※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手取り600万で年間200万貯金中。手取り200万増えれば年間400万貯金できるか。予想外の出費は?保育園無料。

今、夫の手取り600万ほどで年間200万ほど貯金しています。(投資や保険含む)
今の生活水準のまま、私があと手取り200万ほど稼げば、単純に年間400万貯金できるのでしょうか?🤔
予想外の出費など出てくるでしょうか?
保育園は無料です。

コメント

はじめてのママリ🔰

疲れて手料理作れなくなった
仕事があるからセール品買えなくなった
とかで、
単純に200万増える訳ではないと思います。

仕事してればご褒美だったり息抜きだったり使うお金も増えそうです。
貯金できる額は今より増えるでしょうが、丸々貯金には回らない気がします。
年収が上がり余裕ができるとそれ分、生活水準も上がる傾向がありますし。

はじめてのママリ🔰

専業主婦の時よりは食費が上がりました!
毎回きっちり考えて買い物に行ける訳でもないし、たまには手抜き料理もしたいし😂
専業主婦の時はお昼ご飯を朝の残り物にしていたのとかも、会社で食べるようになったのできっちり用意するようになりました😅

あとは服と美容代も増えてます!専業の時は手をかけてなさすぎて、とてもじゃないけど外で働ける状態じゃなかったので😂
これはもともとのレベルによりますね!

その辺をこれまで通りにきっちりできるなら変わらないかもしれませんが、多少は自分を甘やかしてあげてもいいと思いますよ🤭

はじめてのママリ🔰

子どもの成長で、ここ1年間でも食費や娯楽費が上がりました😂

Nao☆ミ

仕事つかれて惣菜を買う
息抜きに外食外出が増える
仕事行くために洋服や化粧品など買うようになる
子供の洋服も少し高いの買えるようになる
子供の習い事を増やせる
…とかもあると思うので、全部貯金に回るってのは無いかなーと🤔

ママリ

私もそう思って2人目が一歳の時から去年までパートで働きましたが、結果疲れて惣菜買う、安い日にスーパー行けない、昼食買っちゃう、化粧品買っちゃうで全然貯金溜まりませんでした!
子供に対するイライラもやばいし、休む時の電話神経使うし、旦那にもあたりまくってました😂
今は仕事辞めてニートですが、特にお金ないな、、とも感じません!😂
仕事すれば誘惑も増えますよ😅

ままりな

今の生活の仕方にもよるかと。

私は育休中も普通に化粧やオシャレもしていて、週2-3友人とランチやお茶したり、買い物もよく行き、旅行も頻繁に行ったので支出が多かったです。

逆に正社員で復帰して、お金を使う暇もあまりなく、電気代等も仕事している時の方が減り、昼食も社食の方が全然安いので(300円ほど)、お金はかなり貯まります、、、。

子供が成長すると宿泊料金がかかったり施設の入場料がかかったりしていきます🤣そして働くと言われるのが惣菜とか冷食とか増えて思うようにいかないと💦友達は働くことで私服がある程度必要になりまた髪の毛とか見た目にも気を使うからお金が掛かるようになったと言ってました😅ママ友はお昼ご飯を持って行くのでお弁当が必要で地味にお金かかると💦働いてない時は納豆ご飯でよかったけど流石にみんながいる前では無理だからと(笑)