※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
家族・旦那

1歳2ヶ月の息子にレモネードを飲ませた義母に不安を感じています。他にも預けた際におやつを与えられたことがあるため、預けるのが心配です。

1歳2ヶ月の息子に市販のレモネード。

義実家に預けていた際、レモネードを飲ませていたことがわかりました…🍋
義母が飲んでいたら飲みたそうだったので少しあげたと。
100㍉もあげてないとは言ってましたが、早いですよね…。

ジュースの類は、1歳から飲めるりんごジュースやフルーツ野菜ジュース、スポロンなどはあげてます。
というより期限間近で安くなったのを義母がちょいちょい買ってきてくれるので飲ませてます。

レモネードも1回だけだからまだいいけど、これまでも預けた時にどら焼きみたいなのとかパウンドケーキとかあげたりしたみたいなので、預けるのも不安です😥

どう思われますか?
ちなみにレモネード結構酸っぱいのに、ニコニコしながら飲んでたようです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私の感覚だと少し早いと思いました💦
砂糖いっぱい入ってそうですもんね🥲

• そうママ

そうママ

ですよね🍋
    何であげちゃうのーって思いました😱

• 1月25日
ぴーすけ

レモネードって炭酸ですか?

考え方が時代も違うし、主さんが離乳食の話やアレルギーの恐れや消化器官の事などふまえ、言ってなかったなら今回は仕方ないのかな、、と。
これ以外は食べさせないでと離乳食を渡し強く言えないなら、これからは預けないほうが良いと思います。
私なら何でも食べれるようになるまで預けないです。。

• そうママ

そうママ

炭酸では無いです🍋
    離乳食の時間帯ではなく、仕事関連で用があるときとか2時間くらいです。
    おやつも飲み物も持たせてちゃんと言ってありますが、それは食べさせず飲ませず家にあるものをあげちゃいます💦

すぐ近くに義姉、義母からすれば娘家族が住んでいて、孫が3人いて毎日のように面倒みてるのに、正直なぜ?って思っちゃいます😅
    用がある時もたまーにだしありがたいことではあるので、言い方に気をつけつつ言って上手く付き合っていこうと思います。

• 1月25日
ままままり

それは嫌ですね🥲
なんで勝手にあげるんでしょうね💦
義実家も実家もじぃじばぁば達の子育ては私たちと違うので、義実家なら夫に、実家なら自分がしっかり伝えないとですよね😅

あとは、レモネード毎日飲んでる訳じゃなく、時々なので、その日はいつもよりしっかり歯磨きするとかして割切るのも必要かもしれないです😅

うちも同じ事めっちゃされてましたが、5歳になったら『じぃじそんなのばっかり食べてたら虫歯になっちゃうよ』と子供が注意しはじめました笑

• そうママ

そうママ

私はそんなに神経質な方ではないので、少しくらいのことならまぁいいんですが、レモネードとかあんことか、普通1歳に食べさせないよね?って思います😂
    この前なんて私に義父が「○○はこれ食べるの?」とか聞いてきて、何かと思えば普通の大人のせんべい🤣🤣ふざけてるのかと思いました笑

夫にも伝えて、「自分から言うよ」と言ってたものの伝えてないみたいだし、あんま期待できません💦

お子さん、なんてしっかりしてらっしゃる✨️👏
    そんなん言われたら、じぃじも返す言葉がないですね⭐️笑

• 1月25日
まま

アレルギーの危険性があるもの以外ならわたしは許容範囲です😅
飴などの危険なものやチョコレートはなんとなく避けてますが1歳過ぎから私自身そんなに気をつかってないと言うかわりとなんでも食べさせてるので抵抗がないんだと思います😂
アイスやケーキも食べますしあんこ大好きで最中やまんじゅうもよく食べてます😅
義姉さんもわたしのようなタイプであれば義母さんがあげてても不思議ではないと思います💦

かすみんさんが気になるのであれば波風立たないように伝えるのがお互いのためかもですね😊

• そうママ

そうママ

アイスやケーキも食べてるんですね!調味料も気にしてませんか?
    ジュースもわりと飲ませてますかね?🥤
    支援センターに行くと麦茶以外飲ませてなかったり、ヨーグルトも赤ちゃん用のしかあげてないって言ってるママがちらほらいてビックリしてます😅

義姉は綺麗好き、神経質な人で、手づかみ食べもさせなかったようなんですよね〜。汚れるのが嫌だから、と。
    私が「息子が玄関までハイハイしてって靴を舐めた」話をしたら、かなりドン引きされましたし🤣
    食べ物の点は気にしてなかったのかな〜。
    たまにならいっかな、と思いながらも、ちょっと不安なので今度義実家行く時なにか食べさせるタイミングですこし言っとこうかなと思います!

• 1月25日
  • まま

まま

調味料もとくに気にせず大人と同じもの辛いもの以外は同じ味付けです!
    基本お茶か水ですがジュースなら100%か野菜ジュースをあげてます😊
    でも、夫がミルクティーが好きでよく飲んでいるので数口飲んでることもありますよ😂
    子どもが口にするものに気を遣うのは素晴らしいと思いますがわたしには無理だと早々に諦めました笑笑
    あれもダメこれもダメって言うのも面倒だしかわいそうで、そりゃ大人が食べてれば同じの欲しがるよね~、、って感じであげちゃってます笑
    砂糖の過剰摂取は成長上よくないのは理解してるので量はコントロールしてますが😅

靴なんてよくかじってますし低月齢の頃なんてカメムシ口のなかにいれててびっくりしましたが、義姉さんからしたら発狂ものでしょうね😂😂

例えばナッツ類なんかは生地に練り込まれてることもあったりでアレルギー反応する可能性もあるので怖いし砂糖の摂取は歯と成長のためになるべく控えてるなど理由を添えて話すと理解されやすいかもです🥹
    自分が納得して預けられるように話せるといいですね😊

• 1月25日
  • そうママ

そうママ

返信遅くなりすみません🙇‍♀️

そうなんですね!味付け別にするのめんどくさいんですよね💦
    ミルクティー飲むんですか😳😳おとな!
    うちの息子も、この前私が飲んでたチルドのコーヒーを、残りわずかでしたがストローで吸ってました…

ひぇーカメムシーーー!!!
    それはビックリっていうか、大丈夫でしたか🤣?!
    どうしてそんなことに?

理由を添えて話す…勉強になります!
    実は昨日も、「これ食べられるかな?」とお菓子のパックンチョを差し出されたので、「チョコはまだあげてないです〜」と言っておきました…
    色々教えていただき感謝です💓

• 1月27日