※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけるんまま
ココロ・悩み

兄弟について悩んでいます。一人目出産後、2人目のタイミングや育児への不安があります。一人っ子や複数子供の方の経験を聞きたいです。同じ境遇の方、意見をお聞かせください。

兄弟について質問です。

一人目出産後周りから「2人はいつ?まだ?」と聞かれます。私が多嚢胞性卵巣症候群だということもあり、また今は仕事が楽しくて辞めたくないのと、2人育児なんて自分にできるのか自信がなくて。でも子供のためには兄弟を作って上げたほうがいいともおもいます。

旦那も兄弟居たほうがいいんじゃみたいに行ってますが、今のこども園は3歳〜なので、同じ園に通わすことは不可能です。

一人っ子の方、二人目考えたけど、諦めた理由や、あえて一人っ子にされてる理由などあれば教えてください。

複数子供さんがいる方、兄弟育児でよかったこと、大変なこと色々聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

⛄️

私も2人育児に勇気が出ずなかなか2人目に踏み込めずにいます、、、旦那の仕事は朝早く帰りも遅いのでほぼワンオペだし😭😭
兄弟はいたら絶対楽しいけど育てる身になると色々考えてしまいます😭💧

• かけるんまま

かけるんまま

そうですよねぇ、、、

同じように悩んでる方がいると思うだけで心が少し楽になります🤣

• 1月25日

丁寧な子育てがしたくて、自分の思い通りの子育てをするには一人っ子が最適で、選択一人っ子となりました。

“兄弟がいた方がいい”とざっくり言われがちですが、いて助かる兄弟ばかりじゃないですし。

当時は一人っ子のメリデメと、兄弟いるメリデメをたくさん書き出して考えました。
数というより、デメリットの解決方法やが一人っ子は全て見つけられましたが、兄弟の場合は何個も残ってしまって。
一人っ子一択だなってなりました☺️

• かけるんまま

かけるんまま

丁寧な子育て!!!!
    素晴らしいですね🤣一人でもなぁなぁでイライラすることもあります😭

ちなみにいつ頃考えをきめられましたか?

• 1月25日

退会ユーザー

娘が6ヶ月になる頃でした。
    出産前から考えてはいたのですが…
    どんなに考えても「娘のためになるかどうか」でしか考えられず、2人目自身が欲しいと考えられなかったのも大きいです。

• 1月26日