※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

小学生の卒園式での手紙やプレゼントについて相談中。準備が大変で、どうしたらいいか悩んでいる。

女の子の小学生がいらっしゃるママさんへ質問です🙇‍♀️
幼稚園や保育園での卒園式で、お友達や先生へ個別にお手紙やプレゼントなどを渡しましたか?
たとえば子どもが書いたお手紙とか、手作りor安価なちょっとしたプレゼントなど…

娘がちょうど2ヶ月後に卒園式を控えてるのですが、どうしようかなと思ってて☺️
娘も手紙を添えるとなると大人数分を一気に作製するのは厳しいので、今から少しずつ準備をした方が悩んでいるところです!

コメント

ままり

卒園式では渡してないです。
普段からお友達とはお手紙やり取りしてるのでその流れで仲良い子や先生にお手紙渡したりはありました。

ahmi

うちの娘は何にもしなかったし、親の私も何にもしませんでした😓
が、担任の先生からはハンカチ、お手紙、写真を子供達一人一人にありました😓
お友達からも2人ほど手紙貰ってましたが、プレゼントあげるほど親同士が仲良くしてなかったので、プレゼントはなかったです。
親御さんが担任の先生にミニブーケみたいな花を渡してるところもありました。

家族ぐるみで仲良い子らはプレゼントとかしあってたんじゃないですかね。

ちなみに、保育園です。

はじめてのママリ🔰

何もしなかったですよー!
卒園式終わってから、みんなあっさり帰ってました。笑
私の地域だけですかね?

YKK♡

個別に手紙やプレゼントは先生にも友達にも渡してないですね!
クラスママでグループLINE作って、500円ずつ出し合って代表の人がプレゼント買ってクラスのみんなから担任の先生にプレゼントと花束渡してました!

多分うちの保育園はそれが伝統?なのか上の子の時も下の子の今も同じような感じです笑

はじめてのママリ🔰

卒園式で先生やお友達にお手紙渡してる子何人かいました。
特定ではなく全員に渡してましたよ。