※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子どもが言葉よりも先に手を出してしまう悩み。言葉で伝える練習をしているが、未然に防げないことがあり、自信をなくしている。手を出さなくなるのはいつか心配。

3歳になったばかりの子どもがいます。
早生まれで去年の4月はまだ上手に話せず、保育園の環境にも慣れず嫌なことがあると手を出してしまう事が多く、その度に園や保護者謝罪をする日々で悩んでいました…。

現在は上手に話せるようになり手が出ることも少なくなりましたが、やはり咄嗟の出来事には言葉よりも先に手を出してしまうことは今もあります…。この前は我が子が機嫌良く使っていたおもちゃを何も言わずに取ってしまったお友達がいたそうで手を出してしまったと…。

子どもには手を出すのではなく嫌なことがあったら言葉で伝えることやこういう時はこうするなど練習もしてきました。園でも注意してみていただくよう日々伝えてますが、未然に防ぐことが出来なかったと言われることがあります…。

いつになったら手を出さなくなるんでしょうか。
親の躾が悪いなど思われていそうでしんどいです…。
子育てに自信をなくしてしまいます…

批判などのコメントは控えていただければと思います。

コメント

ゆゆ

うちは、割とやられてる側の親なのですが子ども自身もあまり気にしてないので大丈夫だと思いますよ🤔
親側としても3歳ならそういう時期だよねって分かってくださってる方多いと思います🥺!手を全く出さない子ってそうそう居ないと思いますし!

我が子は今日〇〇くんにペンッてされたーって言ってきたりもありますが、だからといって〇〇くん嫌い!とはなってないです☺️きっと先生方もフォローしてくださってると思いますよ!
次の日には仲良く遊んでますし、これから少しずつ減っていくと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。手を出してしまったお子さんや保護者の方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そう言っていただけると励みになります😭ありがとうございます😭!手を出してしまう理由はいつも明確なので根気強く我が子にも伝えていこうとおもいます。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰🔰

うちの子も割とやられる方(肌に歯型が残るくらい噛まれたこともあります😅)ですけど、まだまだ頭で考えてお喋りするより身体が動くのが早い時期だと思うので、そんなに気にしてないです🙌
寧ろ少しいい機会だと思っていて、
「痛かった?でもお友達も嫌だったんだね。おもちゃ貸してほしい時は貸してって先に聞こうね!痛かった所は帰ったらママが沢山なでなでしてあげるね〜!」
って話してます🙌

きっかけを作ったのは自分の子の時もありますし、一方的にどっちが悪いとかないと思うので👀
集団生活でしか経験できないことですし、揉まれておいで~って思ってます😂😂