※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
家族・旦那

旦那さんが風邪をひいたら困ると言われて、モヤモヤしています。看病はほとんど一人で、理解はしているが、気持ちが辛いです。ありがとうございました。

旦那さんが私に対して言った言葉がモヤモヤしています。

昨日から上の子が胃腸炎で風邪をひいているのですが、旦那さんが昨日「俺は別の部屋で寝るから」と言ってきたので、なんで?と聞き返したら「俺風邪引いたら困るでしょ」と言われました。
先月も子供が胃腸炎になったとき、お風呂を入れてほしいとお願いしたら「いや、俺風邪移ったら困るでしょ」と言われ旦那さんは下の子をいれて、私が風邪を引いた上の子を入れました。
旦那さんが風邪をひいたら会社の方達に迷惑がかかりますし、感染しないように気をつけているとも理解はしているのですが、普段ほとんどワンオペ、風邪のときもワンオペで、ママ痛いよーって何度も呼ばれながら元気な下の子のお世話もしながらで、気が滅入りそうになりながらも旦那さんが風邪だからと早めに帰ってきてくれることはないからひとりで頑張らないとと気持ちを奮い立たせながら看病とお世話をしました。

以前の話ですが、私が家族の看病の末最後に風邪をもらった時に、マスクをつけてしんどいながらも子どもの事をやったら「動けるじゃん」と言われたり、風邪でしんどいから明日休んでほしいとお願いしても「仕事だから無理だよ」の一言で休んでもらえず。出張だったので仕方のない事だったかもしれませんが、子どものお世話をしながらで本当に辛すぎてあんな思いはもうしたくないと思っています。

そんなことから理解はしていても、俺風邪引いたら困るでしょという言葉を素直に聞けずモヤモヤしています。

旦那さんは子供が風邪だから帰りにこれを買ってきてとお願いすれば買ってきてくれたり、最低限は手伝ってくれたりします。

モヤモヤは私の心が余裕ないがためとわかってはいるのですが、ここに書くことで落ち着くかななんて思い書きました。
もしお読みくださった方がいましたら長くなりすみませんm(_ _)mありがとうございました🙇

コメント

遥か

私は元看護師です。だから病児保育はほぼ丸投げされます笑
知識ある方が良いと思うと言い。
下がノロで入院した時も病院には来なかったです。一泊入院でしたけどね。
上がインフルエンザで私が子供達連れて帰ってる時は悠々自適に一人暮らし楽しんでました。
だからたまに病児保育すると愚痴ってます笑
我が家は最早諦めの境地、気にもなりません。

  • まなみ

    まなみ

    そうなのですね💦
    他のことで諦めたことはあるのですが、これについても諦めた方がいいんだなと思いました!
    夜分遅くにアドバイスいただきありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月25日
  • 遥か

    遥か

    仕返し考えたらどうですか?
    私は仕返しを時々してます。
    元々私の行動範囲は広く、県外に友達一杯居ます。
    だから友達と遊ぶ為に、一泊二日で4歳と生後数ヶ月置いて旅行行ったりしました。
    旦那は実家に逃げ帰ってましたね。
    後、夫婦共に飲むので、夕食だけ作って、私飲みに行ってくるわ、後よろしくと言うこともあります。旦那は夜中気がつくと居ないので。
    タイミング見計らうのが大変ですが、こういった仕返ししながら結婚生活続けて来ました。

    • 1月25日
  • まなみ

    まなみ

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    仕返し、、、今まであまり考えたことがなかったです💦
    ちょっとしたイジワル。考えてみます🤭
    アドバイスありがとうございます✨

    • 1月25日
楓🌈🕊🕊🕊

文面だけみたら「俺風邪引いたら困るでしょ?」に「いや?大人なら風邪引いても自分で対処できるでしょ?何も困らないよ☺️」と素で思った私でした🤭🤭

ワンオペに加え看病は本当に心折れますよね🥲
まなみさんもご自愛くださいね🥹

  • まなみ

    まなみ

    確かに🤭💦そうですよね😫
    ほんと心折れます😩
    ありがとうございます😢

    夜分遅くにコメントありがとうございましたm(_ _)m
    モヤモヤが落ち着いてきました✨

    • 1月25日
deleted user

夫が調子に乗った時は、
そういう態度で将来介護が必要になった時、自分がどうなるのかよく考えてね?
と毎回伝えてます😂
その発言はどうなの?と思った時は、その場でしっかり話した方がいいですよ!

  • まなみ

    まなみ

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね🤭
    私もそんなふうに言えたりしたら良いな✨と思いました😫
    やはり色々な方のご意見とても参考になります!
    ありがとうございます!
    ちゃんと話し合うことも忘れないようにしたいと思います(^^)

    • 1月25日
ママリ

私は風邪ひいてもいいんだ?
寝込もうか?育児どうする?あんたがやるの?誰かに頼むの?金かかるよ?いいんだね?

  • まなみ

    まなみ

    私も私は良いんだ?と感じたりしました😩

    • 1月25日