※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika🍊
家族・旦那

旦那が有休を取って映画を観に行く予定で、子どもは保育園に預けることについて、他の保護者が同じことをしているのに不満を感じています。自分の努力が蔑ろにされたようで腹立たしい気持ちだそうです。

旦那、有休取って映画観に行くそうです。
子どもは保育園に預けて。

保護者が仕事休みの場合って基本的に保育園預けちゃダメですよね?
説明しても理解しません。
みんなやってるやろ?とか平気で言います。

そうかもしれんけど、モヤモヤします。
他人が同じことをしてても別にどうでもいいんです。他所のお家のことですから。
でも旦那にそういう事されると、ちゃんとやってきてる私の努力を蔑ろにされたようでめちゃくちゃ腹立ちます。

そして私の有休はすべて子どもの看護で消えたので、子どものためには有休ほぼ使わんクセに自分の楽しみのためだけにバカバカ休み取って育児さぼってる事にも腹立ちます。

わかってくださる方おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園の決まりにもよりますが、うちの園はリフレッシュしてきてねーと仕事が休みでも預けられますよ😊
ただ、看護の時に有給使わないで自分の為に使うのは許せないかもです😅お互いさまだろって思います

• mika🍊

mika🍊

コメントありがとうございます!
    確かに園によりますよね。
    月1ぐらいで自分の為に休んでるのがほんとに腹立ちます😠

• 1月26日
ま

うちの子を入れている保育園は親が休みでも16:30までに迎えにきてくれれば預けてリフレッシュしてくださいねーと言ってくれる保育園なので休みの日でも預けてます!
だから保育園によるのかなと思います!

それより、micaさんは子供の看病で有休使い切っているのに、有休取れるのにお子さんの看病では休まない旦那さんに読んだだけでイライラしました😣

• mika🍊

mika🍊

なるほど、お迎え時間が決まってるんですね!
    有休はほんと腹立つんです。。
    子どもの体調不良の時ゴネられるの分かってるからどっちが休むとかの話しするのも気が重いです…😓

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園も16時半までに
迎えにきてくださいって感じです🤔

• mika🍊

mika🍊

お迎え時間が決まってるところ多いんですね!

• 1月26日
ひー

ウチは休みの日でも預けていい保育園です😊
なので、休みの日に預けてますが、迎えに行くのはいつもより早いです💦
休みの日に預けていいのかどうかは地域や保育園によって違うんですかね??🤔

• mika🍊

mika🍊

やっぱり園や地域によるんですね。
    うちは厳しくはないですが「基本的に保育園は就労支援のための施設です」というスタンスですね。。
    っていうか、リフレッシュで預ける必要あるほど旦那は育児してないですけどね😂

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

園の決まり次第だと思います。

私の子どもが通っている園は
保護者がお休みでも見ていただけます。

子ども達2人居ますが、
上の子のみふれあいの時間で
休ませたり、
下の子だけ休ませることも可能です、

• mika🍊

mika🍊

保護者お休みでも預けられるのいいですね!
    お子さんお二人以上おられるとそういうの助かりますよね😭

• 1月26日
ままり

園によって違いますよ。親のリフレッシュに理解のある園もあります👍なのでそこに関しては別に良いと思いますが、子どもの看護休みはとらない?のに自分の遊びだけはしっかり取るのは腹が立ちますね。

• mika🍊

mika🍊

親のリフレッシュOKな園が多いんだな〜と、今回わかりました!

休みはやっぱり腹立ちますよね😞もう私の有休ないから今後何かあったら休ませようと思います。

• 1月26日
ままり

私の有休は子どもの看護で消えたから、土日に私の有休ちょうだい🥰
あなたも有休使ってリフレッシュできるからWin-Winだよね🩷
の一択ですね。

• mika🍊

mika🍊

土日に有休✨いい発想ですね!😆
    言いたいけど絶対ゴネられるのでもう…言う前に諦めてしまいます🥲

• 1月26日
ままり

うちの園も親が休みなら、保育園休みです。卒園までです。
私は週4なので、子どもと3日休んでいます。
夫は平日休みですが、保育園に預けています。夫婦の休みが合わず美容室にも行けないので仕方がない時もありますが、保育園に預けて釣りやゴルフ行ってます。
さすがに年長で保育園が週2とかは嫌だなと思って夫の休みは預けていますが、私はずっと一緒なのでしんどい時もあります。
お気持ちわかりますよ。

• mika🍊

mika🍊

寄り添ってくださるコメントありがとうございます!
    親が休みならお子さんも休みの園もありますよね😭
    そしてご夫婦でお休みの曜日が違うとそうなりますよね。

• 1月26日
mika🍊

皆さんコメントありがとうございました😊
私の根底に、リフレッシュ必要なほど育児してないくせに自分の自由の為に保育園預けるのが当たり前な旦那への不満があるんだなと整理できました。

さっき不満をぶつけたら「会社で月一有休取る決まりになってる」とか言うんです。
いや、それならそれでもいいけど有休の度に自分の遊びの予定入れなくても良くない?子どもと1日遊びに行けばいいやんって思うんですけど、きっと伝わらないんですよね。。自分ファーストやから。
休みなんだから夜ご飯作っといてと言っても拒否です😩
くそ過ぎてほんと顔も見たくないです😂

こんな愚痴にお付き合いくださりありがとうございました!

モヤモヤポイントは、そんなことに有給使うなら、有給取っておいて、次子供の病気の時はその有給使えば良いのにって思いますね💦