※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
ココロ・悩み

ヘルプマークを付けるべきか相談中。聴力が急激に低下し、補聴器や人工内耳も視野に。家事育児中で、見た目では分からない状況。アドバイスや経験談を求めています。

ヘルプマークについてどう思いますか?

私自身なんですが、付けようか悩んでいます。

私は小学生のときに突発性難聴になり、右耳の聴力がほぼゼロです。

左耳は普通に聞こえていたので何の問題もなかったんですが、おととい左耳も突発性難聴になり、いま大学病院に入院しています。

入院中(1週間)に治る可能性はほぼなく、退院後〜3ヶ月かけて聴力が固定されるそうで、
完治する確率が3割、元には戻らないけど改善する確率が3割、治らないもしくは悪化する可能性が3割と言われました。

担当医には補聴器を視野に入れてもらって、合わなければ人工内耳をつける手術になると思うと言われています。

静かな場所で近くでゆっくり大きな声で話してもらえれば会話できる程度で、複数人の会話だったり、スーパーなどガヤガヤしてるところだと、雑音化して聞き取れません。

1年生と2歳の息子がいます。
専業主婦をしていて、主人は24時間勤務の仕事なので、家にいない日は実家に行ったり、1人で家事育児をしてる毎日です。

見た目では耳が聞こえないのが分からないので、ヘルプマークを付けようか迷っています。

この状態だったら、付けたほうがいいと思いますか?

アドバイスや付けてる方からの実体験をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

つけた方がいいと思います。
見た目でわからない分、何かあった際に周りの方に助けてもらえるので!

うちは、子供が見た目じゃわからない発達障害や心臓病があるので自作ですが作ってつけてました。
周りの方からよかったら座ってください等優しい言葉をかけていただきました。

• ユリナ

ユリナ

コメントありがとうございます🙂

主人は「そんなこと考えるな、きっと治るから大丈夫」と言ってくれているんですが、最悪のパターンを考えておかないとと思いまして😢💦

やはり付けておいた方がいいですかね。。。

マタニティマークと同じで一定数よく思わない人がいると思っていて、特に子連れのときなど、万が一何かに巻き込まれたり、子供が聞いている中で陰口等言われたりしたら嫌だなという点で懸念してるんですよね🥲

• 1月25日

退会ユーザー

最近は地震とかもあるから、
    何かあった際に何もわからないと逃げようがないと思います💦
    逃げる際にヘルプマークがあれば
    助けてくれると思います。

ありますね。
    でも私が妊娠してる時は一切なかったですよ?周りの方に座ってくださいとか譲ってもらうことが多かったです。

つける場合見えづらいバッグの内側にちらっとみえる感じにつけるとかどうですかね?

• 1月25日
  • ユリナ

ユリナ

確かに災害時が大変だし、普段の生活でも困りごとは多いと思います🥲

でもバックの内側なら困った時に出せば良いだけですし、いいですね!!
    考えつかなかったです😨💦

アドバイスありがとうございます🩷

• 1月25日
はじめてのママリ

首都圏なのでヘルプマークをつけてる方はよく見かけます。
特に気にならないし(いい意味で)、何か困ったことがあるんだな、何かあったとき手助けできたらいいなぁ😀と思ってみています。
住む場所によってはまだ浸透してない地域もあるんですかね?🤔
最近は学校でも習いますから気にしなくてもいいんじゃないかとも思います☺️

• ユリナ

ユリナ

コメントありがとうございます!
    東京在住なので、ちょこちょこ付けてる方は見かけますね👍🏻

私もママリさんと一緒の感覚で見ていて、この前も目の見えないおばあちゃんを助けてきました🫡🌟笑

いまは学校でも習うんですね、知りませんでした!!
    マイナスなイメージを持つ人からの心無い攻撃に、私だけならまだしも子供たちまで晒されたら嫌だなと思って質問してみました😔

• 1月25日