※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
お仕事

育休明けの仕事で困っています。看護休暇を使い果たし、事務補助の仕事に不満があります。

会計年度任用についてです。
2人目妊娠前は、公立保育所の給食補助をしてたのですが、産休に入り、子供の急な熱や嘔吐下痢すると出勤禁止になる&ギリギリのシフトなので急な休みで迷惑かけることを所長に相談すると、育休明けは休みの融通がきく役所の事務補助を紹介され、仕事復帰してから3ヶ月経ちました。

案の定、2人の子供の急な体調不良で、わずか3ヶ月で看護休暇を使い果たしました。
事務補助なので職員さんに頼まれた仕事しかできず、職員さんのお手伝い程度にならず、何かできることないですか?と聞いても、急に休まれるとなると頼みたくないのかなという感じで、隣の部署のパートさんに頼んだりしてるのを見てしまったり手持ち無沙汰になることも増えて、少し惨めになって辛くなってきました。
結婚する前は医療事務をしてて仕事がなかなか終わらず次から次に仕事が舞ってきて猫の手も借りたいくらいだったのに、事務補助はそういうものなんでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

新規業務などで追加募集してるんじゃなくて、毎年度の予算がありきの採用なら正規でお仕事間に合ってるのになんで採用した…?って感じのことは役所ではよくあります🙆
あんまりよくないですが、予算や定員枠は使わないといけないので😞

前所属の所長さまもそのことを分かっていて紹介されたのでしょうし、ラッキーだと思いますよ☺️

今は子育て第一なので、お仕事任されないことよりも、任されたのに急に休んでしまうことの方がやまこさんのメンタルやられると思います🙌

職場には表向き申し訳ない顔はしないとですが、心の中では子どもを最優先できるお仕事でラッキー!でよいと思いますよ☺️✨

• やまこ

やまこ

役所あるあるなんですね😂

お仕事任されると急に休めないというプレッシャー、確かにあります😂
    ほんとは色々仕事やりたい、だけどでしゃばったら打たれると思うと、何も言えずにいてPCいじってるフリしてました。やる気ないなと思われても仕方ないと開き直ってました。

子供を最優先できる仕事、なかなかないですもんね。
    男性だらけの部署なので、お互い深入りせずーな感じで、ネチネチした人もいないのでマシな部署なんだと思います。
    背中押していただきありがとうございました😊

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

事務補助って言いつついつも正規職員と同じ仕事してました。
部署や募集時期によると思います。
任期まではよほどのこと(犯罪おかしたとか)でなければクビもないですし、堂々と居座ってればいいと思います☺️

• やまこ

やまこ

子供の体調不良で年休使い果たしてしまうし、使い切って契約更新できなくなる可能性もあるみたいなので、その時はその時と開き直るしかなさそうですね😂
    堂々と居座ってればいい、そう言ってもらって少し元気が出ました。ありがとうございます。

• 1月24日