※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんに怒鳴ってしまい、自分にも腹が立つ。ワンオペで限界感じ、早く解決したい。

もうダメです。赤ちゃん相手に怒鳴ってしまいました。
それも2回も。

夜泣きでギャン泣き、朝もオムツ替えが不機嫌スイッチでギャン泣き。昼寝してくれたけど、起きたらまたオムツ替えでギャン泣き。体が大きい子で、その分声も大きいんです。まだ9ヶ月なのに、冗談抜きで2歳くらいの声が出ます。
体力あるので、あやさなかったらいくらでも泣き続けます。
あやしてあげなきゃ、と頭では分かってるのに、朝からもう身体もメンタルも限界で。
一際ギャー!と大きい声が響いた瞬間、「うるさいんだよ!」と怒鳴ってしまいました。朝に一回。昼に一回。頭にカッと血が上って、手に持っていた物も床に叩きつけました。さすがに別室でやりましたが。
最低だと思う気持ちと、でももうこんな泣き声ばっかりで限界すぎる、無理だという気持ち。
自分にも腹が立ちますが、娘にも腹が立ちます。
なんでこんなにしてるのに泣くんだよ!って。
ここまでの気持ち、産後初めてです。
今までは泣き声すら可愛いとばかり思っていたのに。

ワンオペで疲れてるだけでしょうか。
こんなの自分じゃない、早く何とかしたい。
娘と離れたくないのに、離れたいです。

コメント

みーたんママ

支援センターや遊び場は行かれてますか?
リフレッシュできますよ😆
ワンオペは辛いです😭
愛するわが子に、冷たい態度を取ってしまうと自己嫌悪になりますよね。
大きな音をある一定時間聞き続けるとメンタル的に悪いみたいなので泣き声を聞き続けるとそうなるのは当たり前ですよ!
手に持っていたものを床に投付ける行為をお子さんの前でやらなかっただけで立派だと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいコメントありがとうございました☺︎
    昨日は、なんで怒鳴っちゃったんだろう、なんでイライラしちゃうんだろうの気持ちでいっぱいで…。それでも怒りが止められず苦しい日でした。
    拙い文章に、優しく寄り添って頂けて嬉しかったです☺︎
    支援センター、少し距離があるのですが、昨日みたいな余裕がない日こそ足を運んでみます☺️ありがとうございました✨

• 1月26日

私も言葉が通じない赤ちゃん相手に何度も怒鳴りました😇

寝不足とストレスと疲労と耳を突き抜けるような泣き声で本当おかしくなりますよね😭

9ヶ月だったら、お近くの保育園や支援センター等で一時保育は出来ませんか?
私も10ヶ月頃に限界で3時間預けたらそれだけで世界が変わったような気持ちになりました🥲✨
あとは旦那さんが休みの日に1人でお出かけしたり、カフ行ったり…😭
少し離れたからこそ、2〜3時間後に会った時にいつもより可愛く見えますよ☺️💓

ありきたりな回答でごめんなさい

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました☺︎
    同じく怒鳴ったことがあると教えて頂けて、自分だけじゃないんだと、少し気持ちが楽になりました…☺️笑
    こちらのコメントを読んで、一時保育について調べてみました!勝手に高価なものだと思い込んでいたのですが、とても手頃な料金でハードルが下がりました。
    思いきって、週明けに電話して利用登録をしてみようと思います☺️
    夫も激務のため常に疲れていて、土日に娘を預けるのも気が引けてしまい、つい一人ワンオペ沼にはまっていました。
    頼れるものはどんどん頼ってみます!教えて頂きありがとうございましま☺️

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

産後からまだ9か月、身体もまだ回復されてない時期ですよね。
毎日お疲れ様です。

疲れと寝不足とホルモンバランスの乱れ、一日中赤ちゃんといて自分の思うように動けないなど、沢山理由が積み重なっているんじゃないかなと思います。

月並みですが、一時保育や産後ケアを利用してママ自身休んだり気持ちを吐き出す時間を作ってもいいと感じました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました☺︎
    もう9ヶ月も経ったのに…とばかり思っていましたが、まだ9ヶ月と思ってもいいんですね🥹救われました。
    そうなんです、辛い理由や原因が重なっていて、対処しようにもどれから?な状態で更に苦しくなるという…🥲
    特にホルモンは怖いですよね。
    応急処置で、イソフラボンでも摂ろうかと豆乳を飲んでいます🥛笑
    寄り添いの言葉を頂けて気持ちが楽になりました☺️
    取り急ぎ、なんとか休む環境を作ってみようと思います。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

ワンオペしんどいですよ😢
眠れてないから余計に
泣き声や色々なことがストレスで
いっぱいいっぱいなんだと思います😭
私も今
夜3時間おきに起こされ、朝は5時には覚醒してるし、昼寝もあんまりしてくれず、、
眠れてないからか具合も悪いししんどいです😣

離れる時間も必要ですよ
昼寝しててもいつ起きるんだろうと思うとゆっくり休めませんよね😭

わたしも子供に対して理不尽に怒ったり、クッション殴ったり、自分の足を叩いたりしたことあります💦ママリさんだけじゃないですよ😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    しんどいですよね…。皆やってるんだから!と思っていましたが、気付いたら疲労度マックスでした😢
    わ〜、それは辛いですね…😭せめてもう少し遅く起きて欲しいですよね。具合悪くなるの、とてもよくわかります。
    そうなんです。せっかく昼寝してくれても、私の気持ちがせかせかしてしまって…笑
    我慢していても、急にカッときちゃいますよね🥹
    共感して貰えて嬉しいです。
    もう少しライトに考えていきます😊

• 1月26日
なななな

私もそうだったかもしれません😫
まだ子供が同じ月齢の時、私を困らせようとわざと泣いてるんじゃないかとか思って自己嫌悪になったり。
旦那さんにちゃんと弱音吐けていますか?
皆さんの意見と同じで申し訳ないんですがたまには旦那様や両親に預けてほんの数時間でも息抜きしてみてはいかがでしょうか。

あと「ママの毎日」と言う詩をご存知ですか。ご存知なければ一度検索して読んでみて下さい。
私もメンタルボロボロの時に読んで号泣しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然すみません💦
    素敵な詩を教えてくださって、ありがとうございます❤️
    今、読ませていただいて大号泣しちゃいました😭
    さっきイヤイヤ期でギャン泣きされて大変だったので、気持ちを切り替えられました✨

• 1月25日
  • なななな

なななな

いえいえ😄
    その時は必死なんですけど
    この日常がずっと続くわけじゃないないんだと寂しくなっちゃいますよね💦
    私は娘がまだ今より小さい時によく読んでいました。
    質問者さんのお悩みを読んで久しぶりにこの詩を読んだらやっぱり泣いちゃいました…
    きっとこのイライラもいつかは愛おしい時間だったと思える日がくると思いますよ。

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずは素敵な詩を教えて頂いて、本当にありがとうございました😭
    後半のあたりからボロ泣きで…。成長した娘がこの毎日を覚えていなくても、私は絶対に忘れたくないと思った記憶を、改めて思い出しました。
    さっき改めて読み直してまた泣いてます笑
    これからもお守りにしたいと思います😊
    主人は、激務で常に疲れた顔をしていて…
    でも、このコメントを読んで昨夜弱音を吐いたところ、予想以上に真剣に受け止めて聞いてくれました。
    これからは遠慮しすぎず、もう少し頼ってみようと思えました😊✨
    まだまだ長いママ業なので、気持ちを楽に過ごしていきます☺️

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります😭
本当子育てって葛藤だらけ、毎日戦いですよね😭
取り敢えずお子さんを誰かに預けましょう!パパでも祖父母でもシッターさんでもいいので💦そして一人で家を出て温泉施設とかに行ってのんびりお風呂に入ってご飯食べてお茶するとか自分だけの時間を過ごしましょう😭
一人で頑張ることないです!
大丈夫、大丈夫ですよ
皆んな気持ちは一緒だと思います。子供と離れたい時は離れて良いんですよ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい言葉をありがとうございました😊
    本当に戦いですね…😭世の中の親達は本当にすごいです!
    皆さんのコメントを読んで、少しだけ娘を誰かに任せて1人の時間を貰ってみようと思いました☕️
    とりあえず今日はシッターさんの利用登録ができたので、ひとつ安心材料になりました。
    私が心配性なのに加えて実家も遠方で、ついワンオペしかないと思い込んでしまいましたが、これからは色々な方面を頼って力を抜いていこうと思います☺︎

• 1月26日
ほのぼのママ

大丈夫ですか?母親とて人間です。疲れがたまればイライラします😅

私なんてなんかい母親失格と思ったことか。車のなかで泣かれると運転に集中できなくて。なんどいつまでも泣くな‼️うるさいといったことか(笑)

まだ母親になって何ヵ月ですか?9ヶ月ですよね。お母さんも9ヶ月なんです。昔知り合いに子供と一緒に成長していけばいいと言われて😅すごく理にかなっていると思いました☺️わたしもまだまだです。娘は6歳ですからなんとかここまできました。

文章みてるとあなたが疲れているので、自分を癒してあげてください。尽くすだけが育児ではないですよ。自分も癒しながら進みましょう👍完璧な母親なんて会ったことないです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    皆さまから頂いたコメントのおかげで、今日はかなり気持ちが楽に過ごせました☕️
    車で泣かれるのきついですよね😭事故りたくないのに〜💦
    確かに、一緒に成長していけば良いんですね🥹
    親だから、大人だからと気負っていましたが、変なプライドは捨てて楽に過ごしてみようと思います👍
    寄り添って頂けて本当にありがとうございました😊
    6歳のお母様、私からしたら頼りになる先輩です。
    とりあえず、土日は夫を巻き込んで自分を癒す時間を頂きます🍰✨

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

毎日の家事・育児お疲れ様です☺️
子供の泣き声はキツいですよね💧
私も頭が痛くなり苛々します😡

ちゃんと別室でしたので全然OKですよ❗️
私もキツい言い方をして後悔したりしてます😔

私の場合ですが…
週末は主人がお休みなので平日はなるべく外に出るようにしています✨
今は習い事やプレですが、9ヶ月の頃はとにかく子育て支援センターに通ってスタッフの方や他のママさんとお喋りしたり、相談したり、情報交換したりして気分転換しつつ子供を遊ばせていました☺️

そこの支援センターでは一時預かりもしていたので数回預けてランチしたり買い物もしましたよ❗️
あとは週末に主人に預かってもらってお出掛けしたり😊

それにランチに冷凍パスタとか夕飯にお惣菜とか手抜きしたりしてます😆

ストレス発散や気分転換しながら…手抜きもしつつ、肩の力を抜いて育児したいですね。
まだまだ先は長いですから😂
(私もまだまだ出来ていないですが😅)

それから先程、上記のななななさんのおススメ"ママの毎日"を読ませていただいて大号泣しちゃいました😭
イヤイヤ期で少し前にとても苛々していましたが気持ちを切り替えることが出来ましたよ❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいコメントありがとうございました😊
    もう昨日は泣き声ばかりで…😭私も大声で泣きたいくらいでした…🤣
    怒鳴ったり、物に当たったり、こんなの虐待だ…と自分を責めていたのですが、皆さんに大丈夫と言って貰えて気持ちが救われました🥹
    支援センター、本当に大切ですね!少し距離があるので「明日でいっか…」と先延ばししがちなのですが、昨日みたいな日は全て手放しで頼ってみようと思います。
    一時預かりも、利用登録を週明けに早速してみます😆
    確かに、先は長いですもんもね。まだだママ業1年目なので、新人らしく周りを頼りながらやってみます✨
    (素敵な詩でしたよね😢💕私もボロ泣きでした…)

• 1月26日
はじめてのママリ

改めて全体への返信を失礼します🙇
みなさま、優しいコメントを本当にありがとうございました😭💕
ひとつひとつ何度も読み返して、励みになったり学びになったり…。本当に感謝しています。
一時保育とベビーシッターは、実際に使ってみようと思います😊
利用登録が面倒に感じて(特に一時保育は面談があるので…)腰が重かったのですが、昨日みたいなメンタルになる方が辛いのでちゃんとやります😭
昨夜、夫にも相談したところ寄り添って貰えて気持ちが楽になりました。
ここで皆さんに色々コメント頂けなかったら、何も行動せず、今日もまた辛い気持ちを抱えていたと思います。
今日はかなり気分が晴れ、娘も笑顔でいっぱいの1日でした🌼
また追い詰められる前に休む!を鉄則に、緩くママをやっていこうと思います🤱
ありがとうございました💐

はじめてのママリ🔰

すごいわかります! 
2人して風邪ひいて咳と鼻水の対応して夜もほとんど寝られないのが1週間続いた時は
私も9ヶ月と2歳の子供にキレてました💦🥲

頭ではわかってても止められない時ありますよね💦

普段は外にいる方がイライラしないので支援センターに行ってます☺️
あとはイライラって鉄分不足も原因らしいのでプルーン食べてます‥笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥹
    わ〜😭鼻水は夜間が対応疲れますよね…。きれちゃう気持ち分かります😭
    そうなんです、普段なら抑えられるものも抑え切れないですよね( ; ; )
    なるほど!鉄分なんですね👀✨良いこと聞きました!意識して摂るようにします🤗♡

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママも人間なのでキレないなんて無理ですよね💦😅
    って思うことにしてます‥‥
    代わりに普段の時は「大好きだよー😍かわいいねー❤️」ってぎゅーしたり褒めたりしてます☺️

上の子にはふざけて嫌がられたりしながら遊んでます笑

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

泣き声きついですよね、、物投げる気持ちもめちゃくちゃ分かるし、怒鳴りたくなる気持ちもわかる😭
・おんぶはしてますか?あやすのがキツいとき、私はおんぶしてます。とりあえず背負ってテレビ見たりしてます。おんぶしてると落ち着くことがとっても多いのでおすすめです😊(個人的には子育てで最大の武器はおんぶですw)
・うちの双子は「おかあさんといっしょ」が好きで、泣いてても録画を流すと泣き止んだりします。
・なにをやっても泣き止まないときは、生理的(おなかすいてるとか眠いとか)が多いと思います。要求を叶えると落ち着く気がします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました🙇
    気持ちわかって頂けて嬉しいです。
    色々要点教えて頂きありがとうございます✨
    おんぶ、座ることができず余程という時にしかしてなかったのですが、今後はガンガン活用していきます☺️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月の子を育てていますが、私も1人の時は凄くイライラしてしまいます。
独り言のように怒鳴る事もあります。
その度にまだ生後間もない赤ちゃんに対して、、と落ち込みます。。
お気持ちとても分かります😭
ワンオペはしんどいです。やはり、気持ちに余裕がないと子育ては上手く出来ないと思います。。
はじめてのママリさんだけでないですよ🥲私も同じ感じです😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました🙇
    イライラしますよね🥲🥲
    ここで相談させて頂いたおかげで、かなり気持ちが軽くなりました☺️
    余裕のない瞬間も度々来てしまいますが…。以前より軽い気持ちが持てたかなと♫
    同志の方からのコメント、大変励みになります😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

ワンオペなのでお気持ちとっても分かります😭❣️辛いですよね…
うちは3人目が絶賛抱っこ魔で、朝昼晩とまともに寝てくれません!!!笑
ストレス発散で買い物行くたびに自分と子供たちに高いアイスやお菓子を旦那にこっそり食べています😏で、旦那が居ない日は子供たちとこっそり外食しています笑
ストレス発散、何か見つかりますように🥺💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました🙇
    3人目!本当に尊敬します😭👏
    もう1人目でヒイヒイです笑
    わかります〜。やはり甘いものは力強い味方ですよね✨🍰
    ここで相談させて頂いたおかげで、だいぶ肩の力が抜けました😊
    同じ思いの中頑張ってる人達がいることを知れただけで、気持ちが明るくなりました🌞✨
    お気遣いありがとうございました😊

• 2月2日
aya

大丈夫ですよ🥹
私も泣き声にやられてうるさい!と怒鳴ったことあります😢
良い加減に寝てよ!って怒鳴りつけた事もあります😢

疲れているだけです。
母親も人間なので、気分の上がり下がりもあります。

旦那さんも忙しいかもしれませんが、辛い時は頼りましょうね😣

1人で抱えるとすごく辛いですよね...。

私はこの前初めて一時保育に息子を預けて歯のクリーニングをして友人とランチに行きました✨

息子と1時間以上離れるのは初めてで、大丈夫かな?泣いてるだろうし、心配で楽しめるかな?って思いましたが、離れてしまえば、不安もなく1人の時間を過ごせて、友人とも気兼ねなく話してすごーくリフレッシュできました😊

うちも夫も多忙で両親も遠方のため人に頼れないので、これからも時々はリフレッシュで一時保育利用しようと思ってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅れました🙇
    泣き声しか響かないあの空間、気持ちが疲れてきますよね…💦仕方ないのに、寝ないことに怒りを覚えてしまって、自己嫌悪する気持ち本当によく分かります🥲
    一時保育、他のコメントでもおすすめされて先日予約面談を受けてきました!
    ですが、予約殺到で新参者の私は全く予約がとれず…😂笑
    初回は子どものメンタル次第で1〜2時間でお迎えを依頼することもあると聞いて、割高ですがベビーシッターさんにお願いしようかなと…🥲
    離れるその日が来たら、気兼ねなく楽しんで来ようと思います✨

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

同じことで悩んでました💦
赤ちゃんの泣き声って、メンタルにきますよね。
可愛くて大好きな存在なのに、ギャン泣きが続くと責められてるような、追い詰められてるような感覚になります。

私も、うるさい!!と何度か言ってしまったことがあります。
言う度に後悔して、泣きながら謝ってました。

睡眠不足だと自分がおかしくなってきませんか?
私はあまりにも睡眠不足が続いた時、自分で自分の頭を叩いたり、誰もいない部屋で叫んだりしちゃうことあって、おかしくなって自分が怖かったです。人にはこんなこと話せませんでした。
でも長めに寝てくれたりして睡眠不足が解消した日は、心に余裕ができたので、睡眠を取れないって人間にとって本当にストレスなんだなと思いました😭
少しでも休まれてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。遅れてごめんなさい。
    追い詰められる感覚、本当によく分かります。
    ひとりで焦って、その怒りを子にぶつけてしまって…。悪循環です🥲
    睡眠不足、まさにそうなんですよね。この質問を投稿した日は夜泣きで特に睡眠が足りてなくて…。まさに絶不調でした。
    幸い、最近は長引く夜泣きがなく私も休めてるので心が安定しています😊
    あとはホルモンバランスですかね…。気をつけます😂
    お互いよく休みましょうね。

• 2月2日
初めてのママリ

ありますあります。
自分を抑えて別室で物投げてえらいです😢✨
長女を出産した時、私もうわぁぁーと別室で大声で叫んでみたり怒鳴り散らかしたりしてスッキリした後に赤ちゃんと接してました。
大変ですよね、でも大丈夫ですよ。ちゃんと毎日育児してえらいです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。遅れました🙇
    皆さん、自分で上手くストレス発散していて参考になります。
    この前で、暴力的な気持ちになるなんて…。と自己嫌悪でしたが、寄り添って頂けて心安らぎます☕️
    程々の力加減で育児していきます☺️

• 2月2日
初めてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ちわかりますよ!!疲れてるんだと思います
あとホルモンバランスの崩れでさらにイライラしたり
私もめっちゃ怒鳴ってました
なんで寝ないの?うるせーよ!!とか
ファミリーサポートとか一時保育とか利用できたりしますか?
産後ケアとか
私はファミサポはいい人に会えてガス抜きする時間作れました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    分かって頂けて嬉しいです。
    産後、まさにジェットコースターのように情緒で😅笑
    ホルモンの怖さを実感しています。一瞬で整える薬とかないんですかね〜😭
    一時保育は、皆さんのアドバイスを見て早速申し込み面談をして来たのですが、予約殺到で全く予約できず…💦
    ファミサポいいですね!確か説明会の参加が必要だったかと思うので、要検確認してみます!

• 2月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかります😭😭私も時々限界が来て怒鳴ってしまいます😭頑張って自分に休息を作らないといけないな…と日々思います💦
    本当に薬あればいいですよね!
    一時保育は戦いですよね💦
    ぜひぜひ!行政に頼れたらいいですね💦

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

第2子がまさにそれでした😞上二人は年子だったのと、ワンオペに変わり毎日そんな感じでした💦
支援センター行ったら気楽になる方も居ますが私は変わらなかったです😞

しんどいですよね💦分かります😭
やってる間はゴールがないから尚更😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭しんどいですよね…
    2人目、ゆくゆくは希望してますが今の私にはまだ荷が重いです😢
    年子ワンオペ、尊敬の極みです👏
    どうにかこうにか、しんどさを癒しながら明るく育児しようと思います🥹

• 2月3日