※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんの掃除方法についてどう伝えるか悩んでいます。掃除が適当すぎてイライラしています。

旦那さんの家事のやり方に「え?」
って思ったとき何て伝えますか?

ちなみにいま旦那が育休とっていて
普段はたまにしかやらない掃除を
二日に一回やってくれてるって状況です。

旦那が掃除するところを何となく見ていたら、
廊下やリビングに掃除機をかけていくとき
端っこからやるわけでもなく真ん中あたりから
置いてるモノは避けながら
部屋をササーッと通って終わり、
TV台の下などは通りもしなかったので

「ん?それはどういうやりかた?笑」と聞いたら、

「ゴミ見つけたところをやってる」
と悪びれもなく答えました。

それ掃除じゃなくない?
ただの応急処置?

誰か(私)がいつか部屋のすみずみまでやるから
自分は軽くでいいだろって思ってるのかな。
それとも本気で「掃除」したつもりなんかな。
とイライラしてしまいました。

旦那は「いまから掃除するね」とか言ってたけど
そんなやり方なら掃除とか言ってほしくないわ。
「軽く掃除機かけるね」とか言ってほしい。


でも伝えたらきっと機嫌わるくなりますよねー

この感覚というか私が言いたいこと
たぶん理解してくれないだろうし…

何て伝えたらいいでしょうか?

コメント

deleted user

とりあえずにこにこと感謝して、

「掃除ありがとー!めちゃくちゃ助かる。あ、部屋の端っこもかけてほしい」とさらっと伝えます。

きなこ

得意なものは得意な方がやれば良いと思っちゃう派なので、毎日完璧に掃除機かけなくても別に気にならないし2日に1回なら夫には夫のやり方でやってもらいます!

でもそれを見てる方がストレスなら「ゴミ見つけたところをやってる」と答えたときに「私はいつもこうやってるよ〜!」とか「意外とテレビ台の下とか部屋の隅っことかって埃たまるだよねー!1日放置しただけでも!ホラ!見てー!」とか言うと思います🤗

○pangram○

伝えませんね!

人によって感覚が違って当たり前なので、本人がそれで良いと思ってるならもうそれで良いです。

気になる人がやる時に、綺麗にやれば良いと思います。

その方が喧嘩にもなりませんし、仲良く過ごせて楽しいし幸せですし☺️

気にならない人が、細かく言われたら、相手にしてみたら、正直正論なだけに不愉快だし、もしも何度も言われすぎたらムカつくでしょう。
最悪のパターンで、嫌われる可能性もあるので、わざわざ不満の種を蒔かなくても良いかなって思います😊

不満の種を蒔かないで、幸せの種まきを意識すると良いですよ😁

はじめてのママリ🔰

うちの主人は皿洗いしてくれるときに確かにスピードが凄く早くてテキパキしているのですが乾燥した食器をしまうときに
皿に汚れがついているのとか
結構あります😇でも私は
あえて指摘しないように
してます😅それで
洗ってくれなくなったら私が
困るので😭

𝑘 𝑡 _

やってくれるだけ「ありがとう!」と伝えます。そして次の日自分でかけます笑

はじめてのママリ🔰


アドバイスいただいた言い方すごく良い言い方だなと思いました!実際そのような上手い言い方を自分ができる気がしなくて…😂
時間が経ってこちらで相談とかして気持ちが落ちついたので、何も言わないでおきます!笑
皆様コメントありがとうございました🙇‍♀️✨