※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろみー
子育て・グッズ

生後4ヵ月の男の子が夜間の睡眠に悩んでいます。日中の睡眠が変わり、夜間は細切れになり、夜中に泣き止まず授乳しても飲まない状況です。日中の睡眠が影響している可能性があります。

生後4ヵ月夜間の睡眠について

あと数日で4ヶ月になる男の子を育ててます。
日中抱っこでしか寝なかったので布団で寝てもらおうとネントレをはじめました。
寝はじめ10分くらいは泣くのですがそのあと入眠し1回は起きて泣くのですがすぐにまた再入眠し、朝は2時間、昼は1時間、午後は散歩に必ず行くので抱っこひもで30~40分寝てます。
抱っこで日中寝なくなった!と喜んでいたのですが、、、、
ネントレはじめた夜から夜間の睡眠が細切れになりました。

ネントレ前の夜は19時半ころには寝かせるのですが、前は寝入り5.6時間は寝て、そのあと3.4時間と寝てくれ必ず8時にはおきます。

それが今は寝入り4時間、そのあと3時間、そしてそのあと寝付き悪く寝ません😭
夜中の3時に起きて授乳してオムツ替えて普段は寝てたのに、寝ません、、ずっと泣いていて、母乳足りてないのかと思い授乳しますがのみません。抱っこしても目がキラキラ、入眠する様子がなく、なにしても泣き止みません。

授乳はほぼ完母で入眠する前にミルク80~100足してます。
入眠する前はウトウトしていてやっとこさ授乳してる感じで、入眠する前のミルクももっとあげたいのですが寝て飲みきれないのでこのくらいの量になります。

文章長く、読みづらくすみません。

これは日中寝すぎ?睡眠退行?なんですか~😭??
日中のネントレうまくいったと思ったのに、、泣きたいです。

コメント

睡眠退行な気がします😵
夜は元々ベッドで寝てたんですか?
うちの子は夜通し寝ていたのに、4ヶ月の時に朝方起きるようになりました!うちの子は5か月になる前にはまた元通りになりましたよ😊

• ちょろみー

ちょろみー

お返事ありがとうございます😌
    睡眠退行ですかね😭
    夜はベッドで寝てます。
    夜と日中の区別をつけたくて着るものだけ夜はスワルド、昼はスリーパーです!

1ヶ月くらいで戻ったんですね!!少し希望がもてます😊

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月の時に睡眠後退ありました💦

ネントレは2ヶ月から始めて夜通し寝るようになってたけど、急に寝つきが悪い、夜起きる回数多いとか、ギャン泣きとかで1週間くらい続きました😅
でも、その間のルーティンとかは変えてません!

• ちょろみー

ちょろみー

お返事ありがとうございます!
    やっぱり睡眠退行なんですね😭

1週間!!終わりがあれば頑張れる気がしてきました!!
    日中のネントレ以外はルーティンは変えないようにします!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1週間で終わったの奇跡ですからね!1ヶ月続いてるって人もいるし😭でも終わりはくるので!

• 1月25日
  • ちょろみー

ちょろみー

そうですよね😅
    いつか終わると思って頑張ります!!

• 1月25日
かな

ほぼ同じくらいの男の子育ててます!

つい先週のことなんですが、うちも(ネントレをしたわけではないのですが自然に)昼セルフで寝てくれるようになったのと同時に、夜の睡眠が細切れになりました💦
寝入り後1時間半→その後40分〜1時間おきに起きてました。

私自身が寝付き悪いタイプで寝付く前に赤ちゃんが起きてしまい、
丸4、5日間ほどこちらは徹夜状態でもう限界...と思っていたところで、急に5時間半続けて寝るようになりました。
(細切れ睡眠になる前も、4時間→2時間半→1時間半って感じが常にだったので、元がとんぺいさんのお子さんよりねんね下手だったんですが😂)

何かをできるようになる前に睡眠退行が起きる...と何かで見たので、
これを乗り越えたらきっと長く寝れる..って思って耐えました😂
幸い5日間で終わってくれましたが、いつ終わるかと辛いですよね。。

• ちょろみー

ちょろみー

お返事ありがとうございます!

徹夜状態、、大変でしたね😭
    でもそれを乗り越えて睡眠時間が延びてすごいですね!!

成長してると思えば乗り越えられそうです😊

• 1月26日