※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千代子
子育て・グッズ

保育園入園決定後、会社に復帰希望を伝えたら自宅待機と言われ、保育園入れないと知りました。復職証明書があれば役所にはバレないか相談したいです。

不正行為だと言うことは重々承知しておりますので、その点についての言及はご容赦ください。

4月から子供2人の保育園入園が決まりました。
激戦区で2人同時に当選するのは絶望的と言われていたので、本当に運が良かったと思います。
そこで会社に仕事復帰したい旨を伝えたところ、
そんなに急に言われても仕事がない。しばらくは自宅待機になる。
と言われてしまいました。
役所に問い合わせたところ、自宅待機では保育園には入れないとのこと。
4月いっぱいは猶予があるのですが、5月になっても仕事がなければ保育園も辞退となってしまいます。
せっかく入れた保育園なので辞退はどうしても避けたいです。
そこでお聞きしたいのですが、復職証明書さえ会社が書いてくれれば自宅待機かどうかは役所には分からないと思うのですが、どう思われますか?
もちろんバレたら退園だと言うことは承知しております。

コメント

うり

役所はわからないと思いますが、会社が書いてくれますかね?🤔

うちの子は4月から入所が決まっていましたが、第二子の妊娠が分かったので辞退しました😅
主人と仲のいい社長さんから、辞退するのは勿体無いから、私の分の就労証明だけ書いてあげると言われましたが断りました😅

• 千代子

千代子

回答ありがとうございます。
    会社が書いてくれるかどうかが一番の問題です…。
    親切な社長さんとお知り合いで羨ましいです。

• 3月13日
みゆ

有休は残ってないんですか??
復職して有休消化してるんなら問題ないと思いますけど…

• 千代子

千代子

有給消化は思いつきませんでした。最大20日までしか無いですが、最悪有給を使うのもありですね。

• 3月13日
まぬーる

保育園が決まったら復職する事は話していたんですよね?なにやら厳しそうな会社ですが、求めたところで、果たして書いてくれるのかがグレーですかね?こちらの事情もしっかり話し、なんとか5月から、本当に復職できるようにかけあうのがまず先ではないですかね?

あと、緊急連絡先は職場に電話が入るような事は絶対できないし、かなりストレスにはなりそう💦頑張ってくださいね💦

• 千代子

千代子

もちろん4月入園が出来たら復職したいことは話していたのですが、仕事柄お客様のところへ派遣される形なので、復職が決定するまで派遣先を探すことは出来なかったようです。
    緊急連絡先は私の携帯、主人の携帯、私の実家となるので大丈夫かと思いますが…
    5月までに仕事が出来るように再度お願いしてみます。ありがとうございます。

• 3月13日
あや

証明書を提出出来れば問題ないとは思いますが
お子様が保育所で熱出てお迎えの連絡などは
お母さまの携帯ですか?
きっと毎回そういう訳にもいかないし
もし携帯に出れなかったとき、
会社に連絡行くとおもうので
もしかするとバレるかと思います、、

• 千代子

千代子

一応緊急連絡先は私の携帯、主人の携帯、私の実家となっているのですが、最悪会社に電話されることもあるかもしれないですね…
    バレてしまうことは常に覚悟しておきます。

• 3月13日
Runaru

「会社が書いてくれれば」
それに尽きるかと。
普通の会社では書いてくれないと思うので。
役所では書類上の不備がなければ問題にはされないと思います。
バレるかどうかは、他ママからのタレコミとかあるかもしれません。

短期のバイトでもするのはどうなんでしょうか?

• 千代子

千代子

タレコミとは考えつきませんでした…。
    もし自宅待機になったら、家から絶対に出られないですね💦
    短期のバイトですか。会社的には副業禁止ですが、仕事がないのでは仕方ないですもんね。考えてみます。

• 3月13日
ichun

お仕事には、ちゃんと復帰できるんですよね?
私の住んでるとこは、雇用証明書を提出しないと保育園には入れないシステムなので
復帰が確定してないのに入園できたことにビックリです!!!!🙄✨
せっかく入園できた保育園…なんとかかけあって5月からでもお仕事復帰させてもらう方をお願いした方が良いと思います💦
保育園で働いてますが、なんらかの形でバレてしまった時が、気まずいですよ😭💦

• 千代子

千代子

そうですね、仕事がないからとクビにすることは出来ないと思うので、仕事が決まり次第の復帰となります。
    雇用の証明はされていますが、復帰はまた別物で…
    お願いしているのですが、女性の社会進出に全く理解のない会社で本当に呆れてしまいます。
    気まずいですよね。でもバレた時は退園の時なので…笑

• 3月13日

保育所が決まる前から復帰したいこと言われてなかったんですか?

厳しそうな会社なので書いてくれない気がします…

子供が熱が出たとき会社に連絡が入るときもあるだろうし、ばれたときがいづらいと思います…

• 千代子

千代子

もちろん復帰の話はしていたのですが、保育園が決まってからでないと派遣先を探せないとのことで、すぐには復帰は出来ないと言われてしまいました。
    バレたら退園ですが、少しの間でも居辛い環境になっては子供も可哀想ですよね…

• 3月13日
かずママ♪

いつから仕事復帰予定だったのですか?
せっかく保育園入れたんですし、会社が証明書に書いてくれたらいいですね(^-^)

• 千代子

千代子

復帰は4月入園が決まったらと話していたのですが、4月中に仕事を決めなければいけないとは思っていなかったそうです。
    そうですね、仕事が決まることが一番ですが、ダメならせめて証明書をかいてもらいたいです…💦

• 3月13日