※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のリズムは整っていますが、離乳食を取り入れることができるか、夕食後の授乳は必要かどうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ6ヶ月の子を育てています。
完母の方に質問です🙇

6時 起床→授乳
7時30時 離乳食
8時 授乳→朝寝(10時には起こす)
《11時30分 離乳食》
12時 授乳→昼寝
15-16時 授乳(→夕寝(15時まで昼寝したら夕寝なし、17時には起こす))
《17時? 離乳食》
18時30分 風呂
19時 授乳
20時までに就寝

現在このリズムです。《 》の部分は予定です。

・今はこのリズムで概ね整ってますが、実際このままでリズムあまり崩さずに離乳食を組み込んでいけると思いますか?
・寝る前にしっかり飲んで寝てもらいたいので夕食後は授乳せずでもよいのでしょうか?

他にも気になる点があればアドバイスをお願いします🙇

コメント

☺︎

初期、中期は初めての食材を試すことが多いので1回目は病院が開いてる時間がいいですよ😊2回3回と増えていくうちに昼寝の回数や時間も変わってきますし、そこでまた時間は変えていったらいいかなと思います👏🏻授乳は特に時間決めてなかったですが、中期までは食後に授乳はセットにしてました😊3回食になってある程度のものを食べるようになったら、その予定の時間でいいと思います😊1歳前に朝寝がなくなる子もいるので、そうなると昼ご飯は11時とか早めにしてました😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇
    そうですね!まだ離乳食大したものあげてなくて何となくさっさとご飯あげよ〜って気持ちで時間早くなってしまってました💦ちょっと遅らせてみます!
    まだまだリズム変わりますよね!本人の様子見ながらやっていこうと思います!

• 1月25日