※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとゆゆ
妊娠・出産

妊娠中、光治療を受けた赤ちゃんが退院。右の乳首が吸いにくく、乳頭保護器の使い方が分からず悩んでいます。搾乳器で乳首を伸ばせるか相談中。

妊娠中こちらでは、大変お世話になりました☆
2017.3.4PM20:3体重3064gに予定日より13日早く男の子の我が子に会えました(⑉°з°)-♡
黄疸で光治療を受け無事一緒に退院することが出来ました!(´இωஇ`)光治療受けている姿を見て涙が止まらなくなってしまいましたが……

今回のご相談なんですが、右の乳首が陥没気味で病院では頑張って吸ってくれたり看護師さんに手伝ってもらってやってましたが実家でやると全然吸ってくれません(><)看護師さんは吸えない乳首ではないのにねー左と違うのが分かって吸ってくれないんだろーねってことでした!😅
ちなみに、左の乳首の左側が少し凹んでる感じです💦
右でも吸ってほしいので、どーにかしたいので……メデラの乳頭保護器買いましたが使い方がいまいち理解出来なくて(><)わかる方いますか??
それと、搾乳器でやれば、乳首が伸びてくれたりしないかな?と思ったのですが同じような方いたら教えていただけたらと思います😖お願いします!😞

コメント

こたまま

わたしも保護カバー使ってました!
そのまま乳首にあてて押さえながら赤ちゃんに咥えさせると飲んでくれますよ( ^ω^ )今ではカバーなしで飲んでくれます!乳首伸びましたよー!

• さとゆゆ

さとゆゆ

ありがとうございます!
    今は無しで飲めてるんですね!!私もそ〜なってほしいです(><)

• 3月14日
あ

経験者ではありませんが、産婦人科で授乳指導していました(^^)
メデラ、どのあたりの使い方が分からないですか?
左であれば左手の人差し指と中指でメデラを挟むように持ち、左の乳輪の所に付けて右で支えた赤ちゃんを持って行く…という感じでしょうか?(´・・`)
説明ヘタですみませんm(__)m

搾乳器も一つの手ですよ!
吸えない乳首と言われたのなら先に少し搾乳器で乳首を出してから吸わせてあげてもいいかもしれませんね!✨

• あ

すみません💦
    吸えない乳首→✖
    吸えない乳首ではない→〇

• 3月13日
  • さとゆゆ

さとゆゆ

ありがとうございます!
    授乳指導されてたんですね!!(´இωஇ`)なんか、今までと同じ反応で少しパクパクして仰け反って泣くんですよね💦だからまだちゃんと吸ってもらえてないんです😖左側は嫌だって言うのが定着してしまったんですかね😞

搾乳器も買っていたので試してみたいと思います!!(灬ºωº灬)♩

• 3月14日
  • あ

ベストアンサーありがとうございます☺️✨
    まだまだ赤ちゃんもママも出会って1週間ちょっとですからそれで当たり前ですよ❣️
    赤ちゃんなんか何かを口にふくむのもまだ何日目とかなんですから😁
    とりあえず吸わせてみて嫌になってイライラしちゃったら辞めても良いんですよ(^^)
    その場合はしっかり搾乳して搾母をあげてくださいね💓

きっとママも赤ちゃんも時間はかかると思いますが少しずつ上手になってくると思いますよ✨

授乳前に乳輪マッサージはしてますか?

• 3月14日
  • さとゆゆ

さとゆゆ

とてもわかりやすく説明していただいてありがとうございます(><)
    そーですよね!!!辞めてもいいって言葉が凄く気持ち楽にさせて頂きました(><)あげないとって気持ちが強く出てしまって……
    はい!参考にしていただきます!!乳輪マッサージ?なのか分からないのですが、乳首とか柔らかくすると飲みやすくなるからって前絞りはしてたんですが、それが乳首マッサージだったんですかね?!(´△`)

• 3月15日
  • あ

まだまだ頻回授乳でしょうし、ママのおっぱいも軌道に乗るか乗らないか…の微妙な時期でしょうからママの休養を第1に考えて下さいね(;_;)💓

それですそれです!もうやっているなら良いですが…
    絞る、というよりも乳輪から乳首を柔らかくする!という感じでマッサージしてみてください(^^)
    やり方は変わらないので母乳を出すことに執着せずに…という意味です✨
    ちょっと長めにしてみるのも良いかもしれません(・∀・)
    上手く出来ると左右比べると、え!?こんなにフワフワになるの!?というくらいフワフワになりますよ😁

• 3月15日
  • さとゆゆ

さとゆゆ

ありがとうございます(><)
    ぴんあやさんのお言葉凄く救われます!!😭
    フワフワになるんですね(灬ºωº灬)♩やってみます!!☆
    ぴんあやさんのような方が友達にいたら心強いですね(*ˊૢᵕˋૢ*)♡
    本当に悩んでいたので助かります!!ありがとうございましたっっっ(´இωஇ`)

• 3月15日