※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

小学校入学時に同じ幼稚園、保育園の友達がいると心強いでしょうか?

子供の小学校について、アドバイスあったらいただきたいです🥺✨

今娘は年少で、4月から年中になります。
クラスは2クラスあり、1クラス15人位の人数がいます。

先日先生から、小学校になった時、娘さんの小学校に行く子が今のところ1人も居なくて、娘さん1人違う小学校になります。案として、年長さんで、同じ小学校に行くお友達が居る保育園に転園する事も検討してみてください。と言われました…

0歳児から通った保育園になるので、残り1年他の保育園に行き、周りには年中から同じお友達が居る中、知らない保育園にポツンと入り、でも、小学校入学の時はお友達がいる環境作りが良いのか、友達は居ないけど、みんな初めての小学校、そこから新しくお友達を作っていく環境が良いのか、迷ってます。
記憶は曖昧ですが、私自身小学校1年生の時、同じ幼稚園の子と仲良く過ごしていたかと聞かれたらそんな事もなく、新しいお友達と遊んでたなぁ…と思うので、そんな感じで娘も大丈夫なんじゃないかな?💦とも思いつつ、新しい場所になれるまで少し時間のかかる娘の事を思って言ってくれた先生の言葉に少し不安になりました…。

もう少し経ったら娘にも聞いてみようとは思いますが、きっと今のままがいいと言うだろうな…って思ってます。

子供にとって、やはり幼稚園、保育園から一緒の子が小学校入学時に居るのは心強いでしょうか??

コメント

うー

うちの長男は同じ保育園から同じ小学校に入学した子は1人もいませんでしたが、何の問題もありませんでした⭐️
子供の性格にもよりますが、みんなの中が出来上がっている途中での転園よりも、みんな新しく入学する方が馴染みやすいかなと思います
あとは入学予定の小学校がほとんど同じ幼稚園から上がってくる子ばかりとかだとすでに仲が出来上がっているかもですが💦

親にとっては0歳から通っていた保育園を卒園した方が卒園式はさらに感慨深いですよ😊

• こっこ

こっこ

経験談ありがとうございます✨
    私自身が、このまま卒園までここがいいな…と思っていたので、親都合で可哀想かな?と思ってましたが、そう言っていただき安心しました!!
    娘とも話し合って、どの形が一番良いか考えたいと思おます‼️

ありがとうございました😊

• 1月24日
ママリ

必ずしも同じクラスになるわけでもないですし、転園する必要ないですよ!!
うちは同じ保育園から3人だけ一緒でしたが、3年生の今も一度も誰一人同じクラスになったことないです💦(1学年4クラスです)すぐに新しいお友達できます!

• こっこ

こっこ

そうですよね…💦幼稚園から来る子、このタイミングで引っ越してくる子とか色々居ますもんね🤔‼️
    確かに同じクラスになるかも分からないですよね…💦

娘とも話し合って、一番良い形を見つけたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 1月24日
はじめてのママリ

心強いけど、転園するほどではないと思います😭!!
転勤の子もいるし、急遽幼稚園とかいかずに自宅保育だった子もいるだろうし…わざわざ転園までするか?とは思っちゃいますね😭

• こっこ

こっこ

残り1年の保育園生活で環境変えちゃう方が可哀想かな?と思ってたので、そう言っていただけると安心します😌✨
    小学校入学のタイミングで環境変わる子も居るし必ずしも保育園、幼稚園一緒の子が仲良しで、同じクラスとも限らないですもんね。
    娘とも話し合って、決めていこうと思います!

ありがとうございました😊✨

• 1月24日
はじめてのママリ

自分がそうでした。
小学校入って知り合いがいない。周りはみんなお友達がいる状態で、すっごく心細くて辛かったです。

親に話すと先生に相談してくれましたが、先生が朝の会で「〇〇ちゃんとお友達になってあげましょう」
的なことを言って、これまた恥ずかしくて嫌で嫌で。。

聞いてくれて自分が選んだことなら納得できたと思いますが、私はそんな選択肢もなかったので、、、ぜひ娘さんに聞いてみてあげてください😭✨

• こっこ

こっこ

体験談ありがとうございます😭💦
    そうですよね…自分が納得しての状況かどうかでも気持ち的に違って来ますよね💦
    転園するにも、そのまま入学するにも、友達が居ない状態は出来上がってしまうので、しっかりと娘とも話し合って決めたいと思います!!

ありがとうございました✨

• 1月25日
       チョッピー

ウチの幼稚園も今学区外からお願いしバスで迎えに来てくれているので(お勉強系だからそこに行かせてますが)小学生になったら、2人とかしか居ないですし、下の子の時は多分いない状態かと…
クラスも一緒になるとかそういう配慮は無いと言われてます。
でも、まぁ公園とか行けば同じ年の子とかと初対面で遊んだりしますし、何ならそういう機会を増やしたら会ったことある子になりますし、地元の習い事とかしていると顔なじみの子も🍀
でもそこまで気にしてません😊

• こっこ

こっこ

色んな事情で学区が違う所から来る子達も居ますもんね🤔‼️
    確かに今後初めての子達と出会ったりする機会も増えてくると思うので、娘ともしっかり話し合って、決めていこうと思います!

• 1月25日

気にすることないと思いますよ🙌
今時転校してくる子も多いですし、学校も色んな幼稚園、保育園、小学校前にお引っ越ししてきたなど様々です🤗

• こっこ

こっこ

先生に言われて急に不安になってしまったので、そう言っていただけると安心します😌✨
    もう少ししたら娘とも話し合って、いい形を見つけていこうと思います!

• 1月25日