※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

耳鼻咽喉科での診察で妊娠中にスプレーをされ、麻酔の影響が心配。病院に相談した方が良いか不安。

いつもお世話になっています😊

先ほど喉の違和感が続いているので耳鼻咽喉科に行ってきました💡
喉の違和感を伝えるとすぐさま「喉の方まで見れるからやってみようか」と言われ、特にこれから何をするかの説明もなく鼻から何種類かのスプレーをされました。

その後に問診票を書いて欲しいと言われたときに看護師に妊娠していることを伝えました。

そしてスコープ?する前に先生に「あ、妊娠してたんだね」と言われて鼻からスコープをされて喉まで見ました。

スプレーってきっと表面麻酔みたいなものですよね?
麻酔するとも何も言われず、妊娠しているということを伝えるのが遅くなってしまいました。
私がすぐに伝えなかったのもいけないのですが、症状を伝えるとパパッとスプレーされてしまい。。。。😭

その後妊娠が分かった先生も特に何も言わず、「妊娠中だし薬も飲まない方がいいかなー」というので様子見になりました。


安定期に入ったら歯医者でも麻酔をかけて親知らずなどを抜いたりする人がいるくらいなので、表面麻酔?の方が軽いんだろうな。とは思いますが、赤ちゃんが心配になってしまいました( ; ; )

大丈夫でしょうか。。。
病院に電話して聞いて見た方がいいのでしょうか。。。💧
妊娠が分かった後に特に何も言われていないので、妊婦でも問題ないのかな。。何かあったらきっと先生も副作用のこととか言ってくれるのかな。。。😭

コメント

みーまま

大丈夫だと思いますよ(ˊωˋ*)確かに麻酔にはいろんな種類があり何を使ったのか分かりませんが、だいたいスプレーはそんなに体内に影響するものではありません。湿布薬的な感じでしょう。それに、ゆりさんがおっしゃる通り妊娠中でも麻酔を使ったりしますしね!

  • ますみ

    ますみ

    返信が遅くなりすみません。。( ; ; )
    コメントありがとうございます✨

    やっぱり大丈夫でしょうか??
    母にもそれくらいなら大丈夫だよー!と言われたのですが、なぜかモヤモヤ。。。💧
    これからはしっかりと妊婦ということをすぐに伝えようと思います(^^)

    ありがとうございました😊

    • 3月14日
りつき

ゆりさん、こんにちは!
スプレーのタイプなら大丈夫だと思います!私は15週でシロッカー手術した際脊椎麻酔で沢山打ったので、ご不安な気持ちがありましたら耳鼻科の先生にもう一度お聞きになったらいいと思います(o^^o)

  • ますみ

    ますみ

    返信が遅くなりすみません( ; ; )
    コメントありがとうございます✨

    そうだったのですね💧
    たくさん打ったなんて想像しただけで痛そうです。。。😭
    これからは何をされる前にも妊婦ということをすぐ伝えようと思いますー💡

    ありがとうございました😊

    • 3月14日