※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

扶養内で働いているが、雇用保険に加入している。上司から受給資格がない可能性を指摘された。育休明けで制度変更が不明。雇用保険外す必要があるか?

今パートで扶養内で働いてます!
106万の壁なのですが、今雇用保険にも入ってます。
しかし、上司からもしかしたら雇用保険受給資格ないかもしれないと言われました。去年の6月に育休から復帰してそのままついてる状態です。制度が変わってくわしくわからないのですが雇用保険を外さないといけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

資格がない理由は聞きました?
私は雇用保険に入るほどの時間働くと時給的に超えてしまうので130万の扶養内にしてます。
そうじゃなくてですかね??

• りんご

りんご

そうです!でもうちの会社が一昨年ぐらいの制度改正でもう130万の扶養内がなくなり106万の扶養内までしか働けなくなりました😣越えるなら社会保険に入らないといけないと言われました。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならそのどちらかにするしかないですね。
    雇用保険外れて扶養内か、社保入ってがっつりか、、、、

• 1月25日
  • りんご

りんご

どっちかなんですね💦
    ありがとうございました!

• 1月25日