※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の運動発達が遅いが、基本的には育てやすい。小児科受診を検討中。

8ヶ月の娘みんなよりゆっくりで焦ります…

運動発達が遅い…(寝返りのみ)
お座りは姿勢を整えてあげれば3分くらいはできるが手を上げたりはできない
体がかたいのか足を掴めない(腹筋が弱い?)
あーくらいでばぶばぶ、など他は喋らない
抱っこでしがみつかない

色々と悪いとこのばっかりみてしまいます😭

基本的には育てやすい子だとは思ってますが、
(お昼寝もしっかりする、基本ぐずらずニコニコ、離乳食もよく食べる)
どうしても悪いところに目が行きます😭泣

小児科受診したほうがいいですかね、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘(9ヶ月)もなんだか成長がゆっくりな気がしています。どっしりと座れるようになったのは最近です。それまでは前に手をついて支えないと座れず、長くも保てないのでずっと腹這いで生活してました。
そして抱っこはしがみつくどころか反り返っていることが多々ありますよ(笑)

確かに成長が早い子がたくさんいるので心配になりますよね😅検診で何か言われてますか?何かあったら先生は必ず指摘してくると思うので何も言われてないならのんびりやさんなんだな~と見守ってあげるしかないと思います。

  • nana

    nana


    そうなんですね!
    うちの子ももはや反ってます🥲
    片手抱っこは無理です泣

    検診はまだ行ってなくて…
    来週予防接種があるので聞いてみたいと思います😭

    • 1月25日
みかん🍊

うちはひとり座りできるようになったのは10ヶ月です!
8ヶ月の時は喃語でした!
抱っこでしがみつくようになったのは腰が座った頃だったので10ヶ月くらいでしたかね…
ずり這いをしないってことですか?ずり這いをしようとはしますか??💭

  • nana

    nana


    そうなんですね!しっかり腰が座ったらしがみつくようになるんですね!ありがとうございます😭

    しようとしてるのかな?という仕草はあります、、

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

息子も8ヶ月で寝返りしたのでおすわりもできませんでした!

喃語もほぼなくおとなしい、抱っこは縦抱きだと安定しないから横抱きでした。

ゆっくりだと焦りますよね😭

息子、本当ゆっくりで先生には筋力とか問題ないと思うから様子見と言われてましたが予防接種や検診のときに相談できるタイミングあったら少しお話ししてみると安心かもしれないですね✨

  • nana

    nana


    とっても同じ感じです😭!

    正直8ヶ月はどの子を見てもずり這いやはいはいしてるのでほんとに焦ります😭

    予防接種で相談してこっちは忙しいのに的な顔されませんでしたか?それが心配で💦笑
    小児科ではないですが、一回されたことがあったので、、

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    予防接種のとき相談できる小児科だったら話聞いてくれます!
    ただ予防接種は予防接種以外遠慮ください(薬欲しいとか相談含め)のとこもあるので受付の方に聞いてみるといいかもしれません✨

    息子のかかりつけのところは赤ちゃんのときは予防接種のときに今まだ⚪︎⚪︎できないんですけど…と聞くと診てくれてました!
    ただインフルエンザの予防接種のときは相談はできず注射のみでした!

    気になることあったら診察予約取って相談来ていいですよ😊と看護婦さんに教えてもらってからは検診のタイミング以外は一般診療で予約して相談してます!

    • 1月26日
  • nana

    nana



    わかりました!
    丁寧にありがとうございます😭

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    横からすみません!

    6ヶ月の息子が全く寝返りしないため、不安で質問させてください🙇🏻‍♀️💦

    8ヶ月で寝返りした息子さん、現在、問題なく発達されてますか??
    大変失礼ながらも...
    差し支えなければ教えていただけますと幸いです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ゆっくり成長ではありますが今のところ特に指摘されることなく成長してます!

    運動面も走ったりジャンプもできるようになってます!
    階段も急なところだと横の手すりもつかママー😭となりますが1人で上り下りもできてます!

    言葉もゆっくりなんですが3歳からだいぶ成長してます!
    今日ようやく3語文がでました!
    保育園入ってからかなり成長してます😁

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お答えいただきありがとうございます😭
    息子さん、これからもスクスク元気に成長されますように✨

    • 2月7日