※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ。
家族・旦那

子育てと仕事を両立しつつ夫婦仲を保つ方法ってあるのでしょうか。夫も…

子育てと仕事を両立しつつ夫婦仲を保つ方法ってあるのでしょうか。
夫も私も割と激務な職種です。環境としては恵まれており、裁量勤務かつ在宅もしやすいため、お互いどちらかが定時後に1歳半の子供のお迎えや夕飯作り等家事をこなしつつ、子供が寝てからお互い仕事再開してます。
とはいえ育児家事の負担は8割私です。給料は同程度なので家事育児はなるべく折半しよう、と最初は言っていたのですが夫の仕事の方が勤務時間的に負荷が高いこともりあり納得はできませんが受け入れてます。
ですが、忙しくなってきて思いやりが減るとお互い態度にでてしまい、ここ最近は喧嘩ばかりしてます。
今回も半年以上前から決めていた旅行を夫が仕事が忙しくて捌ききれないからキャンセルしたいと言い出しました。それ自体は仕方ないことだと思うのですが、数ヶ月前も同様な理由でキャンセルしていることや、「あーでも旅行先でも家でも仕事するんだったら変わらないから行ってもいいかー」みたいな、家族旅行の趣旨を無視した嫌味?当てつけ?みたいな発言されたことでブチギレてしまいました。
最近子供の夜中の看病は私が全部対応したり、一晩中仕事だわ〜とか言ってたくせに、子供の寝かしつけで寝落ちして夜中も大して仕事せず携帯いじったり寝たりしていることに気づいてしまいもう限界でした。
私だって旅行行けるように仕事調整しているんだよ?家事育児だって文句言わずにやってるよ?なんで毎度そんな態度とられなきゃいけないの?と悲しいやら怒りやらで物にあたるレベルでキレてしまいそこから険悪モードです。
長々と愚痴を言ってしまいすみません、、
子供と一緒に家族みんなニコニコ過ごしたいと思いつつ、
仕事も忙しい、家事育児もある、それでも夫婦仲良く過ごせてる人はどんなことに気をつけたり、コツがあったりするのでしょうか?教えて欲しいです。

コメント

はな

コツはないですよね、ただただ大変ですよね。もう、捌ききれないなと思って、家事の手間を省ければと体制を整えたりはしています。

片付けと掃除は諦める。ヘルパーさんに週1で来てもらって片付けと掃除を外注。その日は私は在宅勤務にしています。

自炊も手抜きのためお惣菜多め。

朝、お弁当は主人に作ってもらう。

晩ごはんも作れない程疲れている日は子どもはアンパンマンカレー、私は適当、主人は大人なんだから自分で(自分で作ったり、買ってきたり、冷食食べたりしてます)

やっぱり、家事育児の負担を少しでも減らさないと、お互い心穏やかには過ごせないのかなと思っております。難しいですよね。。。

• ぴぴぴ。

ぴぴぴ。

家事育児の負担は心が荒みますよね、、
    今年引越して家電も入れ替える予定なのでドラム式洗濯機と食洗機は必ず導入します!
    お惣菜も手ですよね。

• 1月25日
ママリ

旦那に期待しないことです!😆

• ぴぴぴ。

ぴぴぴ。

期待しないの大事ですよね。お金だけでも稼いでくれるならいっか!って早く思えるようになりたいです。

• 1月25日
遥か

家事負担を減らす為に、完璧主義にはしない。
旦那は何かしてくれただけで感謝し、調子に乗せてまたさせる。何か頼む時はタイミングを見計らう。自分も手を離せない状態にして、頼む事をオススメします。
我が家は上の子が3歳前までは私の方が忙しかったです。定時に帰れないのは私でしたね。そして夫婦共に夜勤してた事すらあります。朝は頭をフル回転させての大仕事でした。送迎表作って、勤務表とよく睨めっこしてました。
今は私は短時間のアルバイトしかしてないので家事負担はほぼ担ってます。
私が職種を変えて、アルバイトまで勤務状況を落とした事で経済的には大変な部分はありますが、子供達は穏やかになりましたね。
大きくなっても朝忙しいのは変わりませんが、成長と共に楽にはなりました。
でもワンオペの時は午前中だけで怒り疲れてます笑

はじめてのママリ🔰

わかります…!共感しすぎます…!!

わが家もお互い激務と言われる職種です。私のほうが年齢が上のため年収も高いです。
夫はかなり家事育児に積極的ですが、私のほうが得意なことが多いため、私の負担が大きいかなという感じです(夫がつきっきりで子どもの面倒を見るのは3〜4割程度、家事は夕ご飯の料理のみ)。生活費は完全に折半してます。

産前は、「子どもが生まれたら家事育児は完全に折半!!!!👊👊じゃなきゃ不公平!!!!!😡😡」と思っていて、それが叶うのか心配で心配で仕方なかったのですが、実際に生まれると子どもを独り占めしたい気持ちが強すぎて、「ワンオペでもいい!夫はいらない!」という境地になりました😳

なので、「私はシングルマザーで愛する息子と2人暮らし❤️」という設定で生活しています😹
すると、「夫はお手伝いさん」という感覚になり、「え、他人なのに生活費半分も出してくれるの!?」「ベビーシッターしてくれるの!?」と素直に感謝できるようになりました😹
だって、本当にシングルでワンオペだったらもっと大変ですから…!

解決策になっていなくてすみません🥺