※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子ども同士が楽しく遊んでいるのを見て驚いた。この月齢で友達同士で遊ぶのは普通なのか気になる。息子はまだ一人で遊ぶことが多い。友達と遊ぶのは早いのかな?

今日、公園に行ったら、1歳7ヶ月の子が2人で名前で呼び合ったり、一緒に楽しく遊んでいました。
このくらいの月齢って、もう友達同士で楽しく遊べるものなんですか?
その2人のお母さんは、もともと仲良しでよく遊ぶみたいですが、びっくりしました(;;)

うちの息子は一人で石拾ったり松ぼっくり拾ったりで、友達と遊ぶなんてまだまだだと思いました。

もう、このくらいの月齢だと、お友達同士で遊ぶものなんでしょうか?

コメント

m-t

会ってる頻度や波長が合う合わないってあると思います。
ママ友と3人でよく遊びますが娘以外の2人は波長が合うみたいで追いかけっこしたり名前を呼びあってます😅

YKmama♥

娘は保育園に通ってるのでクラスの子や一緒に遊ぶお兄ちゃんお姉ちゃんの名前を呼んだりしますし、たまに会う私の友達の子の事も名前で呼んだり遊んだりしますよー!

娘は人見知りとかあんましないので性格もあるのかもです!

るちゃん

よく会う友達の子とだと、一緒にボール追いかけて遊んだりしてますが、一瞬で2人して違う方向に走っていきますね。笑
たまに会う子だと、帰る頃になってやっとお互い側に行くぐらいです😂
「一緒にあそぶ」というより「同じものに興味をもつ、そして取り合い」という感じです…笑

お友達と同じことをして遊ぶということが上手にできるようになるのは、2歳すぎて3歳近くなってからの子が多いんじゃないでしょうか?♪
早くから保育園行っていて、集団生活に慣れてる子は上手に遊ぶかもしれませんが😊
私は幼稚園に行きだして、お友達と遊ぶことを覚えて行く子が多いと思ってました〜!

rabbit🐰

よく遊びに行く子は名前で呼び合って追いかけたりしてます😄
一緒に同じように遊ぶというよりは、それぞれ好きな遊びをしてオモチャを渡し合ったりしてますよ😊
近くにいなくなると、○○ちゃーんと探しに行きます😌

イモイモ

同じ1歳でも、ものすごく個人差はあると思います。
私も前に児童館で、1歳2カ月の男の子が、たくさんおしゃべりしながら野菜のおもちゃを包丁で切ってお皿に盛り付けているのを見て、衝撃で固まりました。
同月齢の息子は、ひたすら投げるだけでしたので。

ちなみに、現在1歳5カ月の息子、まだ自分の名前呼ばれても返事すらしないし、友達の名前を呼ぶなんて、想像すらできない段階です。
でも、支援センター行くと、息子と大差ない子も結構います。