※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおんママ26☆
子育て・グッズ

離乳食やミルクの摂取について心配です。同じ経験のある方、対策を教えてください。

生後8ヶ月の女の子のママです。

生後5ヶ月すぎから離乳食を始めて3ヶ月経ちました。
最近ミルクの飲みが悪くミルクよりご飯モグモグしたいようで前まではミルク200作ったら全部飲んでくれたのにこの頃200作っても100〜150しか飲まなくなりまし(た´;ω;`)

離乳食も気に入ったものはバクバク食べるのに少しでも気に入らないと食べてくれません(´・_・`)

少ししか離乳食食べてないのにミルクの飲みも悪くちゃんと栄養摂れているのか心配になります(´・_・`)

体重は減ってはいないのですが増える様子もなく、イオンでたまに測るのですがここ1〜2ヶ月で7キロちょっとからあまり増えていないです(´・_・`)

同じようなお子様をお持ちの方なにか対策などされていますか?よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

私も全く同じ経験して心配なりました💦機嫌はいいですか??
私は食べれる物を食べさせて飲みたいぶんだけ飲ませてました😞
でも今では200ぺろっと飲んでくれますし離乳食もパクパク食べますよ💕

• しおんママ26☆

しおんママ26☆

同じ方がいて安心しました(´;ω;`)
    どのくらいの期間で離乳食やミルクをちゃんと食べてくれるようになりましたか(´・_・`)?

• 3月13日
ちぇぶJr

私も今まさにこれが悩みです(´•ω•`๑)
食べないわ、ミルクも飲まない。4月から保育園なので、昼間はミルク飲んで欲しいのですが、困りました。離乳食はりんご、さつまいも、トマトとか好きな食材に何かしら混ぜてあげてます。たまにコーンスープの素使ったりしてますが、最近は半分捨ててると同じです。そうゆう時期なんですかね?

• しおんママ26☆

しおんママ26☆

同じ方がいて安心しました(´;ω;`)
    2回食にしてからミルクよりご飯のほうかいいみたいでミルクの飲み悪いです(´;ω;`)
    かといって気に入ったものしか食べてくれなくて心配になりますよね(´;ω;`)

確かに今はそういあ時期なんですかね...
    食べてくれるまで気長に待つしかなさそうです(´・_・`)

• 3月13日
amitinn

私も心配で母乳外来と離乳食教室へ行ってきましたが、離乳食やミルクの量に関わらず体重が増えてれば問題ないそうです。
離乳食とミルクを合わせて一回200摂取出来てれば問題ないそうですが、、
うちの娘は、昼間はなかなか集中出来ずムラがあり、夜もぐっすり寝るわりに体重が増えないので、夜中にミルクを追加して1日700以上飲ませるように言われました。
このぐらいの月齢だと一回200とかペロリらしく、それを5回が標準らしいです(´-ω-`)
念のため10ヶ月検診も勧められましたよ(;´・ω・)