※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミオ☆☆
子育て・グッズ

9か10ヶ月検診で、大人の真似ができるか見るそうです。まだできない場合、後で行く方が良いでしょうか?

9,10ヶ月検診

どちらの月齢に行きますか?または、行きましたか?

精神面の発達を見るのに、大人の真似ができるかなどを見ると書いてありました。うちは、まだ全然バイバイもパチパチもできません。
できるようになってから行った方が良いのでしょうか?

コメント

はち

市で集団検診なので、9ヶ月で行きました。
バイバイもパチパチもしませんよ‼︎

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

ありがとうございます♡
    10ヶ月の頃は保育園に通うため、9ヶ月の内に行こうと思います(^^)v

• 3月13日
おさかな

9か月すぐに小児科での個別検診にいきました。
うちもバイバイ出来ませんが問題なしでしたよ。バイバイやパチパチは一例であって個人差があるので気にしなくていいと言われました(*^o^*)

身長体重の他、離乳食の進み具合や一人座り、ハイハイ、顔にタオルをかけて自分で取れるか、倒れそうになった時に手が前に出るか等みてました!

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

詳しくありがとうございます♡
    そうなんですね!できなくても個人差があると知りホッとしました(´-`)

• 3月13日
こたろうママ

私は10ヶ月入ってすぐくらいです。つかまり立ちもしていなくて、遅いねと言われました。
何か不安とか聞きたいことはないですか?子供の発達もみますが、おおよそだけです。お母さんの相談という意味もあるので、好きなタイミングでよいと思いますよ。

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

相談って、どこまで乗ってもらえるんでしょう?
    不安や聞きたいこと、たくさんあります笑
    なんせ初めてのこどもなので…

母乳の回数がほんと減ったので、身長や体重も気になりますし。

• 3月13日
  • こたろうママ

こたろうママ

心配なら早く行かれたら良いと思います。
    私のいる自治体などは、乳幼児健康相談が毎週のようにあり、身体計測と保健師の相談があります。医師に聞かなければならないこと以外は、こういう機会を探されたらよいと思いますが。
    いろいろ、わからなければ保健センターに問い合わせたらよいと思います。

• 3月13日
もりりん

9ヶ月で行く予定が、子どもが体調崩して10ヶ月の頃に延期になりました。
1ヶ月でかなり成長したので、ずれて良かったと思います♪
ちなみにバイバイとパチパチは、健診が終わってからできるようになりました( ̄▽ ̄;)

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

こどもの体調とかもありますもんね!行ける時に、行こうと思います(^^)一番最初は何ができましたか?バイバイでしょうか?(^^)

• 3月13日
  • もりりん

もりりん

最初はパチパチでしたよ〜( ^ω^ )

• 3月13日
  • ミオ☆☆

ミオ☆☆

はやくそんな姿みたいです♡
    ありがとうございます♡

• 3月13日