※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

体調不良で家事や子育てが大変です。家族のサポートがなく、精神的にも体力的にも限界を感じています。皆さんは、体調不良のときに子どもたちとどのように過ごしていますか?

体調不良のときの過ごし方について

今年に入ってから、胃腸炎を次男→私、胃腸炎が良くなった直後に、アデノウイルスを長男→私と次男同時に発症しました。
アデノは皆5日間の高熱が続き、次男は嘔吐、私は結膜炎もあり本当つらいです。
自身の体調不良のなか、家事や嘔吐の後処理、遊び相手をするのがしんどすぎます。

2人とも自宅保育なので、どこからもらってきたのかわかりません。
夫は7時に家を出て21時に帰ってきますが、子どもたちは7時半に起きて20時半〜21時に寝るので平日ワンオペです。
義実家は疎遠で、実家は車で40分ですが70歳手前の両親に病気を移すのも怖いです。

私自身精神的にも体力的にもキツく、1月に入ってからずっと家でYouTubeつけて、外出は近所の散歩か食事の買い物くらいです。
子どもに申し訳ないと思いながらも、遊び相手する気になれません。
夫には自分のご飯は自分で用意してもらってます。

皆さんはこんなとき、どのように子どもたちと過ごしていますか?

コメント

ぴよぴよ

ママもお子さんたちも辛いですね😭
わたしも年末年始に娘の胃腸炎や溶連菌が移り、ひどい状況だったので気持ちがわかります…
子ども1人+自分でも辛い中、お子さん2人ですからもっともっと大変な状況だと想像します💦

まずは回復が先!だと思うので、この際YouTubeや映画、テレビ、なんでも頼れるものに子供の相手は任せましょう。
無理な時は無理、それが人間ですから☺️
生きてるだけで花丸です!!

ごはんは、うどん、カップ麺、パスタ、レトルトカレーあたりをぐるぐるローテーションで👍
離乳食もネットかパパに頼んでベビーフード三昧で行きましょう!!

わたしも実家がなく、パパも不在ばかりで常ワンオペなので頼れない辛さ、すっごくわかります😭
ただ動ける大人に助けてもらっていい状況だと思うので、うちは義両親に買い物してもらって玄関先に届けてもらったり、パパにあれこれLINEして仕事帰りにおつかい頼んだり、自分のご飯や世話は自分でしてもらいました😂

• ゆゆ

ゆゆ

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    生きてるだけで花丸なんて、勇気出ます😭
    こんなときは頑張らず、頼れるものに何でも頼って過ごそうと思います!
    ありがとうございました🥲

• 2月5日
はじめてのママリ🔰、

私もまさに今同じ感じです😭
下の子にこそうつってないものの、胃腸炎全滅です、、、
大人はもう回復したものの子供はまだ完全ではありません、、、
うちも自宅保育なので毎日なにしようかと😭申し訳ないと思いながらも、激しく遊んでまた吐かれても嫌だしひたすらアンパンマンかパウパト見せてます。笑

大変ですよね😭
無理なさらないでくださいね😭

• ゆゆ

ゆゆ

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    本当つらいですよね😢
    我が家はアデノが落ち着いたと思ったら、また変な風邪をどこからか貰ってきました💦

こんなときは無理しなくていいですよね😔
    少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました🥲

• 2月5日