭
    いけないなぁと思ってはいるのももなかなか自分の気持ちにも整理がつかず怒ってばっかりになってしまっています。
    野菜全部がダメで色んな調理法を悩んでいます

• 1月26日