※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のモロー反射とてんかんの違いについて質問があります。寝ている時に腕が上がるのはモロー反射か、何回かびくびくするのはてんかんか知りたいです。

生後23日の新生児です
モロー反射とてんかんの違いがわかりません。
モロー反射はなにか音や刺激で体が動いてしまうものでてんかんは何もなくてもなると書いてあるのをみましたが
寝てる時に腕が上がってしまったりするのはモロー反射ではないのでしょうか?
何回かびくびくっとなるのはてんかんなのでしょうか

コメント

くまのこ

てんかんはよく分かりませんが、うちの子も新生児期の時は特に本当にじっとして寝ててもバンザイしてましたよ🙌
敏感なので大人の私には感じきれない振動とかがあるのかなーと思ってました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音が鳴ってないときもビクッとなったりバンザイしたりするのでてんかん?なのかなと思ってしまいました。

• 1月28日
mica🍊

モロー反射だと思いますよー
うちも寝てる時はよくびくびくなってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連続でなったりしますか?

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

モロー反射のような気がします🤔
私の娘も、寝てる時音を立ててないのにビクッとなったり、連続でビクッとなったりすることありました!
私もてんかんかモロー反射かわからず心配だったので、1ヶ月検診で相談してみたらモロー反射だと言われました😌😌
もうすぐ1ヶ月検診もあるかと思いますので、動画をとれたら撮影して先生に相談すると安心できるかもしれないです💡💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画何回か挑戦してるんですけど全然とれなくて🥲🥲

• 1月28日