※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

子ども1人目を産んで育児の大変さに気付き、2人目を欲しくなくなった方いますか?育児の現実に不安や心配があり、2人目を産むべきか悩んでいます。

元々子どもが好きで2人産む予定だったのに
1人目を産んでから2人目欲しく無くなった方いますか?

娘は可愛くて仕方ないのですが、
私が育児をなめすぎてたせいで
妊娠中に想像していた育児と現実は全然違うことに気付きました

元々生き物とかも飼ったことがなくて
命を育てる大変さを知らなかったのもあります

娘を産んだことを後悔してるわけでも捨てようとか思ってるわけでもないのですが、

夜間授乳で眠れない辛さを知ってるし
離乳食を食べない辛さ、アレルギー出るんじゃないかの不安
動き始めたら怪我怪我怪我

子どもは3歳までに親孝行するって言われてますよね?
もうすぐ3歳の娘、可愛さマックスですが、
それ以上に心配や不安が大きくて

これがもう1人産まれたら
私の目は2つしかないのに
見ないといけない対象が2つ

元々2つ同時にとか器用にできるタイプじゃないし

でもこれを理由に産まなかったら
死ぬ間際、私は後悔するんでしょうか?

コメント

ママリ

私も元々2人欲しかったんですけど、上の子が可愛すぎて可愛すぎてもう1人いたら上の子に構えない🥹って思って思い切って歳離しました🤣

上の子はもう大抵のことは1人で出来るし、小さい時ほど目が離せないわけでもないし、なんなら上の子も下の子をめちゃくちゃ可愛がってくれてます!


ゆいさんがおいくつかはわかりませんが、余裕が出来るまで一旦保留とかにしてみてはどうですかね😊?

  • ゆい

    ゆい

    年の差!すごいいい案ですね!!

    • 2月8日
はじめてのチュウ

とても分かります。
わたしも「子ども好きだしもしお金があるなら5人くらいほしいわ〜」とか呑気なこと言ってましたが、今では2人目すらどうしようか考えてしまいます💦
出産の辛さを知ってしまったので、なんなら陣痛中に「夫には悪いけど2人目は諦めてもらおう…!」と変な決意してました😂
今は1人なのでたくさん抱っこしてあげられて遊び相手もできる、しんどくても一応かまってあげられるけどこれ下に乳児いたら娘は我慢の連続になるのでは?と思います(私の要領が悪いので)🥲
でも2人は欲しいと思っていたので、産まなかったら後悔しそうというお気持ちもすごーく分かります!
アドバイスではなく共感になってしまいすみません🙇‍♀️

  • ゆい

    ゆい

    共感嬉しいです!本当に悩みますよね😭

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も2人、3人、それ以上でもいいかななんて思ってたけど
実際は1人目可愛すぎて
この子にだけ全てを注ぎたいとか思っちゃってます🤣

死ぬ間際に後悔したところで
死にます。2人目産んで産まなければよかったと思うほうが苦しいです

  • ゆい

    ゆい

    確かに産まなきゃよかった、は思いたくないですね😭

    • 2月8日