※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちー
子育て・グッズ

娘のオムツかぶれについて相談です。治るケア方法や合うオムツ、おしりふきについて教えてください。

0ヶ月の娘が3.4日前位からオムツ被れになってしまいました.°(ಗдಗ。)°.うんちをする回数が増えたのが原因じゃないかと思うんですが...。オムツ替える度に拭く時痛いのかギャン泣きで、見てていたたまれないです(ノ_<)早く治るケア方法や気をつけた方がいいことあったら教えてください。

ちなみに今、産院で使用していたのと娘が小さめなのもあって、パンパースのオムツを使ってます。おしりふきはムーニーです。オムツやおしりふきが合う合わないもあるんですかね?他にオススメあれば教えてください(ノ_<)

コメント

さや1234

オムツとおしり拭きでかぶれたりしますね!
おしりはお湯で洗浄してました。おしりでシュッ使ってました朝に水筒にお湯入れといて、お尻洗うときに水と混ぜて使ってもいいと思います。
面倒ですが。。ワセリン塗っとくといいです😃

• ひなちー

ひなちー

やっぱりそぉなんですね!なるべく清潔にしてあげなきゃですね(ノ_<)ワセリン塗ってみます!

• 3月13日
naaami

拭かないでお湯で洗ってあげてください!
そしてワセリンや桃の葉ローション塗るといいですよ~!
ムーニーは個人的に水分少ない気がするので、グーンやピジョンや赤ちゃん本舗のものがオススメです!

• ひなちー

ひなちー

赤ちゃん本舗はずっと気になってました!水分量大事なんですね( ´△`)

• 3月13日
かえわかママ

うちの娘は、おしりふきでかぶれました。
ぬるま湯でぬらしたコットンで拭いてあげるだけでおしりかぶれ改善しました。

• ひなちー

ひなちー

コットンはお化粧とかで使うコットンでも大丈夫ですか?それとも専用のものがあるんですかね?

• 3月13日
  • かえわかママ

かえわかママ

化粧品用のでも大丈夫やし、ケガしたときのカットメン?脱脂綿?みたいなのでも大丈夫だと思います。
    私は、赤ちゃん本舗のやわらかおしりふきコットン使ってました。

上の方がおっしゃってる、赤ちゃん本舗のおしりふき使ってましたが、生後6ヶ月ぐらいまでは、うちの娘は、そのおしりふきでもかぶれました。

外出の時は、おしりふきを使い、家では毎回ぬらしたコットン使ってました。

• 3月13日
AI

オムツ、おしり拭きで合わないようで荒れたことあります!
西松屋のコットンをずっと使ってます^_^
オムツ替えの時にお湯で流して乾かしたりしてました。
びどいなら病院で薬貰ったらすぐ良くなりますよ😊

• ひなちー

ひなちー

その子に合う合わないがいろいろあるんですね(ノ_<)さいやく薬貰いに行ってみます(ノ_<)

• 3月13日
ゆきち

合わないこともありますよ✨うちはおしりふきでけっこう拭いてたのでそれをやめ、なるべくこすらないようにして、そのあと乾かしたりタオルで拭いてからするようにしたら治りました✨

• ひなちー

ひなちー

なるべくこすらないようにしてたんですが、乾かしはしてなかったです(ノ_<)やってみます!

• 3月13日
まり11223

ウチの子も新生児の頃ダラダラとウンチが出てただれてました。
拭くと擦れて痛いので洗面器にお湯をはってその中で洗ってあげるといいと思います😊慣れるまではちょっと大変ですが😅
座浴で調べるとやり方が出てくると思います🙂

• ひなちー

ひなちー

うんちの回数増加にびっくりです(゚Д゚)座浴!調べてみます!

• 3月13日
ゆっこ

おしりふきの合う合わないもありますし
オムツの合う合わないもあります。
今までは大丈夫だったのた
なにかをきっかけに急にダメになることもあります。
赤ちゃんってほんとわかんないですよね(笑)
うちはワセリンでなおってました!
あとは蒸れないように
オムツ変えのときお尻を少し乾かしてあげてましたよ😊

• ひなちー

ひなちー

言葉がしゃべれないから、本当に分かんないです(ノ_<)1日1日の成長変化にびっくりしっぱなしです笑ワセリン、乾燥、大事ですね!

• 3月13日
ティク

ウチの娘もオムツ被れしてました。今も時々。
おしりふきの合う合わないもありますよね、きっと。

娘は痛がったりしなかったですが、被れたトキはぬるま湯で流してガーゼで優しく拭くようにしました。
ウンチが多いと毎回は面倒ですが、これですぐ良くなりましたよ!

えなぺた

うちも赤ちゃんのときはうんちは柔らかいコットンにたっぷりのお湯を浸して流してました。
その後、柔らかいティッシュで押さえてあげました。

一度風邪で下痢になったときは
皮膚がめくれる寸前くらいまで被れてしまって、
夜間救急いってちゃんとした軟膏を処方されました。
軟膏を塗っても治るのではなく、うんちからおしりを守る役割らしいので、かなり分厚くぬって保護しましたよ~✨
軽いおむつかぶれなら市販のポリベビーとかおすすめですよ\(^^)/

• ひなちー

ひなちー

皮膚めくれる寸前は痛そうですね.°(ಗдಗ。)°.軟膏ってそういう役割だったんですね!初知りです笑

• 3月13日
みいまま

オムツの合う合わないはありました!
でもずっとそれできていて被れたなら
おしっこやうんちが原因かもしれませんし...
病院で薬貰ってくるとまたなった時
塗ったりできるしいいんじゃないですか!

まのん

オムツかぶれ痛々しくてかわいそうですよね(>_<)

もし皮が剥けていたそうだったら、病院で軟膏もらった方が治りは早いですよ。まだ赤い斑点くらいなら、おしりふきはお休みして、水を含ませたコットンで洗い流すように拭き取り、しっかり乾燥させてからワセリンをぬっておくと次のウンチが皮膚につきにくくなるのでオムツ替えも楽です。

お尻はお尻拭き使わず、お尻拭き用のコットンにお湯浸して使ってました。
お尻拭く前に普通のティシュで軽くおさえて水分を取り除くと何度もこすらずにキレイになりますよ。

しろくま('v'

オムツかぶれ早く治してあげたいですね😢私は、400円くらいのおしりシャワーというものを買って、うんちしたらお尻を水で洗ってあげてました。その後、ティッシュでポンポン拭いて乾かして、ワセリンつけてました✨

ママリ

うちも只今、かぶれ中です٩( ᐛ )
うちの子は酷くなりすぎて
結構な範囲でただれてしまいました💦
おしりふきはムーニーでしたが
かぶれだして、擦らないように
してたのですが、酷くなり、、
よく乾かしてからオムツしたり
ベビーパウダーしたり
バーユぬったりしましたが治らず💧

結局、病院に行って薬処方して
もらいました(*'ω'*)
薬ぬりだして二週間目ですが
最初よりはだいぶマシになりました!

おしりふきは
霧吹きで水をシュッシュッとして
ティッシュでかるく拭く感じです!
あと、コットンをぬるま湯で濡らし
おしりを洗う感じですね(๑>◡<๑)
とりあえず、治るまでは
水とコットンでやる予定です💡

早く良くなってほしいですね😂

ゆみ

3ヶ月の娘がいます。新生児のころにおしりが赤くなりました。お風呂あがりに毎日おしり全体にベビーワセリンぬって様子をみていたら、数日でキレイになおりました。